![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:62 総数:481874 |
5年生 国語(11/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の質問に対して、積極的に答えていました。 6年生 理科(11/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「泡が出てきた!」 アルミニウムと鉄を入れた後の試験管の中の様子をじっと見つめて、つぶやいていました。 ペア読書(11/21)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語の学習「わたしはおねえさん」 (11/20)![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 図工(お話の絵)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 英語 11/20
今日は、1年1組は英語活動の日でした。子どもたちは、英語の時間をとても楽しみにしています。今日の授業では、今の気分や好きな色、曜日の言い方などを、ゲームをしたり、歌を歌ったりして学びました。どの子も一生懸命行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 家庭科 11/20
「自然を生かし、エネルギーの節約をして快適に過ごす方法」
自分の意見を伝えたり、ノートにまとめたりしながら、よりよい生活の仕方を考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 11/20
映像をみながら、大雨の時に砂防ダムがある場合とない場合のちがいを学んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 社会 11/20
「わたしたちの県」
どんな特徴があるか、話し合って意見を交換したり、考えを書いたりすることで考えを深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 数学 11/20
「3けた×1けたのひっさん」
ノートにていねいに書いて、まちがえないように題を解いています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語 11/20
「こんなもの あったらいいな」
自分の考えをノートにまとめたり、発表して聞き合ったりしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 国語 11/20
「かん字のはなし」
漢字の形が、文字の意味を表していることを学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんぐり読書週間(11/19)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、低学年図書館では、司書さんが本の読み聞かせを行っており、1・2年生の児童が真剣に聴き入っていました。 4年生 算数 11/19
「見積もりを使って」
スクリーンにうつし出された問題の解き方について、どのような考え方をするといいのか、隣の子と話し合うことで考えを深めています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 11/19
「炭酸水は何がとけているだろう」
興味をもって実験に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音楽 11/19
「インターロッキングの音楽をつくろう」
手拍子や声のリズムを、各グループで相談しながらつくっています。 演奏する時が楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 算数 11/19
テストの正解がうつし出されたスクリーンを見ながら、先生の説明を聞きながら、テスト直しを行っています。
疑問がある場合は先生に聞きに行ったり、正解を記入したりしながら確認しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 算数 11/19
「じゅういくつから9をひいた」
先生が当てはめた数を見ながら、わかった子からどんどんと答えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 今日の給食 (11/18)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 インターネットで気を付けること(11/18)
「インターネットを使ったことがある人ー?」
最初に聞いたとき、子どもたちは「何のことだろう?」と顔を見合わせていました。 しかし、「パソコン、スマホ、ゲーム機などを使ったことがある人?」と聞くと、ほぼ全員が手を挙げました。 現在、パソコンだけでなく、スマホや家電、ゲーム機など、インターネットにつながらないものを探す方が大変な時代になりつつあります。 インターネットは便利な反面、一度流した情報が際限なく広がってしまったり、不特定多数の人間とつながることができたりするため、自分の身を守るための知識を持つことが大切となります。 今日は「個人情報」とは何かということについて勉強しました。 授業後に子どもたちから、「困ったことがあったら、おうちの人に相談します」などの声が聞かれました。 これからも少しずつインターネットを上手に活用できるように勉強を続けていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|