最新更新日:2024/09/12
本日:count up59
昨日:276
総数:739155
「強く 正しく 美しく」 元気・笑顔・歌声 あふれる 東小学校

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月21日(木)の6時間目、4〜6年生は、クラブ活動を行いました。あるクラブは元気に、あるクラブは真剣に、それぞれの活動に取り組んでいました。

学習発表会の写真 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会の写真の続きです。上から4年生・5年生・6年生です。

学習発表会の写真 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 遅くなりましたが、先週の土曜日に行われた学習発表会の写真です。上から1年生・2年生・3年生です。

6年 国際交流員の方との調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月21日(木)の午前、6年生は、国際理解教育の一環として、犬山市の国際交流員のカタリナ・カウフマンさんをお招きし、ドイツ料理の調理実習を行いました。調理室に学年全員は入れないため、1・2時間目は2組と1組の半分、3・4時間目は3組と1組の半分と、2グループに分かれて行いました。メニューは、「焼き豚とほうれん草入りマッシュポテト」でした。子どもたちはカウフマンさんの説明を聞きながら、班で協力をして、じゃがいもの皮をむいたり、ゆでたじゃがいもをつぶしたりする作業を行っていました。

11月21日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ごはん
・鶏肉のごまだれかけ
・キャベツのおかかあえ
・切り干し大根のみそ汁

4年1,2組の合同体育 「ハンドベースボール」

 少し肌寒い風の吹く中で、とにかく元気な笑顔と声が運動場に満ちていました。
 ハンドベースボールです。
 表裏の攻守に分かれて、大熱戦、大応援。楽しそうです。
画像1 画像1

秋が深まりました

画像1 画像1
 南門の横には、四季桜があります。見事に花が咲き、紅葉と同時に眺められる中を子どもたちは登下校しています。
 北館の裏にはイチョウの木が色づきました。
 体育館の裏では、カリンが実を付けて、甘いにおいを漂わせています。

11月20日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・クロスロール
・さつまいもとキノコのクリームシチュー
・コールスローサラダ
・一口ゼリー

大同メタル工業株式会社創立80周年寄贈品贈呈式

画像1 画像1
 学区内にある大同メタル工業株式会社が、創立80周年を迎えられました。その記念に、本校に寄贈品をいただけることになり、11月20日(水)の午前、大同メタル工業株式会社の方たちがいらっしゃって、寄贈品贈呈式が行われました。寄贈していただいたものは、次の物品です。

・大型液晶テレビ・移動キャスター 1式
・デジタルカメラ・メモリーカード 1式
・折りたたみテーブル 11台

 大切に使わせていただきたいと思います。大同メタル工業株式会社の皆様、ありがとうございました。

11月19日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・てん茶めし(善師野のお茶)
・栗栖のごぼう入りメンチカツ
・ほうれん草のおひたし
・秋の味覚味噌汁

19日は食育の日。「味わおう!ふるさとの秋」をテーマとした11月の給食。犬山市でとれた白菜、大根、ねぎ、お茶、ごぼうなど地元の食材が満載です。

学習発表会 〜とべないホタルプロジェクト〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ダンスを休み時間に集まって考えたり、ピアノを音楽室で練習したり、また、家で振り付けを考えたりと、学習発表会をよくしようとする気持ちが伝わってきました。
 今日は、そんな子どもたちの頑張りが、保護者の方たちにも見てもらえたのではと思います。
 たくさんほめてあげてください。
 協力ありがとうございました。

学習発表会のケーブルテレビでの放映について

画像1 画像1
 11月16日(土)の学習発表会は、保護者・地域の皆様のご理解とご協力により、無事終えることができました。ありがとうございました。
 学習発表会中は、ケーブルテレビのカメラマンの方に撮影をしていただいていました。その放送予定は、上の写真の通りとのことです。ご家庭でもご覧になり、話題にしていただけたらと思います。よろしくお願いします。

11月16日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・ミルクロール
・ポークビーンズ
・ハムサラダ
・ヨーグルト

4年生 合唱「心のノート」「夢をあきらめないで」

 4年生は犬山市音楽会に向けて75人で合唱の練習をしています。学習発表会では、「心のノート」と「夢をあきらめないで」の2曲を発表します。曲の合間には群読を入れました。難しい流れの部分もありますが、心を合わせて息の合ったところをお聴かせできると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
・牛乳
・中華麺
・醤油ラーメン
・アジのフリッター
・ブロッコリーの中華和え

3年生 とべないホタル プロジェクト

 うまれつきうまく飛べないホタルのピピが、仲間のホタルたちの助けで明るさを取り戻していきます。みんなで助け合うことの大切さを3年生が、力一杯演じます。3年生児童が照明にも挑戦しています。歌あり、ダンスありの舞台をぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 Around the world 〜世界の友好を願って〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の劇は、総合的な学習の時間で学んだことをもとにしたオリジナルの脚本です。練習やセリフもアドリブが入っています。自分たちが楽しむだけでなく、世界の環境や友好を大切にしたいと言う願いを、オリンピックの五輪マークと共に皆さんにお伝えしたいと思います。最後の合唱曲は「COSMOS」です。ぜひご覧ください。

2年生 にん・ニン・忍者の練習

 衣装や効果音を本番通りに入れて練習しました。2年生はみんな張り切っています。
 明るい楽しい劇が出来ました。2年生は「にん・ニン・忍者」が大好きです。いつでも本番OKです。ぜひ見に来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

職場体験学習

画像1 画像1
 11月14日(木)と15日(金)の2日間、東部中学校の2年生が4人、東小学校で職場体験学習を行います。1・2年生の学級に入り、子どもたちと一緒に活動をしながら「教員」の仕事について学習をしてもらいます。給食の時間に1・2年生の教室をのぞくと、中学生の皆さんも子どもたちといっしょに楽しく給食を食べていました。職場体験に来てくれた中学生の皆さん、2日間いろいろなことを体験してくださいね。

5年 雪童子(ゆきわらす)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の劇「雪童子(ゆきわらす)」の練習です。
 宮沢賢治さんの作品です。5年生みんなで朗読劇にしました。
 照明係も5年生児童が行います。
 登場人物は、男の子の仙吉に雪童子(ゆきわらす)、雪狼(ゆきおおかみ)、雪婆んご(ゆきばんご)。水仙月の四の日がきました。不思議なことが起こるのです。ぜひ見に来てください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立東小学校
〒484-0802
住所:愛知県犬山市羽黒安戸西一丁目2番地
TEL:0568-67-5400
FAX:0568-69-0337