最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:20
総数:829839
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

5年 最終確認 その2 9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のダンスは、全員が良い表情で踊っていました。本当に、9月に入ってから毎日練習がんばりましたね。
 運動会は延期となりましたが、また水曜日に頑張った成果を見ていただけるといいですね。

5年 最終確認 9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、技の最終確認をしました。
運動会自体は延期になってしまいましたが、水曜日に頑張りましょうね。

9月20日 運動会の延期について(お知らせ)

画像1 画像1
 22日(日)の運動会は、台風の影響で、悪天候が見込まれるため、児童の安全やグランド状況も考え、25日(水)に延期します。22日(日)は月曜日時間割で5時間授業を行い、15時一斉下校です。お弁当が必要です。

 25日(水)の児童の登校時刻はいつも通りです。運動会開始時刻は、9時15分の予定です。この日は給食があるため、お弁当は必要ありません。25日(水)も雨の場合は、運動会を26日(木)に延期します。

 なお、本日20日(金)以降の運動会のための昼食等の場所取りは、おやめください。25日(水)開催に伴う24日(火)の昼食等の場所取りは、例年通り準備後にお願いいたします。毎年、ご協力いただき、ありがとうございます。

3年生  2年生にむけて発表会! 9月19日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年2組が2年生にむけて、「3年生になって学習すること、楽しみなこと」を発表しに行きました。

 話す内容や動作は、すべて子供たちだげで話し合い、練習していました。みんなで協力して考える楽しさを感じることができたようです。

 来週3年1組が発表をしに行きます。毎日練習に励んでいます!

5年 学習にも、集中して取り組んでいます! 9月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日運動会の練習にも一生懸命取り組み、疲れていると思いますが、授業も頑張っています。授業の時間になると、気持ちを切り替えて取り組める姿、さすが高学年です!
 明日で、最後の運動会練習となります。体調をしっかり整えて、本番のつもりで取り組んでいきましょう。

6年 もうすぐ運動会 9月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もうすぐ運動会があります。
毎日運動会の練習を頑張っています。
ダンス・組み立ては、何回も通して、完成度を高めています。
また、6年生は最高学年として、準備なども積極的に行ってくれています。

本番まで頑張っていきましょうね。

キャッツハンド 環境整備ありがとうございます 9月19日

 キャッツハンドの皆さんが、運動会に向けての環境整備をしてくださいました。草や落ち葉を丁寧に集めていただき、とてもきれいになりました。浅井北っ子の運動会が成功するよう、多くの方が助けてくださっています。キャッツハンドの皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

紅白リレー練習 9月18日

 朝チャレの時間を使って、リレーの選手がバトンパスの練習をしました。何回も練習して、コツがわかってきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 資源回収 9月18日

 今日は資源回収でした。4年生は、登校してすぐ、新聞や古紙を回収場所まで運ぶお手伝いをしてくれました。今、社会科でごみや資源について学習しています。実際に関わることで学ぶこともありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 運動会練習2 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
技をきれいに完成させるためには、下の段や真ん中の段の子たちの協力が必要不可欠です。
いつもみんなを力強く支えてくれてありがとう。

5年 運動会練習もあと少し! 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の練習も終わりに近づいてきて、ダンスや、一つ一つの技の仕上がりもよくなってきました。練習の時は、集中して先生の話を聞きながら取り組み、分からない部分もみんなで教え合いながら取り組むなど、素晴らしい姿がたくさん見られます。
 残る練習も、あとわずかです。体調も心配ですので、おうちでゆっくり休んで、また明日の練習も頑張っていきましょう。

5年 組立て体操 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は全体で通して練習しました。
初めてでしたが、みんな頑張ってやりきることができました。
本番まで完成度を高めていこうね。

第2回資源回収  1  9月18日

 今日は第2回の資源回収でした。地域の方々のご協力で資源がたくさん集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回資源回収  2 9月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の係の方やPTAの役員の方にお手伝いいただき、回収することができました。ありがとうございました。学校の環境整備や、子どもたちのために、大切に使っていきたいと思います。

明日は資源回収  9月17日

 明日は、資源回収を行います。(雨天決行です)
 資源回収での収益金は、PTA活動や児童の教育活動に充てさせていただいております。ご協力をよろしくお願いいたします。また、各地区のPTA委員の皆さんや地域の皆さんには格別お世話になります。どうぞ、よろしくお願いいたします。(画像は1学期の様子です。)

画像1 画像1

5年 なぜ「食べる」の? 9月13日

 家庭科の学習で、「食べる」ことの意味について考えました。
 「食べる」とどんなよいことがあるか、各自が付箋にかいたことをグループで出し合ってまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校練習 9月13日

 今日の全校練習では、入退場の仕方を練習しました。
 並び方や動き方、自分の位置を覚えることができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備ありがとうございました 9月12日

 今日は、PTA実行委員のみなさんとキャッツハンドのみなさんが運動会の準備をしてくださいました。テントに遮光ネットを張っていただき、除草や花の植えつけをしていただきました。暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会、負けないぞ! 9月12日

 給食後、いろいろなクラスから元気いっぱいの声が聞こえてきました。応援の練習です。
 応援団がペア学年のクラスへ行って、みんなで練習しています。
 赤組も白組も、どちらも気合十分です!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 運動会の練習 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日運動会の練習がありますが、一生懸命頑張っています。
今日は騎馬戦の練習をしました。
覚えることはたくさんありますが、一つずつ覚えて当日はいい戦いになるといいですね。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/30 交通事故ゼロの日
12/2 委員会6
12/3 人権週間〜10日
基礎定着週間〜6日

治癒報告書

お知らせ

教育目標

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

緊急時の対応

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