11月15日 かけ算の式 2年生

 今日は文章題を読んで、問題を解きました。

日常でもそろそろ九九が生かせることができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日    温度計の使い方を知ろう   3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では、温度計の使い方を学習しました。目盛りの読み方などを確認したあとに、水の温度やお湯の温度をはかりました。

11月15日 調理実習

 今日は2学期の調理実習日でした。
今回作るのは、ジャーマンポテト。ベーコン、じゃがいも、玉ねぎのシンプルな料理ですが、どの班も少しづつ味が異なり、子どもたちはおいしそうに食べていました。
給食前と給食後の実習でしたが、子どもたちはもりもりと食べていました。
ぜひ、おうちで家族にも披露してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月15日 みんな楽しく学習に燃えています!あすなろ

今日もポカポカとよい天気。あすなろ学級のみんなは、それぞれ自分のめあてに向かって、楽しく学習に取り組んでいます。交流も自分から進んで学ぼう!という姿が素晴らしいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 形づくり 1年生

数え棒を並べて、家や風車など、色々な形を作りました。棒を何本使えばいいか考えながら、楽しく学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日 登校指導

 近隣で、昨日火事があったため、職員が現場付近の交差点に立って安全な登校を呼びかけました。
 現場には、警察官が立ち、安全な登校を呼びかけていただきました。
 なお、職員・児童はもちろんのこと、学校の被害はありませんでした。

 また、警察からの情報では、出火元のけが人もいなかったということです。

 今後も火事や交通事故には、十分気をつけていきたいと思います。

 
  
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日 英語を勉強したよ 1年生

「ラビット」「ダック」など様々な動物の名前を勉強しました。

ビンゴゲームをしながら、楽しく英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 かたちづくり 1年生

三角形の形を使って、いろいろなかたちづくりに取り組みました。

思うようにいかず、悪戦苦闘しましたが、要領が分かってくると、難しい形にも果敢に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 表彰&児童集会 1年生

町民運動会のポスターの表彰式がありました。

1年生の作品も、表彰していただきました。

また、児童会による、赤い羽根共同募金とあいさつ運動、なかよし集会の連絡がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 命を守る 1年生

朝は消防の方が学校に来てくださり、防災についてのお話をいただきました。

現在の一宮市内の火災の状況や、家庭内での防犯装置の有無について説明してくださいました。
また、中間放課には、地震の避難訓練がありました。急な出来事にも焦らず対応するため、毎月行っています。静かに避難することの難しさを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 初めてのバーガー 1年生

今日の給食は、チーズバーガーでした。

上手に具をはさんで、モリモリ食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 姿勢バッチリ! 2年生

 書写の授業の様子です。
どの子もとてもいい姿勢でした。いい字は、いい姿勢からですね。継続して頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 Where do you want to go?  5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、ALTの先生による英語の授業がありました。
 行きたい国の名前、そして、○○へ行きたいという言い方を勉強しました。
 後半は、国名カードを使ったゲームをみんなで楽しみました。

11月14日 掃除がんばってます。 あすなろ

 寒くなってきましたが、床拭きや手洗い場の掃除などしっかりできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 筆で書くのは楽しいね。 あすなろ

 書写の時間に、秋の言葉を選んで筆で書きました。みんな力強い元気は字が書けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日 表彰されたよ。 あすなろ

 千秋町民運動会のポスターが優秀で全校の前で表彰してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 さつま芋ごはん、牛乳、愛知が香る団子汁、三河赤鶏のチキンカツ、愛知のみかんゼリー、甘みそ

【ひと口メモ】
 今日は、「愛知の旬を食べる学校給食の日」です。愛知が香る団子汁には、愛知県産のれんこんとアカモクを使った団子が入っています。三河赤鶏のチキンカツは、愛知県三河地方の、美しい自然に囲まれた環境で時間をかけて育てられた三河赤鶏を使ったカツです。今日は、甘みそをかけていただきます。

11月14日 代議員頑張っています  4年生

 後期の代議員の仕事が始まって約1か月がたちました。どの子も放課を使っての話し合いや練習を頑張っています。
 今日は初めての児童集会でした。あいさつ運動やなかよし集会の呼びかけをしっかりと行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日 理科「流れる水のはたらき」 5年生

 5年生は理科で「流れる水のはたらき」について学習しています。

 先週の2組に引き続き、今日は1組が実験を行いました。
 子どもたちは、実験の様子をしっかりと見守り、わかったことや気付いたことをノートに一生懸命まとめていました。

 また、実験の準備や片付け等も、声をかけ合い、自発的に行う姿が見られました。
画像1 画像1

11月13日(水) 楽しい給食 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食はチーズバーガーです。いつもと違うメニューにみんなウキウキでした。

本日:count up5
昨日:86
総数:623329


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PTA年間行事予定
11/18 教育相談
クラブ7 写真
部活動なし日(〜12/13)
コスモス読書週間(〜11/29)
11/19 教育相談
11/20 教育相談
PTA登校立ち当番
11/21 教育相談
ベルマーク整理3
11/22 教育相談
11/23 勤労感謝の日

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266