最新更新日:2024/09/27
本日:count up55
昨日:79
総数:498141
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

10月10日(木) 5年 楽しかった校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の校外学習は、天気にも恵まれ、とてもよい日になりました。5年生は、豊田へ行き、トヨタ会館と、組み立て工場の見学をしました。社会科の学習で自動車の勉強をしているので、教科書で見たものが実際に見れ、とてもよい学びとなったと思います。
 お昼もみんなで楽しくおいしくいただきました。保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。

10月10日(木) 2年生 秋の校外学習

 お天気にも恵まれ、秋の校外学習で東山動物園に行ってきました。
たくさんの動物たちを見ることができ、子どもたちもすごく喜んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(木) 2年生 秋の校外学習 その2

 お昼の時間には、美味しそうにお弁当を食べ楽しい時間を過ごしました。
朝早くからお弁当の用意などありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(木) 2年生 秋の校外学習 その3

 午後からは、1年生と一緒にグループ活動をしました。グループに分かれて、いろいろな動物を見に行きました。お兄さん、お姉さんとして頼もしい姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日(木) 3年生 秋季校外学習1

 天気にも恵まれ、愛・地球博記念公園へ校外学習に行きました。フィールドセンターでは、ドングリや落ち葉を使って、フォトフレームを作りました。みんな上手にできましたね。フォトフレームを立てる台の木を持ち帰っています。説明書もありますので、ご家庭で作っていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木) 3年生 秋季校外学習2

 映画「となりのトトロ」に出てくるサツキとメイの家を見学しました。映画に出てくる様々な物や家の造りを見ることができました。サツキとメイになりきって、映画の台詞を言っている子もいました。とても楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木) 3年生 秋季校外学習3

 美味しいお弁当をいただいた後は、愛知県児童総合センターで遊びました。いろいろな遊具があり、たくさん体を動かして、汗びっしょりでした。とても楽しい1日になりましたね。今日はしっかり体を休めて、また明日元気な顔を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木)楽しかった校外学習 たんぽぽ

今日は天気に恵まれ、たんぽぽの4名も東山動植物園に行ってきました。前半はクラスごとに回り、後半は1,2年生のペアの子と一緒にグループで園内を回りました。たくさん交流ができてよかったですね。手をつないでゆっくり歩いてくれたペアの子の優しさが身にしみましたね。保護者のみなさま、早朝よりお弁当の準備をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木)1年生 校外学習お弁当ver.

 天気が良かったので、みんなで外でお弁当を食べることができました。保護者の皆さま、朝早くからお弁当を作っていただいてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木)1年生 春の校外学習

 今日は、1・2年生一緒に東山動植物園に行きました。他にもたくさんの来園者がいる中、クラスごとの時はきちんと並び、グループでの時ははぐれることなく気を付けて見学することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木) 4年校外学習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
輪中の郷の見学です。珍しいものがたくさんありました。

10月10日(木) 4年 校外学習 4

画像1 画像1
お弁当の後はレクリエーションタイム。クラス対抗縄跳び大会です。

10月10日(木) 4年 校外学習 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当タイムです。おいしいお弁当ありがとうございました!完食して元気も回復です♪

10月10日(木) 4年 校外学習 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水屋、母屋の見学中です。

10月10日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、ポークカレー、シャインマスカットゼリー和えです。
 シャインマスカットは、2006年に品種登録された比較的新しいぶどうの一種で、日本で誕生しました。種がなく、皮ごと食べられることから、年々人気が高まってきています。ぶどうは栽培の歴史が長く、世界には1万を超える品種があると言われています。世界的に見るとワインなどに加工されることが多いそうです。
(本日は1〜5年生は校外学習でお弁当ですので、6年生のみの給食となります。)

10月10日(木) 4年 校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は楽しみにしていた校外学習です。まず木曽三川公園に到着しました。タワーの展望台からは、川や千本松原、水屋など、いろいろなものが見えました。

10月9日(水)6年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から新しい単元「比例と反比例」の勉強が始まりました。伴って変わる二つの数量の関係について調べました。一方が増えるもう一方も増えるなど、様々なことに気が付くことができました。

10月9日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、りんごパン、牛乳、ベーコンとビーツのコンソメスープ、グリルチキンのワインソースがけです。
 現在、日本でラグビーワールドカップが開催されています。一宮市はニュージーランド代表と南アフリカ代表チームの公認キャンプ地となっています。今日の献立にはビーツという、ニュージーランドで栽培が盛んな野菜がペーストで入っています。ビーツは、かぶのような形で赤紫色をしています。ビタミンやミネラルなどの栄養が豊富で「奇跡の野菜」と呼ばれることもあります。


10月8日(火)1年生 マット運動

 運動会が終わって、体育の授業ではマット運動が始まりました。5・6年生の組み立て体操で使われている技もあるので、みんな真剣に技の練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月8日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、海鮮汁、ポテトコロッケです。
 今日の海鮮汁は、ほたてのだしを使い、ほたてフレークやのりを練りこんだ団子が入った、海の香を感じられる料理です。ほたては、海の中ではとても動きが活発です。貝柱が発達しているため、ヒトデに襲われるなどの危険を感じたときに、貝柱の力で殻を開閉させ、すばやく移動します。

2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 代休日
11/19 あいさつ運動週間(〜22日)
11/20 ふれあい給食、交通事故ゼロの日
11/21 ふれあい給食、アウトメディアデー
11/22 PTA文化教室
11/23 勤労感謝の日
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553