最新更新日:2024/09/27
本日:count up72
昨日:79
総数:498158
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

7月5日(金) 1年生 図工の授業

 図工の「おってたてたら」が完成したので、みんなで大きな画用紙に町を描いて、作ったものをおきました。グループごとに個性がでていて、見ているだけでおもしろかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、たなばたじる、ハンバーグのいろどりソース、たなばたデザートです。
 今日は7月7日の七夕にちなんだ献立です。七夕といえば、天の川を眺めたり、短冊に願いを書いて飾ったりします。七夕の行事食としては「そうめん」が有名で、そうめんを天の川や織姫の織り糸に見立てていると言われています。今日の七夕汁では、細長い魚めんを天の川に見立てています。

7月5日(金)今日の集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の集会は、代表委員会の発表です。全校からデザインを募集して完成した七夕飾りが披露されました。葉栗北小学校の創作七夕飾りは、七夕祭り期間中、本町アーケードに展示されます。みなさん見に行ってくださいね。
 次に、あじさい読書週間でたくさんの本を読み、多読賞になった人たちの表彰がありました。

7月4日(木)3年生 書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の毛筆の学習では、「土」の漢字を清書しました。始筆と終筆、バランスに気を付けて、ていねいに仕上げました。納得のいく書を書き上げ、嬉しそうな様子も見られました。

7月4日(木)相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日から相談週間です。担任が、クラス全員の子どもと話をする時間を作り、相談や悩みなどを聞いています。一人一人の子どものことをよく知ると共に、いじめ等の早期発見に努めています。

7月4日(木)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、親子煮、まぐろナゲット、いんげんのごまあえです。
 卵から生まれたひよこは、およそ150日かけてにわとりに育ち、卵を産むようになります。にわとり1羽が1年間に産むたまごの数は、約300個です。卵は筋肉や骨、皮膚などのもとになるたんぱく質や、脳を活動的にするコリンなど多くの栄養素を含んだ食品です。

7月3日(水) ミニトマトの花が咲いて、実もできたよ。

 生活科の学習で育てているミニトマトの観察をしました。「花が咲いたよ。」「星形の黄色い花だよ。」「ミニトマトの実もできたよ。」「まだ、緑色だよ。」という声が聞こえました。物差しを使って大きさを測ったり、数を数えたりして観察していました。クラスで植えた、おくらや枝豆は収穫できました。おいしいといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(水)5年 プール

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生も毎週プールの授業を頑張っています。コースに分かれ、どの子も記録を伸ばそうと努力しています。25mを見事泳げるようになった子、100mまで泳げるようになった子、みんな頑張っていてすばらしいです。残りの授業も、少しでも記録を伸ばせるように頑張りましょう。

7月3日(水)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、夏野菜カレー、ミックスジュレです。
 なすは、高温多湿な環境を好み、日本では6月から9月が旬の野菜です。いためる、焼く、煮る、揚げる、漬けるなど様々な調理方法があります。原産国はインドの東部と言われており、日本には奈良時代に伝わったそうです。なすの茎の多くは、なすと同じような濃いむらさき色をしていて、薄いむらさき色の花を咲かせます。

7月2日(火)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、中華めん、牛乳、とんこつラーメン、あげぎょうざ、きゅうりのナムルです。
 もやしは豆類や穀物の種子を発芽させたもので、発芽野菜の一種です。緑豆や大豆のもやしが主に生産されており、豆の状態ではほとんど含まれないビタミンCなどの栄養成分が発芽によって作られます。シャキシャキした食感をいかして、おひたしや和えものにしたり、いため物にしたり、今日のようなラーメンの具に加えたりと使い方かたは様々です。

7月2日(火) 6年算数 円の面積

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は、今、算数で、円の面積の学習をしています。
与えられた課題に対して、自力で取り組み、解いた答えをペアの人に説明しています。
時には、自分で課題を見つけ、クラス全体で考えを共有することもしています。
一人一人の理解が深まるように工夫して授業に取り組んでいます。

7月2日(火)4年 理科の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業でツルレイシを育てています。
 水やり当番の子が責任をもって、毎日水やりをしてくれています。
 ここ最近雨が続いたので、ツルレイシの様子が確認できていませんでした。
 久しぶりに行ってみると、みんなの背丈以上になっており、実もできていました。
 ツルレイシがどんどん成長していって、とてもうれしいですね。
 今日1組では、「とじこめた空気や水」の授業で、水でっぽうを用いて学習しました。
 楽しみながら学ぶことができましたね。

7月2日(火)不審者対応避難訓練

 1年生の教室への不審者侵入を想定した訓練がありました。1年生の児童は先生の指示や放送をしっかりと聞き、素早く避難することができました。他学年の児童も真剣に取り組むことができました。今後も緊急事態に備え、命を守る訓練を継続的に行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)残食ゼロキャンペーン たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週26日(水)に残食ゼロキャンペーンがありました。たんぽぽ学級は人数が少ないので与えられた給食を食べきり、好きなものをお替わりするを目標に一人一人頑張り、残食ゼロにしました。一年生が代表で賞状をもらいました。
 今日、二年生が「七夕会のプログラム」を仕上げました。毎日練習し、自分の役割を果たすようにしたいです。

7月1日(月)七夕飾り、完成間近!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表委員会の様子です。
 七夕飾りが完成間近です。
 4年生から6年生の代表委員会の子たちが、全校で募集したデザインをもとに一生懸命頑張って作っています。
 今週の金曜日の七夕集会でお披露目します。
 代表委員会が、労を惜しまず作り上げた七夕飾りを楽しみにしていてくださいね。

7月1日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、豚汁、ひじきのいため煮、冷凍パインです。
 ひじきのいため煮にはマグロフレークが入っています。まぐろは背中の色が「真っ黒」だから「まぐろ」と名付けられたと言う説があります。まぐろには、頭の働きを良くするDHA、生活習慣病を予防するEPA、動脈硬化を防ぐタウリン、貧血を予防する鉄分、良質のたんぱく質など様々な栄養素が豊富に含まれています。

7月1日(月)今日の朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼で、校長先生から「鉛筆の持ち方」についての話がありました。正しい持ち方だと、よいことがたくさんあることが分かりました。毎日使う物なので、正しい持ち方で、丁寧な字が書けるようにしたいですね。

6月28日(金) 1年生 プールの授業

 今週からプールの授業が始まりました。水に慣れることから始めて、顔を水に付けたり、水の中で遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日(金)4年 泳げた!!

画像1 画像1
 今週も水泳の授業、本当によく頑張りました。
 なかなか25m泳げなかった子も、努力の成果、見事泳げるようになってきました。
 25mに挑戦している子に「がんばれ!」と声援を送る姿、25m泳ぎ切った子に「おめでとう!」と喜びを分かち合っている姿に、とても心が温かくなりました。
 来週からの授業も、自分の目標に向かって頑張りましょうね。

6月28日(金)4年 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の道徳の授業は、担任が入れ替わって行いました。
 子どもたちが自分の考えをみんなに伝えることで、「なるほど」「こんな考えもあるなぁ」「その考えもいいね」など、学びが深まっている様子でした。
 これからも授業を通して、今までの自分はどうだったのか、そして、これからの自分はどうしていくといいのかをじっくりと考えられるといいですね。
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/16 学習発表会
11/18 代休日
11/19 あいさつ運動週間(〜22日)
11/20 ふれあい給食、交通事故ゼロの日
11/21 ふれあい給食、アウトメディアデー
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553