最新更新日:2024/09/25
本日:count up78
昨日:126
総数:774080
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

10月25日 美しい虹が・・・

 子どもたちが帰った学校の窓から外を見ると、美しい虹がかかっていました。大きなアーチを描いた虹の外側には、うっすらと副虹も見えました。
 雨の日は外で遊べないのが残念ですが、こういう光景が見られると、幸せな気持ちになりますね。
 ご覧になった方もいらっしゃるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日 今日の給食

わかめごはん  ぎゅうにゅう  すいとんじる
いわしフライ  シャインマスカット

 すいとんの歴史は長く、戦前にはすいとん専門店が多くあり、庶民の味として親しまれていたようです。全国でみられる料理ですが、地方によって「ひっつみ」「とってなげ」などさまざまな呼び名があります。また、同じ地域であっても家庭ごとにそれぞれの味付けがあります。
(献立あれこれより)
画像1 画像1

10月24日 英語の授業(わかくさ学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は英語の先生による授業がありました。ハロウィンにちなんだゲームをいくつかやりました。歌に合わせて色々なジェスチャーをしたり、ハロウィンじゃんけんをしたりしました。最後にミイラの体の絵の上にトイレットペーパーを貼り付け、男女ごとのグループに分かれミイラをつくりました。給食も一緒に食べられて、楽しい時間が過ごせました。

10月24日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  はっぽうさい
あげギョーザ・3こ

 中国では紀元前から食べられていたと言われるギョーザですが、日本では一般的に食べられるようになったのは昭和に入ってからと意外に新しい食べ物です。日本ではおかずとして食べられていますが、中国では水ギョーザを主食として食べることが多いようです。今日は揚げギョーザでいただきます。(献立あれこれより)
画像1 画像1

10月23日  秋の視力検査

 秋の視力検査をしています。スマホやゲームの使い方はどうですか。ブルーライトは、寝る1時間前にはやめていますか。テレビや本を読むときには、姿勢を正しくしましょう。目に優しい生活をしましょう。秋の視力検査で眼科へ受診が必要な場合は、お手紙を出します。その際は、眼科への速やかな受診をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日  ごみゼロ運動

 今週月曜日に実施したごみゼロ運動で、集合場所の近くを綺麗にしました。落ち葉やごみ拾い、草を引きました。みんな、ごみを見つけ生き生きと活動していました。いつもきれいにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日 琴の体験(6年3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、6年3組では、琴の体験を行いました。
 琴が何でできているのか、また、どうやって弾いたらよいのか、など様々なことを教えていただきました。今日学んだことを生かし、さらに自分たちで練習をして学習発表会で素敵な演奏ができるように頑張りましょう。

10月23日 ばしょうおどり 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、5・6時間目にばしょう踊りの練習を行いました。少しずつ覚えることも増えていますが、教えていただいたことを一生懸命に覚えようとがんばっています。本番まで3週間を切りましたが、本番では、練習の成果が出せるように少ない練習時間を大切にできるといいですね。

10月23日 今日の給食

スライスパン  ぎゅうにゅう  くりのポタージュ
てりやきハンバーグサンド  コンソメキャベツ

 日本では、栗は縄文時代から食用にされていました。長野県や青森県などの遺跡から見つかっています。炭水化物だけでなくビタミンB1やビタミンCなども多く含まれるため、当時の人々の貴重な栄養源になっていたと思われます。古事記や日本書紀などの昔の書物にも書かれており、古くからなじみ深かったことがうかがえます。(献立あれこれより)
画像1 画像1

10月21日 川と海のクリーン大作戦 お手伝い

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月20日、北方町連区学校外活動事業として、木曽三川伊勢湾沿岸の地域一帯の皆さんによる一斉清掃のお手伝いをしました。
中学生ボランティアを中心にしてサイクリングロードや堤防のゴミ拾い。不法投棄は年々減っているそうです。
より良い環境を子供たちに残して行きたいですね

