最新更新日:2024/09/17
本日:count up39
昨日:98
総数:608055
2学期が始まりました。まだ暑い日が続きますが熱中症など体調に気を付けてください。また、安全にも気を付けてください。

R1.11.16 学校公開・丹南っ子展

画像1 画像1
画像2 画像2
 ご参観、ありがとうございました。
 とてもたくさんの保護者の方に来ていただきました。
 子どもたちは、来週以降、作品を持って帰ります。
 家庭でも、作品や授業の様子について話題にしていただけるとありがたいです。

R1.11.16  学校公開2 ひばり

学校公開3時間目は 算数でボウリングを行いました。

卒業生の子も 一緒に参加し みんなで 楽しく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.16  学校公開 ひばり

今日の学校公開2時間目は、おにぎり作りを行いました。


おにぎりは、みんなで作った梅干しとしそふりかけを使って
つくりました。


みんな おにぎりが美味しくて たくさん たくさん
おかわりをしました。

赤紫蘇の種まきからたくさんお世話になった 河口さんを
招待しました。

ありがとうございましたと感謝の気持ちを伝え、プレゼントも渡しました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.15 ナイス・バッティング!!(5年生)

 体育でティーボールを行っています。ティーの上のボールを打つことにも慣れ、よい当たりがたくさん出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.15 作品の鑑賞(5年生)

 丹南っ子展が始まりました。今日は学年で鑑賞する時間を取りました。それぞれの学年の作品を熱心に見て、いろいろな作品の表現の仕方を知り、作品の雰囲気を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.15 みんなの作品を鑑賞しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4年2組の様子です。1年生から6年生の全学年の作品を鑑賞しました。「先生この子のすごいよ!」、「こんな工夫がしてあってすごい!」など、それぞれの作品の工夫を楽しそうに見つけていました。

R1.11.15  児童鑑賞会

今日は、児童鑑賞会を行いました。

「すご〜い!」

「きれい!」


とたくさんの作品を前に大喜びの子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R1.11.15 作品展の児童鑑賞をしました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2時間目、各学年で展示された作品の鑑賞をしました。どの学年も美しく、アイデア豊かに展示されていて、感心させられました。
 子どもたちは、やはり自分の学年の展示が気になるようで、友だちの作品をじっくり見入っていました。力作ぞろいの作品展です。ぜひご家族で、明日の作品展においで下さい。、

R1.11.15 19日(火)はあいさつデー

19日(火)はあいさつデーです。
先月は、いちみんも参加してくれ、元気なあいさつが響き渡りました。
今月も元気なあいさつを響かせましょう。
画像1 画像1

R1.11.14 丹南っ子展に向けて

平面作品を貼り終え、ラストスパート!
なんとか、立体作品も完成です。明日は児童鑑賞日。保護者の皆さま、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R1.11.14 教室の後ろには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、登校し、教室を見渡して後ろの黒板に担任の先生からのメッセージが書かれていると、うれしくなりますね。

R1.11.14 教室の後ろには・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 背面黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれています。
 実りの秋、まもなく学習発表会、担任の先生の思いがそれぞれ表れています。

R1.11.14 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
4-1の英語の授業の様子です。お買い物ごっこをしました。店員さんが「What do you want?」と質問し、「I want 〜.」と答えました。みんな無事に買い物ができたようです。

R1.11.14 玉ねぎの苗植え(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、ゲストティーチャーさんに教えていただきながら、玉ねぎの苗植えを行いました。
においをかいでみると…「あっ!ねぎのにおいがする!だから玉ねぎなんだ!」と大発見!
収穫するころには、みんなは3年生。玉ねぎの生長も、みんなの成長も楽しみですね。

R1.11.14 カブの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 くじらみたいな雲が見守る中、今日の5時間目に1年生は大きく育ったカブを抜きました。抜いたあと「白いね。」「大きい!」「葉っぱがチクチクするよ。」と口ぐちに感想を言っていました。

R1.11.14 学習発表会【丹南っ子展】

画像1 画像1
 いよいよ学習発表会(丹南っ子展)が16日(土)に迫ってきました。会場の展示もほぼ終わり、学習発表会の当日を待つだけとなりました。思いを込めて作り上げた子どもたちの作品を、ぜひ、ご覧ください。

【開場時刻】
 16日(土)午後9時〜午後3時(入場は午後2時30分)

【保護者の方にお願い】
・駐車場がありません。お車でのご来校は、ご遠慮ください。また、路上への駐車は近隣の迷惑になります。絶対におやめください。
・スリッパ(上履き)をご持参ください。
・授業の公開は、2・3時間目(9:50〜11:30)です。

【16日(土)の下校について】
11時55分に通学団ごと一斉下校で帰ります。
 ※保護者と児童で一緒に参観される場合は、一斉下校で帰宅した後、改めてご来校ください。その際、児童にも上履きを持参させてください。

【その他】
※16日(土)にご覧いただけない保護者の為に、15日(金)も開場します。時間は、午後5時〜午後6時(入場は午後5時45分)です。

R1.11.14 給食の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組の様子です。
 最高学年らしく、とてもてきぱきと準備を進めていました。
 当番の身なりも、とてもよいです。

R1.11.14 からだのせいけつ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組では、保健の授業で体を清潔に保つことの重要性について考えました。
 「なぜ手を洗わなければだめなの?」の問いかけに、手に菌がついていることやきれいなハンカチで拭かないと、また菌がついてしまうことなどに気づきました。

R1.11.14  学習発表会(丹南っ子展)について

学習発表会(丹南っ子展)が迫ってきました。会場の展示もほぼ終わり、学習発表会の当日を待つだけとなりました。思いを込めて作り上げた子どもたちの作品を、ぜひ、ご覧ください。
【開場時刻】
 16日(土)午後9時〜午後3時(入場は午後2時30分)
【保護者の方にお願い】
・お車でのご来校は、ご遠慮ください。
・スリッパをご持参ください。
【その他】
 16日(土)にご覧いただけない保護者の為に、15日(金)も開場します。
※午後5時〜午後6時(入場は午後5時45分)

R1.11.13 なえうえ(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目、1年生全員で、玉ねぎの苗植をしました。ゲストティーチャーの方に植え方を丁寧に教えてもらい、上手に植えることができました。収穫が楽しみですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/16 学習発表会
11/17 家庭の日
11/18 代休日
11/19 あいさつデー 相談週間〜22日まで
11/20 ほたる号 一日観察日

学校紹介

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

緊急時の登下校

下校案内

生徒指導より

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。