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11.15 昔あそびの会(1年生)
地域の方々に来ていただき、昔のあそびを教えてもらいました。
「けん玉がのったとき、ほめてくれてうれしかったよ」「教えてもらってたら上手にできたよ」などと、子供たちはとても楽しそうな様子でした。 11.15 今日の給食★給食委員の感想(5年 Yさん) 「ちゅうかスープ」に入っていた白菜が、とてもやわらかくて食べやすかったです。「やきにくどん」は具材に味がしみていて、ごはんにとても合い、おいしかったです。 ★献立あれこれ 「中華スープ」と「焼肉丼」には、にんじんが入りました。 にんじんは緑黄色野菜で、カロテンという栄養素を多く含みます。カロテンには、皮膚や粘膜を強くする働きがあるため、風をひきやすい季節には特に積極的にとりたい野菜の一つです。温かみのあるオレンジ色は料理に彩りを添え、食欲を増す効果があると言われています。 11.15 特別支援学校作品交流の展示をしてきました
14日(木)、一宮特別支援学校の文化祭での交流作品を、本校の職員が展示に行ってきました。各学年の代表児童の作品が展示してあります。場所は、特別支援学校2階の多目的室です。お時間があればお出かけください。
11.14 心にしみる合唱コンクール(校長)
本日、『脳裏に刻め 我らのハーモニー』というテーマのもと、葉栗中学校合唱コンクールが開催されました。
合唱部の合唱、3年生各学級の合唱、1〜3年生の各学年合唱を鑑賞させていただきました。どの合唱も“さすが中学生”と感じられる発表で、心が洗われると共に心にしみ入りました。「協力して一生懸命に練習を重ねた」ことがよくわかりました。 改めて、葉栗中学校生たちの落ち着いた態度、すがすがしい発表、清らかな表情に感心させられました。とても素敵な合唱コンクールでした。 11.14 『鳥獣戯画』を読む(6年生)写真は、自分で読み取ったことを友達と交流している様子です。 11.14 姿勢を正して書きました(2年生)
書写では、普段以上によい姿勢で授業に取り組んでいます。今日も教頭先生の説明をよく聞き、「はね」や「おれ」に注意しながら丁寧に書くことができました。
11.14 子どもたちの笑顔(5年生)11.14 休み時間(6年生)
今日の休み時間の様子です。次の時間のテストに向けて、友達と最終チェックをしている子が多くいました。テストへの気合が感じられました。力が発揮できたかな?
11.14 調べたよ(1年生)
国語で、「じどう車くらべ」を勉強しています。今日は、はしご車と救急車の「しごと」と「つくり」について調べました。それぞれの車について、文と文とのつながりを考えて文章を書くように取り組んでいます。
11.14 今日の給食★給食委員の感想(5年 Iくん) 「さつまいもごはん」は、お米がもちもちで、全体がもちもちのさつまいもみたいでした。「みかわあかどりのチキンカツ」は、少ししょっぱくておいしかったです。 ★献立あれこれ 今日は、「愛知の旬を食べる学校給食の日」でした。「愛知が香る団子汁」には、愛知県産のれんこんとアカモクを使った団子が入りました。「三河赤鶏のチキンカツ」は、三河地方の美しい自然に囲まれた環境で、時間をかけて育てられた三河赤鶏を使ったカツです。甘みそだれをかけていただきました。 11.13 練習の仕方を考えて(6年生)
体育で、跳び箱運動に取り組んでいます。今日は、抱え込み跳びの練習をしました。自分の課題に合わせて、練習の仕方を考えました。多くの子どもたちがレベルアップできました。
11.13 消防署見学2(3年生)
救急車の中に入らせていただいたり、消防車にあるものに触れさせていただいたりしました。簡単には味わえないことを、数多く体験できました。
お忙しい中、葉栗っ子たちのために丁寧に教えていただきました。本当にありがとうございました。 11.13 消防署見学(3年生)
今日の午前中に葉栗出張所に行きました。
消防車や救急車の秘密を教えていただき、知らないことばかりでたいへん勉強になりました。 11.13 相手の立場を考えて(5年生)11.13 サツマイモを食べました(2年生)11.13 What do you want?(4年生)11.13 イメージを画面に(6年生)
お気に入りの本から、自分好みの場面について想像しながら表現しています。完成に向けて頑張っています。
11.13 おいもを食べたよ!(1年生)
2年生が生活科で育てたサツマイモを、茹でて持ってきてくれました。そして、2年生になったら生活科で学習することを教えてもらいました。その後、1年生の子供たちは、サツマモを美味しくうれしくいただきました。
11.13 今日の給食★献立あれこれ 「茶わん蒸しスープ」には、みつばが入りました。 みつばのさわやかな香りには、食欲増進の他に気持ちを落ち着かせる作用があります。中国や日本などでは、古くから野生種を食用としてきました。日本で栽培記録が残っているのは、江戸時代以降です。特に、愛知県の尾張南部地方で水耕栽培が盛んです。 11.12 心が温かくなったよ(3年生)当番の人だけでは手が足りず、周りの子が手伝っていました。困っている人を見て、自然と手助けできる姿は立派ですね。 |
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