暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

9月29日 バスケ男子 新人大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われた新人大会で南部中と対戦しました。。1Qは緊張からか思ったようなプレーができませんでしたが、2,3Qでは良い攻めの形を作ることができ、5点差まで追い上げることができました。猛追も及ばず結果は30-37で惜しくも初戦敗退となりました。
次の大会に向けてまた1からのスタートです。頑張っていきましょう。
 送り出して下さった保護者の皆さま、応援してくださった皆さまありがとうございました。

9月29日 バスケ女子 新人大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日行われた新人大会で丹陽中と対戦しました。途中点差を離されますが,連続でブレイクが出て点差を詰め寄り3Q終了。しかし4Qで足が止まってしまい,再び点差を離されてしまい敗退となりました。以前の練習試合からスカウティングを行い,対策を講じて臨んだ試合でしたが,最後まで走りきることができなかったことは今後の改善点です。さらにはブレイクの先頭を走ってくる相手に対するDF,カバーからのローテーション,コンタクトの強化,何よりシュート確率の向上。やるべき課題は山積みですが,その分成長の可能性が大いにあるということです。
 「惜しい試合だったね」ではいけません。「よく勝ち切った!」と言われるように,這い上がりましょう。保護者の皆様,朝早くからの準備,会場での応援ありがとうございました。生徒ともに一からまた頑張ります。今後とも温かなご支援よろしくお願い致します。

 時間は待っちゃくれない。チーム全員で,全力で成し遂げよう。
 Together
 Everyone
 Achieve
 More
 &HARDWORK

9月29日(日) 野球部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日いちい信金スポーツセンターにて,野球部新人大会準々決勝が行われました。対戦相手は大和中学校でした。ベスト4を掛けた試合ということもあり,序盤は緊張した様子で,初回と3回に1点ずつをとられてしまいました。中盤からはいつものような明るさと笑顔がチームに戻りました。そして,その後粘り強く打線をつなぎ,6回に1点を返すことができました。あと一歩のところまで相手を追い詰めましたが,惜しくもあと1点が取れず,惜敗となりました。
 しかし,これまで練習してきたプレーを新チーム初の公式戦でしっかりと形として出せたことは大きな収穫でした。そして,チームとしての課題もたくさん見つかりました。この敗戦を決して無駄にすることなく,これからの練習に励み,さらなるレベルアップをめざします。
 最後に,本日も遠方まで足を運んでいただき,選手たちに温かい声援をくださった保護者の皆さま,OBのみんな,本当にありがとうございました。今後とも今伊勢中学校野球部をよろしくお願い致します。

9月29日 ソフトテニス男子 新人大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、男子ソフトテニス部は市テニス場で行われた新人大会に参加しました。準々決勝の相手は尾西第一中学校でした。粘り強く戦いましたが1−2で敗れました。続いては来年の夏のシード権をかけた5,6位決定戦。相手は南部中学校でした。それぞれのペアの良いプレーが光り、2−0で勝利し、来年度の夏の大会のシード権を獲得しました。
 今回の大会で得た自信と、悔しさを胸に10月19日(土)に行われる西尾張大会ではまず、1勝を目標に戦います。
 2日間にわたり、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、お弁当の準備をし送り出していただいた保護者の皆様、誠にありがとうございました。

9月29日(日)サッカー新人大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、尾西第一中学校にて新人大会の2日目が行われ、西成中学校と対戦しました。
前半、早い段階で今伊勢が先制することができ、流れをつかみ3ー0。後半、チーム全員で声をかけあいながら必死でプレーし、3ー0のまま試合終了のホイッスルが響き、快勝しました。
ベスト4を決める大切な試合で勝利できたことは、大変良い経験になりました。この結果に満足せず、まだまだ上を目指し、10月5日に行われる、準決勝・決勝に向けて準備していきたいと思います。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

9月29日 ソフトテニス女子 新人大会2日目

画像1 画像1
心配された天気にも恵まれ、新人大会2日目が一宮市テニス場で行われました。残念ながら、ベスト8に終わりました。悔し涙を明日からに生かして、自分たちに足りないところを克服し頑張っていきたいです。
2日間朝早くからお弁当を用意し送りだしていただきありがとうございました。

9月28日 女子バレー部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、尾西第一中学校にて女子バレボールの新人大会が行われました。
予選リーグで、浅井中と尾西第二中と戦いましたが、浅井中に0−2、尾西第二中に1−2で予選リーグ敗退となりました。
前回の大会から、サーブやディグの成長が見られたことがうれしく思います。
今後は、トータルディフェンスを教え、よりボールの落ちないチームを目指していきたいと思います。
 今日の2試合で生徒自身も自らの課題を見つけたと思いますので、明日から練習を開始したいと思います。
 今後とも女子バレー部への応援とご支援をよろしくお願い致します。

9月28日 新人剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日木曽川体育館で、新人剣道大会が行われました。男子団体は予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに進みましたが、葉栗中学校に惜敗しました。
 女子団体は予選1位で通過し、決勝まで進みましたが、決勝戦で尾西第一中学校に惜敗し、準優勝という結果に終わりました。
 声の大きさ、技のキレ、そしてなによりチームワークで、市民剣道大会から大きく成長した姿が見られました。互いが互いを支えあい、今伊勢中学校剣道部全員で戦い抜いた1日でした。
 今日はゆっくり体を休めてください。そしてまた目標に向かって、日々の生活、練習をがんばっていきましょう!

