6月11日 6年生 道徳「ここを走れば」
「緊急の用があって急いでいた時でも、交通ルールを守って行動した」という資料をもとに、規則を守る大切さについて考えました。「どんな状況でも、自分の思いだけで行動するのはいいことなのだろうか?」と、資料の内容を自分自身に置き換えて深く考えることができました。授業の最後には、規則を守ることで、自分だけではなく周りの人も幸せになれると気づく子が多くいました。
【6年】 2019-06-11 20:05 up!
6月11日 1年生 苗を植えかえたよ!
今日は青空の見える良い天気になったので、ポットで育てていたヒマワリやフウセンカズラなどの苗を花壇に植えかえました。子どもたちは、グループごとに協力をして、丁寧に花壇に植えていました。「元気に育ってね」「早く大きくなってね」と声をかけながら植えかえをする姿が印象的でした。
【1年】 2019-06-11 20:05 up!
6月11日 1年生 写生会の絵をかいたよ!
図工では、写生会の絵に取り組んでいます。この時間は、遊具で遊んでいる自分の体の色を塗りました。どの子も塗り残しがないように丁寧に塗っていました。あと少しで完成します。
【1年】 2019-06-11 20:03 up!
6月11日 3年生 ドンカチ太鼓の見学に行ったよ!
今日は、地域の学習の一環として、ドンカチ太鼓の見学に行きました。本郷の公民館まで歩いて行きました。ドンカチ太鼓のことを知っている子は多くいましたが、「なぜ始まったのか」や「祭りの準備で大変なことは」など、知らないこともたくさんありました。たくさん質問して、しっかりメモすることができました。
実際に太鼓もたたかせてもらうと、想像以上の大きな音が驚いていました。たたいているうちに楽しくなって、「もう一回やりたい!」という子がたくさんいました。みんなの笑顔がとっても輝いていましたね!
【3年】 2019-06-11 20:03 up!
6月11日 5年生 プール開き!
今日は少し肌寒かったですが、天気が良かったので、5・6年生でプールに入りました。水慣れをした後、昨日の着衣泳の講習で勉強した浮き方を実践してみました。耳まで水中に沈め、鼻と口を水面に出し、呼吸しながらしばらく浮いていられる子もいました。その後は、検定で一度泳いでみましたが、昨年より距離が少なくなってしまっている子が多くいました。これから練習を頑張り、たくさん泳げるようにしてほしいと思います。
【5年】 2019-06-11 20:02 up!
6月11日 2年生 町たんけんの発表準備
生活の時間に、グループごとに発表の準備をしました。町たんけんで学んだことを生かして、クイズをしたり、劇をしたりする予定です。今日は画用紙を使ってペープサートを作ったり、クイズの問題を書いたりしました。みんな張り切っています。どんな発表会になるのか楽しみです。
【2年】 2019-06-11 20:00 up!
6月11日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、ハッポウサイ、春巻
○ 献立メモ
バンバンジーは日本でも中華料理の定番です。バンバンジーを漢字で書くと「棒棒鶏」と書きます。鶏肉を棒のように細く切るからではなく、蒸して固くなった鶏肉を棒でたたいて柔らかくしていたからという理由が有力なようです。今日の給食では、鶏肉とチンゲン菜ともやしをドレッシングであえています。バンバンジーサラダは野菜が食べやすい味付けです。しっかり野菜をたべましょう。
【今日の給食】 2019-06-11 20:00 up!
6月10日 第1回学校保健委員会(救命救急法)
第1回学校保健委員会で、日本赤十字社愛知県支部の方を講師に招いて、救急法講習会を行いました。最初に心肺蘇生法の実習をしました。心臓マッサージに加え、人工呼吸も必要なことを改めて学びました。また、AEDの使い方についても、成人と小児とでは使用法に違いがあることも詳しく教えていただきました。これからプールで水泳の授業が行われますが、事故のないように指導していきます。
参加された保護者の方は、緊急事態に出くわした時に、本日学んだことを生かしていただきたいと思います。教員、保護者にとって有意義な研修となりました。
【PTA活動】 2019-06-11 19:58 up!
6月10日 本は心の栄養
先週の金曜日から、この地域も梅雨入りをしました。しばらく雨の日が続くと思います。外で遊ぶことができないこの時期は、ぜひ本を読んでほしいと思います。
本校では、6月10日から21日までを「あじさい読書週間」としています。今日も図書委員会の人たちが集会を開き、図書室の本の借り方の説明や、本のクイズをしてくれました。「本は心の栄養」と言われます。図書室でいろいろな本に出合って、心を成長させてほしいと思います。
【校長室】 2019-06-11 07:43 up!
6月10日 1年生 たしざんをおぼえたよ!
