ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

11.28 一人一人と話します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は面談週間です。朝の時間を使って、一人一人とじっくり話をしています。

11/27理科の実験(6年生)

てこの仕組みを学習し、理科の実験を行いました。手ごたえが大きいか小さいかを、実際に行うことで、仕組みを理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.27 読み聞かせ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、おるもちっちさんによる読み聞かせをしていただきました。
どの子も真剣に、集中して聞いていました。
ありがとうございました。

11.27 給食試食会 (PTA)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、PTA健康保健員会主催の給食試食会を行いました。月に2回のパン食を試食しました。自分たちの時の給食を思い出しながら、「今の給食はこんなにおいしいの」と会話も弾みました。
 試食後は、栄養士さんから「学校給食」「朝食の大切さ」について学びました。

11.26 読み聞かせをしていただきました。(2年生)

 朝の時間、おるもちっちの方に読み聞かせをしていただきました。子どもたちが書いたイラストが出てくる絵本と、大きなさんまの開きが出てくる絵本の2冊でした。とても面白い本で、児童は夢中で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.26 今日の体育(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は外で体つくり運動をしました。ハードルをくぐったり、ボールを入れた箱にひもを付けて落とさないように引っ張ったりしました。はじめは箱からボールがおちてしまって何回もやり直していましたが、慎重に引っ張るとうまく運べるということに気づいて、コツをつかむとうまく運ぶことができました。授業の後半は長縄をしました。縄をくぐるタイミングや走り方を何回も練習して最後は縄に当たらずにくぐりぬけることができた子もいました。

11.26 読み聞かせ(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、読み聞かせボランティアの方による読み聞かせがありました。子どもたちもとてもお話に夢中でした。今週からさざんか読書週間も始まり、子どもたちの読書への関心がさらに高まったのではないかと思います。

11.26 読み聞かせがありました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝の時間に、おるもちっちによる読み聞かせがありました。自分で本を読むのとは違い、絵本を読んでもうことでいつもとは違う雰囲気で本の世界を楽しむことができました。
 今週は読書週間でもあります。この朝の読み聞かせをきっかけに、より多くの本に触れてほしいと思います。

11.26 面談週間始まる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から面談週間が始まりました。担任の先生が、一人一人と話をします。学校のこと、家でのこと、友達のことなど気軽に話してくださいね。

11.25 地震速報対応避難訓練を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、中間放課の時間帯に地震速報対応避難訓練を行いました。みなが教室にいて、まとまって避難しているいつもの訓練とは違っていたため、避難の仕方は難しかったとは思いますが、子どもたちは自分の命を守るための方法を懸命に学んでいました。

11.25 図書委員会と保健委員会より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝礼後の児童集会では2つの委員会からのお知らせがありました。図書委員会からは今日から始まる読書週間について、保健委員会からは風邪の予防と体調管理について全校のみなさんに呼びかけました。寒くなってきました。健康に注意をし、読書もたくさんしましょう。

11.25 表彰伝達をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼では、表彰伝達をいくつか行いました。まず、赤い羽根共同募金のポスターや習字、次に尾張書写コンクール、最後に土曜日に行われたドッジビー大会で優勝した子ども会の代表の人にそれぞれ賞状や賞品、トロフィーを渡しました。みなさん、おめでとうございました。

11.22 金属の体積は変わるのか(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、「ものの温度と体積」という学習をしています。水や空気は、温度によって体積が変わることを実験によって確かめました。金属はどうなのでしょう。グループごとに、鉄球を熱したり冷やしたりして実験しました。

11.22 図書館見学で本を借りています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
館内で説明をしていただいた後、実際に本を借りました。初めて機械に触る子もいましたが、みんな借りることができました。

11.22 図書館見学(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
バスに乗って中央図書館に来ました。図書館の使い方などを聞いています。

11.21 調理実習(6年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は家庭科の学習で調理実習を行いました。
じゃがいもを「茹で」、そして「炒める」ジャーマンポテトを作りました。
どの子も班で分担し合い、美味しいジャーマンポテトができました。

11.21 あきみつけに行ったよ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 三ツ井公園に秋みつけに行きました。大きなプラタナスの葉やどんぐりを拾って、春との違いを見つけていました。拾ってきた落ち葉や木の実はお面作りやおもちゃ作りに使っていきます。

11.21調理実習(あじさい)

 6年3組の友達と協力してジャーマンポテトを作りました。ピーラーを使ってジャガイモの皮をむいたり、包丁を使って玉ねぎやベーコンを切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.21 2けたのかけ算(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 かけられる数が2けたのかけ算の計算の仕方を考えました。「うーん?」「わかった、簡単!」分けて考えるといいのですね。工夫して計算できました。

11.21 水産業について調べる(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会では、わたしたちのくらしを支えるものについて、日本全体に目を向け学習を広げています。今日は、水産業に従事している人々の工夫や努力を知り、いろいろなところで日々のくらしがささえられていることを理解しました。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up21
昨日:133
総数:564638
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
12/2 委員会
12/4 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp