ここはどこでしょう? 5年 (6/2)
今日は学校公開終了後、5年生担任や関係する教職員で、野外教育活動でお世話になる「美浜少年自然の家」に下見に行きました。施設の職員さんと、教育活動の内容について打ち合わせた後、みんなの生活の拠点となる館内を案内していただきました。この写真は、施設の入り口と体育館の外観、みなさんが野外炊飯以外で食事をする食堂です。具体的な活動内容などについては、さらに検討を重ね、確定した後に「野外教育活動説明会」でお知らせいたします。
【5年】 2019-06-02 18:30 up!
かみ合わせと姿勢の関係について学びました【学校保健委員会】 (6/2)
学校公開の2時限目に学校保健委員会を開催し、学校歯科医の先生による「かみ合わせと姿勢」の関係についての講演を聞きました。また、講演に先立ち、保健委員の児童が、5・6年生児童対象の歯科アンケートをまとめたものを発表しました。ご講演の内容は、子どもたちには難しいものも多かったですが、日ごろから「足を組んで授業を受ける」「椅子の背もたれを多用する」「立っている際、決まった方の片足に重心を乗せ続ける」などをしていると、自分たちの成長に悪影響を及ぼすことがあることや、上あごと下あごの発達時期の違いなど様々なことを知ることができました。
・・・・・子どもたちの感想から・・・・・
○せすじをのばしたり、足を組まないようにすることに気をつけたりすることで、ほねが曲がらないようにしていきたいです。
○発表でのアンケート結果やお話を聞いて、大切なことをたくさん知れたので、今日知ることができたことを、日ごろの生活に生かしていきたいと思った。人間の「アゴ」の大切さが知れた。
○姿勢だけで、かみ合わせが変わってくるということが分かったので、今日からは今まで以上に姿勢について気をつけたいです。
【今日のひとこま】 2019-06-02 18:30 up!
引き取り下校(6/2)
南海トラフ地震の情報を想定して、引き取り下校訓練を行いました。保護者の方には3時間目終了後、屋内運動場で訓練の説明を聞いていただきました。その間、子どもたちは運動場に避難して保護者のお迎えを待つ形態で行いました。ご協力ありがとうございました。
【今日のひとこま】 2019-06-02 14:55 up!
社会科の様子6年(6/2)
6年生は、3時間目に社会科を行いました。学級によって少し進度が違っていますが、写真資料を使って授業をすすめました。
【6年】 2019-06-02 14:42 up!
上手に演奏できたよ5年(6/2)
音楽の時間に鍵盤ハーモニカの合奏をしました。きれいなハーモニーが響くように、みんなで心を合わせて演奏しました。
【5年】 2019-06-02 14:33 up!
エコについて学ぼう4年(6/2)
4年生は、総合的な学習の時間は環境学習を中心に進めています。今日は、節水の取り組みについて考えました。自分で実践できることは何かも考えました。
【4年】 2019-06-02 14:25 up!
3時間目の一コマ3年(6/2)
3時間目の授業の様子です。3年1組は「毎日の生活と健康」についての保健の授業を行いました。3年2組は、運動場で「ハードル走」を行いました。5歩、7歩のリズムでとぶように練習しています。
【3年】 2019-06-02 14:18 up!
大きな声で発表できたよ2年(6/2)
2年生は、先日のまち探検で調べたことや気づいたことをグループでまとめて発表しました。イラストも使って、見ている人に分かりやすく話しました。
【2年】 2019-06-02 13:30 up!
緊張しました1年(6/2)
朝から子どもたちは、「お父さん、お母さんがくるよ。」「おじいちゃん、おばあちゃんがくるよ。」などと話しかけてくれました。こどもたちは、緊張しながらもがんばって勉強することができました。
【1年】 2019-06-02 13:16 up!
リサイクル活動への協力をお願いします(6/1)
6月2日(日)の授業公開で来校されるときに、標準服、体操服、クオーターパンツ、中学生用学生服、ジャージ、未使用の文房具など協力いただける物品がありましたらご持参ください。壁画前にリサイクル品回収ボックスを置いておきますので、そこに入れてください。みなさまのご協力をお願いします。
【PTA活動】 2019-06-01 14:12 up!
板材を使ったパズルを制作しています 5年(5/31)
図工では、写生大会の絵画制作が一区切りとなり、板材を使ったパズル制作を進めています。板材の切り抜きには、「電動糸のこぎり」を使用するため、安全には十分気をつけて取り組んでいます。この切り抜きに続き、彩色を終えると完成です。今度は、どのような作品が生まれるでしょうか。
【5年】 2019-05-31 22:02 up!
