ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.9 フェスタに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月のわくわくフェスタでは、屋運の舞台で学年全員で劇をします。今日はその役決めをしました。少しずつセリフを読みながら、みんなにも聞いてもらって決めていきました。

10.8 作品鑑賞会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、将来の自分を想像して粘土で表す作品づくりをしました。今日はその鑑賞会をしました。友達の作品を見て、自分にはない工夫をたくさん見つけました。

10.8 障害物走(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最初からハードルを越えるのは難しいので、フープやクッションのついた低いハードルを飛び越える練習をしました。最後まで全力で走れるようがんばりました。

10.07 劇の練習をしました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1時間目に学年で劇の練習をしました。大体の立ち位置や場面の移り変わりでの移動の仕方を確認しました。実際に移動して見ることで劇に対するイメージをふくらますことができました。

10.7 元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は曇り空で涼しく、過ごしやすい日となりました。昼休みの運動場では、みんな仲良く元気に遊んでいます。

10.7 ごみの回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日は市のごみ収集日です。その前日の今日は、掃除が終わると各教室のごみをごみステーションに集めます。美化委員のみなさんご苦労さまでした。

10.7 給食に納豆がでました

1年生にとって初めての給食での納豆でしたが、上手にかき混ぜて、美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.7 国語の学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の国語では、音読発表会や漢字の練習をしました。しっかり聞き、姿勢よく取り組めました。

10.5 グラウンドゴルフ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お知らせ

 次週の10月13日(日)には、丹陽町連区ウォーク大会が丹陽小学校区で開催されます。ぜひ、たくさんの方のご参加をお待ちしております。

 丹陽町連区ウォーク大会案内

10.5 グラウンドゴルフ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学校外活動推進委員会、丹陽小学校PTA、丹陽グラウンドゴルフ中部主催のグラウンドゴルフ大会を行いました。よい天気に恵まれ、さわやかな風がふく中、熱戦を繰り広げました。親子の部では、スコアー32の4位が5組出るほどでした。短い時間でしたが、とても楽しいひと時を過ごすことができました。
 全員に参加賞、上位入賞者には賞品も渡され、大いに盛り上がりました。
 来年度も行う予定です。多くの方の参加をお待ちしております。

10.4 かけ算(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 数図ブロックを並べたりノートに立式したりしながら、かけ算のしくみや意味を覚えていきます。この時期に習う九九などのかけ算は、算数学習の基礎になります。しっかり理解を深めていきたいですね。

10.3 修学旅行説明会(6年生)

画像1 画像1
本日、学校公開の後、修学旅行説明会を行いました。
宿泊地や持ち物、大まかな日程について説明をさせていただきました。
いよいよ修学旅行まで1か月をきりました。
子ども達もとても楽しみにしている修学旅行だと思います。
体調を整え、学年全員で楽しい修学旅行にできたらと思います。

お忙しい中、保護者の皆さまにはお時間をいただきありがとうございました。

10.3(木) 学校公開日(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、学校公開日で英語の授業がありました。今日の学習の中心は、「○○○は好きですか?」の言い方です。果物、野菜やスポーツ、色などについて好きかどうかを尋ねたり答えたりする練習をしました。その後友達同士で、質問し合いました。途中でゲームをしたり歌を歌ったりして楽しく学びました。

10.3 学校保健委員会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日学校保健委員会がありました。6年生の保健委員が劇や、進行をして活躍しました。また、学校医の先生のお話もあり、生活習慣を整える大切さを学ぶことができました。

10.3 学校公開(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お買い物のときの会計金額や物語文の読み取り、ことば集めなどについて学習しました。

10.3 学校公開(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽では笛の合奏、英語では夏休みの思い出、家庭科ではミシンでナップザック作りについて学習しました。

10.3 学校公開(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 考えを伝え合うためにグループで話し合ったり、分数の計算の仕方について確かめたりしました。

10.3 学校公開(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数のわり算の筆算や社会の都道府県の特徴について学習しました。

10.3 学校公開(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スーパーマーケットの見学のまとめや漢字のつくりについて、考えを深めたりグループで発表したりしました。

10.3 学校公開(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 説明カードの書き方やかけ算の式の書き方などについて学習しました。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up30
昨日:133
総数:564647
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
11/16 丹小わくわくフェスタ
11/18 代休日
11/19 あいさつデー
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp