最新更新日:2024/06/24
本日:count up15
昨日:20
総数:383811
「さわやかな笑顔 かがやけ浅野っ子」子どもたちの笑顔があふれる学校になるよう、がんばっています。応援よろしくお願いします。

1学年 11月26日(火) 最近の様子 算数(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じ答えになるカードを並べました。
ひき算も少しずつ得意になってきたかな?

1学年 11月26日(火) 最近の様子 算数(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算カードを1枚開き、答えがいちばん大きかった子が勝ち―というゲームをしました。自分のカードの答えをすぐに言って、みんなで確かめ合いました。勝負になると、いつも以上に真剣になります。

1学年 11月26日(火) 最近の様子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めてのなわとびです。
リズミカルに跳べる子もそうでない子も…
たくさん跳んで、だんだん上手になっていきましょうね。

2学年 11月26日(火) あったらいいな 発表会

 国語の「あったらいいな、こんなもの」で考えた夢の道具の発表会を行いました。自分の考えた道具のはたらきや形などを分かりやすく絵を見せながら発表することができました。友達の考えた道具に「ぼくもほしい!」と反応している子も多くいました。
 友達の発表を聞いた後には、感想や質問をし合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 11月22日(金) 重さ

天秤を使って、身近な文房具の重さをはかりました。まず初めに、手で比べどちらが重いかを予想した後、1円玉では何枚分になるかで調べ、さまざまな物の重さを比べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 11月22日(金) 英語活動

形や色の単語の発音を確認した後、リスニングに挑戦しました。正しいものどうしを線で結びます。集中して、聞き取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 11月22日(金) 英語活動

今日は、自分が作ったありがとうカードを友達に渡しました。まず、自分一人で練習した後、ペアやグループで練習しました。次に、上手な子の発表を見て、上手な伝え方を共有しました。そして、最後に隣の子にカードをプレゼントしました。どの子も相手の目を見て、思いを伝えることができました。もらった子はとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(金) 園芸委員会発表

画像1 画像1
園芸委員会の発表を行いました。
植物についてクイズ形式で発表を行い、全校児童にわかりやすく発表を行いました。

6学年 地域奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域奉仕活動で、浅野公園や小学校プール南の落ち葉拾いをしました。どの子も進んで取り組み、学校を支える一人として活躍していました。

2学年 11月21日(木) 地域奉仕活動

 地域奉仕活動で浅野公園を清掃しに行きました。落ちている落ち葉を拾ったり、雑草をぬいたりと一生懸命行いました。いつもお世話になっている地域の方に少しでも恩返しができるよう、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学年 11月21日(木) 地域奉仕活動

いつも使わせてもらっている浅野公園を清掃しました。袋いっぱいに落ち葉やごみを集めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たけのこ学級 11月21日 地域奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、小中交流会の後、午後から地域奉仕活動が行われました。たけのこ学級は浅野公園の一区画の清掃を担当しました。時間いっぱいまで黙々と清掃に取り組むことができました。

11月21日(木)あったらいいな・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「あったらいいな、こんなもの」の学習で、あったらいいと思うものについて発表をします。その準備として、あったらいいと思うものについてグループで話したり質問したりして、自分のアイデアを深めていきました。

たけのこ学級 11月21日 小中交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、特別支援学級小中交流会が南部中学校にて行われました。保護者の方々には来ていただきありがとうございました。緊張した様子でしたが、がんばって自己紹介やその後の活動に取り組むことができ、浅野小に戻った後も、「楽しかった」と口々に話してくれました。

1学年 11月21日(木) 地域奉仕活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の5時間目は、地域奉仕活動で浅野公園の清掃を行いました。2年生よりもたくさんゴミを集めようと、張り切って草むしりや落ち葉集めをしていました。

4学年 11月21日(木)地域清掃

 5時間目に、浅野公園の清掃を行いました。たくさんの落ち葉がありましたが、みんなで力を合わせ、地域にある公園をきれいにすることができました。清掃を終えた子どもたちも、さわやかな表情の子が多く、気持ちがよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6学年 11月20日(水)理科

 理科の実験で、てこのはたらきを利用した道具には、どのようなものがあるか調べました。釘抜きや空き缶つぶし器などを使って、班で話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5学年 11月21日(木) 地域奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、地域奉仕活動ということで、浅野公園の清掃をしました。短い時間でしたが、普段お世話になっている場所や地域の人たちに感謝し、集中してゴミを拾いを行うことができました。

3学年 11月12日(火) あいさつ名人になるには

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から廊下歩行運動とあいさつ運動が行われました。
それにちなんで、道徳の時間では、「あいさつ名人」という題材を使って、あいさつの仕方について学びを深めました。自分はこれから何に気を付けていくか話し合いました。自分から進んで挨拶をするだけでなく、相手を思いやることにも気を付けていきたいですね。

1学年 11月20日(水) 最近の様子 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 平均台の授業の様子です。
勝負になると、みんな速く、上手に歩けます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

PTA

学校だより「あさの」

第1学年通信

第2学年通信

第3学年通信

第4学年通信

第5学年通信

第6学年通信

たけのこ組通信

保健室より

学校評価

まほうのみみ

一宮市立浅野小学校
〒491-0871
愛知県一宮市浅野字野口95番地
TEL:0586-28-8710
FAX:0586-77-2076