10月21日 ごみゼロ運動

今日の下校時は「ごみゼロ運動」でした。
軍手、スーパーの袋を用意して、通学路のごみを拾いました。
自分たちの住んでいる地域をきれいにする活動に、北方っ子は熱心に取りくむことができました。これからもきれいな北方校区でありつづけますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日 図画工作 まどをひらいて(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて使ったカッターナイフ。ちょっぴり怖くてドキドキしたけれど、こんなに上手に使えるようになりました。まどをカッターナイフで切り込んで、中はどんなお部屋にしようかな?イメージを広げて自分だけの素敵なお家を作りました。

10月21日 気分は「先生」…?(5年2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の学習で、図形のどの部分に線を引いたかを説明するときに、実物投影機を使いました。図を指さしながら説明する様子は「先生」そのもの。わかりやすい説明の「先生」が大活躍の時間でした。

10月21日 今日の給食

画像1 画像1
ごはん  ぎゅうにゅう  ゆばのすましじる
きぬあつあげのあまみそだれ  なっとう

 大豆は日本人の食生活に欠かせないものです。栽培の歴史は長く、時代とともに加工技術が発達してきました。豆腐、高野豆腐、ゆば、おから、油揚げ、厚揚げ、納豆、みそ、しょうゆ、きなこなど、大豆から作られている食品は数多くあります。今日の給食には大豆を使った食品が6つ使われているので、見つけてみましょう。(献立あれこれより)

10月18日 ゴー!ゴー!ドリームカー(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、ゴムの力で動く仕組みを使って、楽しい車を作りました。形や色、材料の組み合わせを工夫した、思いに合った車は、ゆめを乗せて、どこにでも行けそうです。今日は鑑賞をし、友達の車のよさやおもしろさを見つけました。

10月18日 修学旅行まであと少し(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の日まで近づいてきました。鹿に会える日も近づいてきました。鹿はかわいくても野生なので、さわらない、おどかさないようにするなど丁重に接してください。最近は朝晩、冷え込みます。楽しみにしている修学旅行に向けて、「早寝・早起き・朝ごはん」で体調を整えて、元気な姿で修学旅行を迎えましょう。

10月18日 ばしょうおどり 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目にばしょうおどりの練習をしました。リコーダーやおどりの練習をしました。少しずつおどりを覚えていきながら、反復練習して少しずつ身につけることができています。今日、教えてもらったことを家でも練習しましょう。

10月18日 視力検査(わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は保健の先生に、視力検査をしていただきました。その後、目の大切さについて教えていただきました。始めに先生から「みんなは家でどのくらいテレビやスマホを見たり、ゲームをしたりしていますか?」と聞かれました。みんな、自分の生活を振り返り、目を大切にするためにはどういう生活をすると良いか真剣に考えたり、意見を発表したりすることができました。

10月18日 今日の給食

きんめロウカットげんまいごはん  ぎゅうにゅう
ミートボールのトマトにこみ  ボロニアステーキ
ココアパウダー

 トマトには、昆布や煮干しに含まれるものと同じうま味成分が含まれています。このうま味により味に深みやコクが加わり、料理がおいしくなります。そのため、西洋では「トマトの時期には下手な料理はない」ということわざがあるほどです。今日は、トマトを使ったスープでミートボールや野菜などを煮込みました。(献立あれこれより)
画像1 画像1

10月17日 就学時検診がありました。

 来年度、北方小学校に入学予定の子どもたちの就学時検診がありました。5年生の児童が係の仕事をがんばってくれました。来年度にはペア学年として一緒に遠足に行ったり、遊んだりする小さなお友達との初めての出会いでした。来年度、一緒に活動できる日が楽しみですね。
 保護者の皆様、お忙しい中ご出席ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
11/18 読書タイム
11/20 月曜日課+木4
11/21 ブラッシング指導2・4・6年 委員会
11/22 わくわくタイム

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552