最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:58
総数:636725
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

活動の様子【5月7日(火)のたんぽぽ】

連休明けでしたが、掃除に学習に頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生委員付き添い下校  【5月23日(木)のサポート隊】

 毎月第4木曜日の一斉下校時に、浅井中小校区の民生委員のみなさんに通学団の付き添い下校をしていただいています。児童と一緒に歩いて帰りながら、安全に気をつけて下校するよう声をかけていただいています。地域の方の見守りで子どもたちの安全が守られていることに、心より感謝いたします。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月の行事【5月6日(月)の浅井中小】

 10連休も今日で終わりです。
 明日から学校生活が再スタートします。
 浅井中小学校の5月は、ふれあい遠足、陸上選手権大会、運動会など行事がたくさんあります。ぜひ楽しみにしていてくださいね。
(写真は昨年度の様子です。)
 明日、浅井中小学校の児童のみなさんの元気な笑顔に会えるのを、職員一同楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第63回児童福祉大会  【5月5日(日)の浅井中小】

 五月晴れの青空の下で、第63回児童福祉大会が本校グラウンドで行われました。この児童福祉大会は、5月5日から11日までの児童福祉週間にあわせて行われる行事の一つです。こうした行事を通して、次代を担う宝である子どもたちがたくましく成長できるよう家庭・地域・学校が連携することの大切さを改めて見直す機会となりました。
 早朝から浅井の3小学校の児童育成協議会の役員の皆様や子ども会の保護者の皆様が、子どもたちが楽しめるようにと器具などの準備をしていただきました。浅井町内の各子ども会が参加し、大縄跳びや綱引き、的当てなどのゲームをして楽しむことができました。
 また、中学生のお兄さん・お姉さんがゲームの進行や得点係のボランティアを行い、運営を助けてくれました。子どもたちが多くの地域の方に人に見守られていることがよく分かる貴重な機会となりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月のふりかえり その6 【5月5日(日)の浅井中小】

 運動会の練習も始まりました。
 低学年、中学年、高学年に分かれて表現の練習をがんばっています。
 5月25日の本番、ぜひ楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月のふりかえり その5 【5月4日(土)の浅井中小】

 今年度最初の授業参観もありました。
 先生の話をしっかり聞いて進んで発表したり、声を出して教科書を読んだり、みんながんばっていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月のふりかえり その4 【5月3日(金)の浅井中小】

 1年生を迎える会がありました。
 ペアで楽しくゲームができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月のふりかえり その3 【5月2日(木)の浅井中小】

 今年度最初のふれあいタイムでは、ペアで名刺交換をしました。
 これからペアで活動する遠足などもあります。
 楽しく活動しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月のふりかえり その2 【5月1日(水)の浅井中小】

 ふりかえりその2は始業式です。
 クラス発表や担任発表、どきどきしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月のふりかえり その1 【4月30日(火)の浅井中小】

 10連休いかがお過ごしでしょうか?
 新年度が始まって1か月がたちました。
 4月のできごとをふりかえっていきましょう。
 最初は「入学式」です。
 わくわくどきどきしながら小学校生活が始まりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事の紹介(ふれあい遠足)【4月29日(月)の生活広報委員会】

5月8日に、ペア同士での初遠足「ふれあい遠足」があります。きずなを深めるチャンスです。たくさん体を動かし、遊んで楽しくペアとの良いスタートを切ってください。(昨年度の写真です)
画像1 画像1

あいさつ運動【4月29日(月)の生活広報委員会】

わたしたちはあいさつ運動を盛り上げるために頑張っています。みなさんは大きな声であいさつをしていますか。ぜひ、あいさつ運動で素敵なあいさつを聞かせてください。
画像1 画像1

酸素の性質は・・・? その1【4月26日(金)の6年生】

 理科の授業では、酸素を水上置換法で集め、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

酸素の性質は・・・? その2【4月26日(金)の6年生】

 集めた、酸素の瓶の中に火をつけたスチールウールを入れると激しく燃えました。さあ、酸素の性質は・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 その1【4月26日(金)の3年生】

給食当番が協力して配膳しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日もがんばりました【4月26日(金)の6年生】

1人技、2人技まで音楽に合わせて練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食 その2【4月26日(金)の3年生】

当番じゃない子は本を読んだり、いいことカードを書いたりと静かに座って待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生初めてのテスト!!【4月26日(金)の3年生】

今日は算数のテストがありました。2年生の復習テストだったけど、できたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽に合わせて【4月26日(金)の5年生】

今日の組み立て体操の練習では、音楽に合わせて一人技と二人技の練習をしました。音楽に合わせてやると、前よりも生き生きとした表情で演技をしていました。連休明けには、大人数の技にも挑戦します。楽しみだね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【4月26日(金)のたんぽぽ】

ひなたぼっこの読み聞かせがありました。よく話を聞いていました。ナスやキュウリの苗を植えています。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 學校集会・クラブ
11/26 5限授業
11/27 5限授業
11/29 5限授業
その他
11/23 勤労感謝の日
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp