10月9日 靴の整頓

画像1 画像1
 靴がきちんと整頓されていると気持ちがいいですね。
画像2 画像2

10月9日 読み聞かせ 1年生

2学期になって初めて、読み聞かせがありました。子どもたちは読み聞かせをとても楽しみにしており、始まると真剣に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月9日 初めての絵の具 1年生

昨日は、待ちに待った、絵の具の日。
バケツに水を汲んだり、絵の具を出したり、すべてが初めてです。
子どもたちは、とてもうれしそうに、そして真剣に、一つ一つの作業を勉強しました。
今日は、水彩絵の具セットを正しく使う学習です。
初めて描いた作品は、虹。
みんなしっかりとルールを守って、描くことができました。
また、作業が速くできたので、ちょっと色を混ぜて、紫色も作りました。
自分好みの色を作ることができるのが、水彩絵の具の醍醐味です。
また図工の楽しみが、増えました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 バスケットボールの試合・あすなろ劇の練習

運動に劇の練習にと、今日もあすなろ学級は元気いっぱい活躍しています。

新しい歌もちょっぴり練習し、みんなで楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 図書館見学 2年生 その1

 今日は中央図書館へ見学に行きました。

学校とは違いたくさんの本があり、子どもたちも興味津々でした。借りた本は、学校でまとめて返却します。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 図書館見学 2年生 その2

今日は中央図書館へ見学に行きました。

学校とは違いたくさんの本があり、子どもたちも興味津々でした。

借りた本は、学校でまとめて返却します。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(水) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、ポークカレー、シャインマスカットゼリー和え

【ひと口メモ】
 シャインマスカットは、2006年に品種登録された比較的新しいぶどうの一種で、日本で誕生しました。種がなく、皮ごと食べられることから、年々人気が高まってきています。ぶどうは栽培の歴史が長く、世界には、1万を超える品種があると言われています。世界的に見るとワインなどに加工されることが多いそうです。

10月9日 初めての絵の具 1年生 (2組)

絵の具の使い方を勉強しました。

絵の具に水をたっぷり混ぜて、すうっと塗ってみました。すてきな虹が描けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 教員の研修

 本日午後から、市内の教職員は、教科ごとに分かれて研修会に参加しました。

 千秋小では、特別支援教育小学校部会の会場となり、指導力向上に向けて話し合いをしました。

 本日、研修会で学んだことは、明日からの学校教育に生かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 かさの整頓

 かさがきちんとそろっていると、気分がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 読み聞かせ会

 2学期第1回の読み聞かせ会を行いました。

 子どもたちは、この日を楽しみにしていました。

 今後もお世話になりますが、よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 読み聞かせ・福祉実践教室(5年) あすなろ

運動会が終わり、久しぶりに読み聞かせがありました。紙芝居も読んでいただき、みな楽しそうに聞いていました。福祉実践教室では、車椅子の使い方やガイドヘルプの仕方について話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日 福祉実践教室(5年)あすなろ

車椅子に乗るのも、介助するのも、見た目よりずっと難しいということがよく分かりました。街角でちょっと困っている方を見かけたら、今日の学習を生かして、温かい手が差し伸べられるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、海鮮汁、ポテトコロッケ

【ひと口メモ】
 今日の海鮮汁は、ほたてのだしを使い、ほたてフレークやのりを練りこんだ団子が入った、海の香りを感じられる料理です。ほたては、海の中ではとても動きが活発です。貝柱が発達しているため、ヒトデに襲われるなどの危険を感じたときに、貝柱の力で殻を開閉させ、すばやく移動します。

10月8日 完成!ドリームカー 4年生

 図画工作の時間にゴムの力で動く仕組みを使った車を作りました。友達の作品を鑑賞したあと、みんなで動かして遊びました。楽しい車がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 納豆をいただきました! 2年生

今日は給食に納豆が出ました。嫌いな子が多いと思ったら、からしを入れている子が多く、びっくりしました。ネバネバパワーをもらい、元気に過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通事故にご注意を

画像1 画像1
一宮市内で尊い命を落とされる交通事故が連続しています。
それに伴って現在一宮市全域に「交通死亡事故多発警報」が発令中です。

交通事故を絶対起こさないように、次のようなことにみんなで気をつけましょう。

【子どもたち】
1 飛び出さない
2 信号を守る
3 横断歩道(歩道橋)を渡る
4 自転車に乗るときはヘルメットをかぶる
5 夕暮れ時に自転車に乗るときは早目に点灯する

【ドライバーの方々】
1 交通法令を遵守し、安全運転を心がける
2 夕暮れ時には早目に点灯する
3 交差点での安全確認を徹底する
4 スマートフォン操作などの「ながら運転」をしない

ご家庭でも話題にしていただけたら幸いです。
みんなで気をつけましょう。

10月7日 家庭科 あすなろ

「手をつなぐ子らの運動会」で使った鉢巻を一人一人洗い、アイロン掛けまで頑張ってやりました。5年生は、エプロン作りに入りました。お金の学習では、魚をたくさん作って次回魚釣りを楽しみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 体育は楽しいよ!あすなろ

あすなろの体育は、リレーとサッカーです。みんな運動は大好きで、助け合ってやる姿が微笑ましいです。5年生は、バレーボールの練習をしています。チームのみんなと和気あいあい、とても楽しそうに練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(月)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、湯葉のすまし汁、絹厚揚げの甘みそだれ、納豆

【ひと口メモ】
 大豆は日本人の食生活に欠かせないものです。栽培の歴史は長く、時代とともに加工技術が発達してきました。豆腐、高野豆腐、ゆば、おから、油揚げ、厚揚げ、納豆、みそ、しょうゆ、きなこなど、大豆から作られている食品は数多くあります。今日の給食には、大豆から作られている食品が全部で7つ使われています。探してみてください。

本日:count up12
昨日:86
総数:623336


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PTA年間行事予定
11/25 5・6年6限授業
11/26 読み聞かせ12
11/28 学校運営協議会

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266