|
10.25 今日の給食★給食委員の感想(6年 Iさん) いわしフライは、サクッとしていて身はホクホクで、とてもおいしかったです。すいとんじるは、おもちのもちもち感がよかったです。 ★献立あれこれ すいとんの歴史は長く、戦前にはすいとん専門の屋台や料理店が多くあり、庶民の味として親しまれていたようです。全国で見られる料理ですが、地方によって「ひっつみ」「とってなげ」など、さまざまな呼び名があります。また、同じ地域であっても家庭ごとにそれぞれの味付けがあります。 10.24 ミニバス選手権振り返り(6年生)
今日は、楽しかった修学旅行、一日目(即位礼正殿の儀)の代休日でした。明日の出会いが楽しみです。
写真は、ミニバス選手権の一場面。終わってからも「悔しい!」「まだやりたい!」の声がたくさん。本気だった証拠ですね。 10.24 小道具も使って(2年生)
学習発表会に向けて、小道具を使った練習が始まりました。
セリフだけではなく、動きや立ち位置などを確認しながら繰り返し練習しました。練習をするたびに、子どもたちの声は大きくなり、自信もついてきたように感じられました。 10.24 楽しい音楽(3年生)10.24 教えてもらったよ(1年生)動き方や台詞の言い方など、細かいところまで丁寧に教えていただきました。これからまた練習をかさねて、素敵な劇になるようにがんばりましょうね! 10.24 今日の給食★献立あれこれ ギョーザは、中国では紀元前から食べられていたとされています。日本で一般に食べられるようになったのは昭和に入ってからと、意外に新しい食べ物です。日本ではおかずとして食べられていますが、中国では、水ビョーザを主食として食べることが多いようです。今日は、揚げギョーザに仕上げました。 10.23 音読発表会(2年生)
国語の学習で音読発表会を行いました。登場人物がどのような気持ちで発言したのか考えながら、その役になりきって音読することができました。
10.23 日なたと日かげ(3年生)10.23 仲良くできたね(5年生)
1・2組合同でドッジボールをしました。
仲よく、元気に活動することができました。汗もたくさん出たので、しっかり水分補給をしました。 10.23 初めての絵の具!(1年生)
小学校で、初めて絵の具を使いました。パレットの使い方や筆の使い方を確認してから、虹に綺麗な色を塗りました。はみ出さないように気を付けていました。
10.23 修学旅行22(6年生)
〈写真:朝の金閣寺駐車場にて〉
好天に恵まれた修学旅行も、間もなく終わります。予定通り16時30分に学校到着ができるように、バスを運行していただいています。 10.23 修学旅行21(6年生)
映画村では、同じアトラクションを希望する子と一緒に、仲よく楽しみました。時間を上手に使い、集合時刻に遅れぬように京都みやげも買いました。
10.23 今日の給食
今日の献立は、「スライスパン、ぎゅうにゅう、くりのポタージュ、てりやきバーグサンド、コンソメキャベツ」でした。
☆給食委員の感想(5年 Yさん) くりのポタージュスープは、旬のくりがやわらかくとてもおいしかったです。また給食に出てほしいです。 ☆献立あれこれ 日本では、栗は縄文時代から食用にされてきました。長野県や青森県などの遺跡から見つかっています。炭水化物だけでなく、ビタミンB1やビタミンCなども含まれるため、当時の人々の貴重な栄養源になっていたと思われます。古事記や日本書紀などの昔の書物にも書かれており、古くからなじみ深かったことがうかがえます。 10.23 修学旅行20(6年生)
太秦映画村では、まず昼食のお弁当と麦茶をもらい、班で仲良く食べました。きちんと片付けた後で、アトラクション券を受け取りました。
10.23 修学旅行19(6年生)
二条城の見学も予定通りできました。これから、太秦映画村です。
10.23 修学旅行18(6年生)
今日の天気は快晴です。京都市内の移動中にもバスレクをしたり、友達と語りあったり今日も元気いっぱいです。
10.23 修学旅行17(6年生)
金閣〜っ!!
10.23 修学旅行16(6年生)
「おはようございます。」6時起床で、二日目がスタートしました。朝食は、全員一緒においしくいただきました。
ホテルの方々に感謝を込めてお別れをし、金閣寺に向かいます。 10.22 修学旅行15(6年生)
入浴もルールや時間を守って、立派にできました。21:15から部屋長会を行い、留意事項の確認と健康観察をしました。みんな元気です。
消灯から30分、今日の報告はここまでとします。「おやすみなさい」 10.22 修学旅行14(6年生)
夕食後、協力し後片付けをして、入浴までのひとときも仲良く過ごしました。
ある部屋にて…「声を出してもいい座禅」(大笑) |
新しいトップページは こちらから
|