9月27日 掃除、後期生徒会役員選挙の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目…掃除の様子です。黙々と下駄箱掃除を行っています。
2枚目…後期生徒会役員選挙の投票の様子です。今中のこれからを託していく後輩たちに対して真剣に投票しました。

9月28日(土) 野球部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、いちい信金スポーツセンターにて野球部新人大会が行われました。試合前は、緊張した様子が目立った選手たちでしたが、試合が始まると別人のようにハツラツとしたプレーを見せてくれました。これまでの練習の成果を発揮し、9対2で勝利しました。笑顔でプレーをする選手たちの成長をたいへん嬉しく思いました。明日の大和中学校との試合も持ち味を存分に発揮してくれると信じています。
また、本日は遠方まで足を運んでいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。皆様の温かい声援が選手たちの力になりました。明日もよろしくお願い致します。

9月28日 サッカー新人大会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、尾西第一中学校にてサッカー新人大会が開催されました。
一回戦は萩原中学校と対戦し、8ー0で快勝しました。
二回戦は奥中学校と対戦し、前半開始のホイッスルと同時にキックオフゴールが決まり、流れをつかんだ今伊勢は、3ー0で快勝しました。
明日は尾西第一中学校で西成中学校と対戦します。
応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

9月28日(土) 新人体育大会(ソフトテニス部男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、9:30より市テニスコート場で、ソフトテニス新人体育大会が開催されました。我が今伊勢中は、Fゾーンの奥中学校・西成東部中学校と闘い、全勝してベスト8にコマを進めました。うれしいことに、この時点で西尾張大会への出場権を獲得することができました。今日は、ここまでの試合となりましたが、この先の試合は明日となります。どんな結果が出るか、とても楽しみです。明日も、チーム一丸となってがんばります! 応援よろしくお願いします!! 

9月28日 一宮市中学校新人体育大会(男子バレーボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日尾西第三中学校で、男子バレーボールの新人大会が行われました。尾西第一中学校との対戦では19−25、13−25で負け、浅井中学校との対戦でも11−25、17−25で負けてしまいました。それでも、8月末の協会の大会時と比べると、少しずつですが成長が見られます。今回の大会の反省を今後の練習に生かしていきましょう。朝早くから弁当を準備していただいたり送り出してくださった保護者の皆さま、応援にかけつけてくれたバレー部3年生や卒業生のみなさん、保護者の皆さま、ありがとうございました。

新人大会1日目(9月28日) ソフトテニス女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人大会1日目。今日は3試合行いました。どの試合も油断できない戦いとなりました。しかしながらどのペアも諦めず、互いに声を掛け合って戦い抜くき、無事にベスト8に残ることができました。続きはまた明日です。引き続き応援をよろしくお願いします。

9月28日(土) 男女ハンドボール一宮市新人大会

本日、一宮市総合体育館にてハンドボールの新人大会が行われました。
男子は1回戦で尾西第一中と女子は2回戦で葉栗中との対戦でした。残念ながら、ともに敗戦という結果になりましたが、練習で取り組んできたことが発揮できた部分もありました。
今後は男女ともに西尾張大会を控えておりますので、今日の経験を糧にさらなる練習に生かしてのぞんでいきたいと思います。
会場に足を運んで、応援に来ていただいた皆様ありがとうございました。また頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日 ソフトボール新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、九品地公園球技場において、ソフトボールの新人大会が行われました。本校は、木曽川中学校と対戦をしました。初回で6点を取り、流れは今伊勢中学校でしたが、最終回で同点に追いつかれ、さらに一点とられ負けてしまいました。とても白熱し、良い雰囲気の中で試合を進めることができました。最後まで粘り強く戦う姿に感動しました。
 チームが一丸となって戦うことができたのは、新チームになってこれまで、猛暑の中での練習や、雨の日の筋トレ、そして、ルールの勉強会や練習試合を通して培い、一人一人が成長したからだと思います。
 もちろん、反省するべき点もたくさん見つかりました。今後はその課題を改善し、さらにさらに上を目指して頑張りましょう。みなさんおつかれさまでした。
 また、朝早くから応援にかけつけてくださった保護者・卒業生・先輩の皆様、いつも支えてくださってありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

9月27日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組の国語の様子です。辞書を使って意味調べをしました。(真剣)
2組の国語の様子です。こちらは,1文読みの様子です。順番に回ってきます。(ドキドキ)
5組は美術の様子です。彫刻刀を使ってかまぼこ板サイズの木材を彫る練習をしました。(一点集中)

9月27日 後期生徒会役員選挙立会演説会

 6時間目、屋内運動場で後期生徒会役員選挙立会演説が行われました。
 どの立候補も思いのこもった立派な演説をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日 理科の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の理科の授業は、エタノールを加熱してどのように温度変化するのかの実験です。エタノールは何度で沸騰するのか、沸騰した後温度はどうなるのかを調べています。

9月26日 放課の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課にもかかわらず、勉強している姿をたくさん見かけました。課題をする生徒、プリントの整理整頓をする生徒、また来週行われる平常テストの勉強を黙々と取り組む生徒と学習に取り組む生徒が多くなり、受験生らしい姿で素晴らしいです。来週の2日には数学の平常テスト、4日には、英語と社会の平常テストが行われます。しっかり勉強をして、満点を取っていただき、力をつけてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

図書館だより

相談室だより

給食

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定