今日の給食 5月31日
☆児童のコメント☆
メバルの塩焼きは、ふわふわしていて、魚の味が、いきていました。
すまし汁は、だしがねぎやにんじんなどの野菜や豆腐などの食材によくしみこんでいました。
☆今日の献立☆
ご飯、牛乳、すまし汁、めばるの塩焼き、味付けのり
☆学校給食献立あれこれ☆
今日のすまし汁には、ねぎが入っています。みなさんはねぎの花を見たことがありますか?小さな花が球形に集まって咲く様子を坊主頭に見立てて「ねぎ坊主」と呼ばれます。給食に使われる根深ねぎは、葉の部分を日に当てないよう土を盛って白く育てます。白い部分
に多く含まれる香り成分「アリシン」には体を温める作用があると言われています。また、緑の部分にはカロテンやビタミンCなどの栄養が含まれています。
※
一宮市学校給食会WS(本校は南部共同調理場・小学校の献立です。)
※
好評献立のレシピ公開
【給食】 2019-05-31 22:02 up!
コンパスを使って3年(5/31)
コンパスを使って、写真にあるような絵を作成しています。できた人は先生に点検してもらっています。
【3年】 2019-05-31 12:54 up!
折れ線グラフをかこう4年(5/31)
算数の時間に、時刻によって気温がどのように変化しているかを知るために折れ線グラフをかきました。
【4年】 2019-05-31 12:33 up!
仕上げをしよう2年(5/31)
色ぬりの仕上げをしています。完成した作品は学習スペースにならべて乾かしています。
【2年】 2019-05-31 12:23 up!
インゲンマメの種子の中身は 5年(5/30)
インゲンマメの発芽と成長について、理科の学習を進めています。この日は、まず、一晩程度水に浸したインゲンマメの種子の皮をむいたり中を割ったりすることから、大きさや硬さ、中のつくりを確かめることができました。次に、ヨウ素でんぷん反応について説明を聞き、成長した苗から摘み取った子葉を比較対象物として、中身を調べた種子と見比べたり、ヨウ素でんぷん反応の実験を行ったりしました。見た目の張り具合やしわの有無、硬さの違い、ヨウ素液の色の変化などから、正しく比較することができました。
【5年】 2019-05-30 21:58 up!
バケツに苗を植えたよ なかよし組(5/30)
以前バケツに稲の苗がこの暑さと少雨のため、育ちませんでした。そこで、生活の時間に近隣の方に分けていただいた苗で田植えをしました。今度は、立派に育ってほしいです。
【なかよし組】 2019-05-30 21:52 up!
成虫になりました 3年(5/30)
教室で観察をしていたモンシロチョウやアゲハチョウの幼虫が立派な成虫になりました。大きく成長した姿を見て、子どもたちはとても嬉しそうでした。元気な姿で飛び立っていく姿をみんなで見送りました。たまごや幼虫からアゲハチョウやモンシロチョウの成虫になる過程を実際に目で見ることにより、生き物への興味が一層深くなることを期待したいと思います。
【3年】 2019-05-30 21:48 up!
プール使用の準備と救命救急シミュレーションを行いました (5/30)
児童の下校後、職員作業で「プール使用の準備」と「救命救急シミュレーション」を行いました。6月中旬からは、いよいよ体育で水泳指導が始まります。この日の準備やシミュレーションなどで気づいたことを生かして、今年も子どもたちが安心・安全に活動できるよう努めていきます。
【今日のひとこま】 2019-05-30 18:26 up!
シュートを決めました 5年(5/30)
屋内運動場の体育では、「バスケットボール」の授業を始めました。この日は、みんなでシュートに挑戦しました。日ごろ屋内運動場を使ってはいても、バスケットゴールをフル活用できる状態で過ごすのは、子どもたちにとって新鮮なようで、電動式のゴールを操作するだけでも子どもたちは盛り上がっていました。いざ始めてみると、慣れないシュートに戸惑う様子も見られましたが、班ごとにゴール位置を換えながら練習を重ねるにつれて、ミニバスケットボール部に所属している子をはじめ、数名の子から「こうするといいんじゃないか」という手ごたえを掴めた様子が見られました。この日の活動の仕上げとして、1分間で何本シュートが決められるかを競うゲームをすると、最初は6本程度が最高記録だったのが、最後には10本決められる班が出ました。これから練習を重ねる中で、技能やチームワークをさらに高めていきましょう。
【5年】 2019-05-30 18:26 up!