算数では、たし算の学習が始まりました。この時間は「あわせる」操作を5+3などと式に表すことを覚えました。はじめて出てきた記号「+」「=」の読み方や書き方を知り、筆順に気をつけて、式のかき方をノートで練習しました。どの子も丁寧に取り組んでいました。
【1年】 2019-06-10 20:23 up! *
6月10日 着衣泳の講習会(5・6年)
日本赤十字社の方を講師に招いて、3・4年生は3時間目に、5・6年生は5時間目にありました。プールに服を着たまま入る予定でしたが、雨のため、体育館での講義でした。服を着たまま川に落ちたときは助けが来るまで浮く、友達が溺れたら大人を呼ぶなど、水の事故から命を守る手立てを学びました。冊子をもらいましたので、家庭で一緒にその冊子を読んでいただけたらと思います。
【学校】 2019-06-10 17:40 up!
6月10日 6年生 手際よくがんばりました!
先週の家庭科では、スクランブルエッグと小松菜の油炒めを作りました。みんなで決めためあては「これからの生活で持続可能な調理をしよう!」です。中には、家で練習をしてきた子がいたり昨年度の学習を生かしたりして、とても手際よく実習を進めることができました。ぜひ、家でも作ってみてほしいと思います。
【6年】 2019-06-10 17:30 up!
6月10日 2年生 楽しい英語
今日は英語でフルーツを習いました。好きなフルーツを言い合いました。最初、いろいろなフルーツの発音の練習をして、最後にゲームをしました。ゲームは、日本のカルタと似ています。先生が言ったフルーツのカードを取ります。だんだんカードが少なくなっていくにつれ、どんどん白熱していきました。また次回も楽しみです。
【2年】 2019-06-10 17:29 up!
6月10日 1年生 英語は楽しいよ!
3時間目に英語の授業がありました。英語の曲に合わせて歌ったり踊ったりしたあと、キーワードゲームや色当てクイズ、カウボーイゲームをしました。どの子も「red」や「black」など、色に関する英語を元気よく言うことができました。
【1年】 2019-06-10 17:28 up!
6月10日 今日の給食
○ 今日の献立
ご飯、牛乳、豚汁、あじフライ、にんじんサラダ
○ 献立メモ
にんじんは、カロテンが多い緑黄色野菜です。カロテンは体の中でビタミンAに変身します。ビタミンAは肌をすべすべにしたり、のどや鼻の粘膜の材料になり、風邪やインフルエンザなどのウイルスから体を守ってくれます。献立のにんじんサラダには、オリーブオイルとレモンを使ったドレッシングがかかっています。しっかり免疫力を高めましょう。
【今日の給食】 2019-06-10 13:30 up!
6月7日 1年生 へいきんだいをやったよ!(体育)
この時間は、平均台の上でスキップをしたり、ワニ歩きをしたり、シャンプをしたりしました。これまでに何度も練習をしているので、どの子もバランスをとりながらスムーズに進むことができました。
【1年】 2019-06-10 07:28 up!
6月7日 5年生 全国小学生歯みがき大会
5年生は、全国小学生歯みがき大会に参加しました。ドリルとDVD映像を使い、歯肉炎についてや歯ブラシの基本的な磨き方、またデンタルフロスの紹介と使い方などを学習しました。子どもたちは鏡を見ながら、歯を磨いたり、デンタルフロスを使ったりしていました。デンタルフロスを初めて使う子もたくさんおり、今後家でも使ってみたいという意見が多くみられました。これからも歯みがきを頑張り、歯や歯茎の健康を保っていってほしいと思います。
【5年】 2019-06-10 07:27 up!
6月7日 3年生 リコーダー上手にふけたよ!
音楽の授業では、リコーダーに頑張って取り組んでいます。「シ」の音から始まり、今日は「ラ」の音も練習しました。リコーダーの穴から空気がもれないように押さえるのは難しいですが、全員上手に音を出すことができました。ぜひ家でも吹いてみて、お家の人に聞いてもらって下さいね!!
【3年】 2019-06-10 07:26 up!
6月7日 今日の給食
○ 今日の献立
照り焼きドッグ、牛乳、ホワイトシチュー、ヨーグルト
○ 献立メモ
歯や骨の材料となる栄養素はカルシウムです。カルシウムは日本人の不足している栄養素の一つです。今日はカルシウムが多い食品を使った献立です。カルシウムが多い食品は、牛乳やヨーグルトの乳製品の他に、ひじきや豆腐、干しえび、煮干し、切干だいこん、こまつな、ごまなどがあります。人は食べることで栄養をもらいます。食べるためには歯がとても大切なので、色々な食品から栄養をとり歯を大切にしましょう。
【今日の給食】 2019-06-07 12:06 up!
6月6日 4年生 電流の流れる向き
理科で、電流の流れる向きを検流計を使って調べる実験をしました。電池・スイッチ・モーターがつながれている回路の中に検流計をつなぎ、検流計が振れる針の向きをみて、電流はプラス極からマイナス極へむかって流れていることを理解しました。また、検流計を使うのは初めてでしたが、検流計の仕組みをよく理解し、班で協力して実験に取り組むことができました。
【4年】 2019-06-06 18:37 up!