7月10日 カタカナ(2年かきかた)
カタカナの文字を形に注意しながら、ていねいに書きました。一度、文字をなぞってから、繰り返し文字を書いて、より美しい文字へと変身しました。
【2年】 2019-07-10 13:35 up!
7月10日 ありがとうがいっぱい(1年道徳)
どんなときに、どんなひとに、おせわになっているかな?
みんなで、考えました。
たくさんの人から、いろいろな場所で、お世話になっていることが分かりました。
授業の最後には、ありがとうのメッセージを書きました。
教室中が、ありがとうでいっぱいです。
【1年】 2019-07-10 12:32 up!
7月10日 `What`s This ?`
英語では、カードを引いて何かあてるゲームをしました。長さや重さや色を聞いてヒントを聞き出し、答えを導き出していました。
【6年】 2019-07-10 12:26 up!
7月10日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」
四葉のクローバー、みつけたよ!
仲よく二人とも、幸運が訪れるという四葉のクローバーを見つけました。
今日も、幸せいっぱいの大和南小学校です。
【学校ニュース】 2019-07-10 08:43 up!
7月9日 「すてきな聞き方」を考えよう(6年生)
今日は、「すてきな聞き方」を考えました。悪い聞き方のビデオを見て、普段こんなふうに聞いていないか。どうしたらすてきな聞き方になるか考えました。
その後、良い聞き方のビデオを見て、カナダのFELORモデルを学びました。
☆児童の感想☆
・今まで意識していなかったので、これからしていこうと思う。
・FELORモデルをして、すてきな聞き方をしようと思う。
・人の話をしっかり聞くことの大切さを学ぶことができた。
・すてきな聞き方をやっていこうと思った。
【6年】 2019-07-09 16:38 up!
7月9日 木製パズル(5年図工)
電動糸のこで切断したパズルに、ていねいに着色しました。着色が終わったら、ニス塗りで完成です。完成まで、もう少しです。
【5年】 2019-07-09 15:20 up!
7月9日 風のはたらき(3年理科)
風をうけて走る車を使って、風のはたらきについて学びました。風の強さによって、どれくらい遠くまで走るのか、動き方のちがいを比べました。
【3年】 2019-07-09 15:15 up!
7月9日 まほうのチャチャチャ(3年音楽)
「まほうのチャチャチャ」を合奏するために、グループで話し合って、演奏する楽器を決めました。けんばんハーモニカ、リコーダー、木琴、鉄琴、マラカス、ギロ、カウベル、クラベスの8つの楽器を使って、楽しく演奏します。
【3年】 2019-07-09 13:53 up!
7月9日 すきなことなあに(1年国語)
好きなこととその理由の2文で説明する文を作りました。原稿用紙の使い方も学びました。
【1年】 2019-07-09 13:47 up!
7月9日 水泳!(4年生)
今回は、主に検定を行いました。25メートルを泳ぐことができる子が何人も出ました。泳力を伸ばしている子がたくさんいます。悔しい思いをした子には、ぜひ次回、よい記録を出してほしいと思います。
【4年】 2019-07-09 13:42 up!
7月9日 水鉄砲大会!(4年生)
理科の授業のおまけとして、1組2組合同で水鉄砲大会を行いました。太陽の姿は見られなかったものの、かかる水の心地よさを味わいながら、楽しく過ごしました。友達とかけあったり、先生を集中狙いしたり・・・。また、時間やルールを守って遊ぶことの大切さも学ぶよい機会となりました。
【4年】 2019-07-09 13:41 up!
7月9日 キリスト教の禁止(6年社会)
幕府は、どのようにしてキリスト教を禁止したのか調べました。動画、絵図から読み取り、キリスト教を禁止した理由、禁止する内容、鎖国について理解を深めました。
【6年】 2019-07-09 11:47 up!
7月9日 ポップつくり(5年国語)
図書館で借りてきた薦めたい1冊の本のポップつくりに取り組んでいます。今日は、引用したい部分やつけたいキャッチコピーを考えました。
【5年】 2019-07-09 11:39 up!
7月9日 ミニトマトの観察(2年生活科)
ミニトマトの観察です。
「茎の下の方に、ぶつぶつができてるよ。」「葉が黄色くなったり、枯れてきたりしているよ。」「「枝に右、左、右の順番でトマトがなっているよ。」
子供たちは、いろいろなことを発見します。発見したことを文と絵にまとめました。
【2年】 2019-07-09 11:27 up!
7月9日 最後の水泳の授業(6年生)
曇りでしたが、水温が高く小学校最後の水泳の授業を行いました。自分のめあてに向かって、コース別に練習・検定を行いました。25m目標の子。それ以上の子。タイムを速くする子。みんなで声を掛けあって楽しく練習しました。
最後には、自由時間を思いっきり遊びました。
【6年】 2019-07-09 11:17 up!
7月9日 今日も元気いっぱい「おはようございます!」
先生をかこんでのおしゃべりは楽しい。何のお話をしているのかな。先生が抱えている花束のことかな。昨日見たテレビのお話かな。みんな笑顔で、素敵な一日のスタートです。
【学校ニュース】 2019-07-09 08:44 up!
7月8日 お話集会
お話集会がありました。
校長先生のお話がありました。
タンポポの根など、植物の根の大切さについて触れ、
中心となる心の大切さを子どもたちに伝えました。
また、「凡事徹底」という言葉を紹介し、
当たり前のことを、当たり前に行うことの大切さについて説きました。
【学校ニュース】 2019-07-08 16:00 up!
7月8日 1Lのかさは、どれくらい?(2年算数)
1Lのかさは、実際はどれくらいか体感しました。
まず、ビニル袋に1Lだろうと思うかさの水を入れて、1Lますに入れかえます。「わあ、ぴったりだ。」「あまっちゃった。」次は、1Lの水は、鍋に入れるとどのくらいの深さになるのか、やかんだったらと予想して、1Lますから、それぞれの容器に入れました。予想通りの子、予想が外れた子、みんな楽しみながら学習しました。
【2年】 2019-07-08 15:19 up!
7月8日 いろいろな四角形(4年算数)
2組の平行線でできた四角形を勉強しました。台形、平行四辺形、ひし形について作図しながら、それぞれの約束を理解しました。
【4年】 2019-07-08 15:06 up!
7月8日 風をうけて(3年理科)
風の働きについて観察するために、風を受けて動く台車を作りました。先生の指示をよく聞いて、ていねいに作ることができました。
【3年】 2019-07-08 14:13 up!