最新更新日:2024/09/27
貴船小学校のホームページへ、ようこそ! 

プール開放について 7/22

本日(7月22日月曜日)のプール開放はありません。

夏休みの学校 7/22

 今日は、午前中に国算教室がありました。苦手を少しでも克服するために、一生懸命勉強に取り組みました。
 国算教室が終わってからの学校はとても静かです。静かな学校は寂しいですが、8月2日の全校出校日に、元気な貴船っ子たちに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式 7/19

 1学期の終業式が行われました。式では、校長から「あいさつ」「ありがとう」という言葉の大切さや、自分だけが楽しむのではなく「みんな」で楽しむことができたかなど、1学期を振り返る話がありました。そして、最後に「いのち」がなければ何もできないという話がありました。生徒指導からは、「こういうスイカ」と書かれたスイカの絵を見せながら「こう」・・・交通安全、「いう」・・・誘拐「スイ」・・・水難事故「カ」・・・火事に気を付けて過ごすようことを子どもたちに伝えました。「自分の命は自分で守る」ことを意識して夏休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 終業式 7/19

 2年生は欠席なく全員そろって終業式に参加することができました。1学期の間、運動会などの行事を通して、子どもたちは成長する姿をたくさん見せてくれました。明日からいよいよ夏休み。交通安全に気をつけて楽しい時間を過ごしてください。保護者の皆様には、持ち物の準備やトマトの持ち帰りなど、ご協力誠にありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 1学期終業式 7/19

 1学期の終業式が行われました。4月から、学習、生活、そして運動会と、みなさんのキラリと輝く姿がたくさん見られた1学期となりました。終業式では、最高学年らしいすばらしい態度で参加しました。夏休みは、安全に気を付けて健康に過ごし、出校日や始業式など元気に登校してくれることを楽しみにしています。
 3組では、1学期いっぱいで転校する仲間と1人お別れをしました。よいお別れをすることができ、よかったですね。
 保護者の皆様につきましては、1学期間、さまざまな面でご協力をいただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

たんぽぽ学級 終業式 7/19

 1学期の終業式を行いました。たんぽぽの子どもたちもしっかりと話を聞いていました。楽しい夏休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 終業式 7/19

 1学期最終日です。全員そろいました。とても元気です。明日からの夏休み安全に、健康に、計画的に過ごしてほしいと思います。
スタンツの練習も最後になりました。
出校日に会いましょう。野外教育活動の準備を進めておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 ラグビーパスタイムトライアルに挑戦しました。 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年、日本で開催される15人制ラグビーワールドカップに伴うイベントとして一宮市が実施している「ラグビーパスタイムトライアル」に挑戦しました。子どもたちはクラスの仲間と協力して、競技に参加しました。

分団会 7/18

画像1 画像1 画像2 画像2
 1学期の総まとめの一つとして、5時間目に分団会を行いました。
 きちんと並んで登下校することができたか、あいさつがしっかりとできたかどうか、班長さんを中心にして話し合いをしました。
 反省を生かして、2学期もきちんと登下校してほしいと思います。

たんぽぽ学級 大掃除 7/18

 大掃除の時間、それぞれの学級で時間をかけて、いつもできない細かなところまで掃除したり、整とんしたりしました。みんないい気分になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たんぽぽ学級 調理実習 7/18

 たんぽぽ学級の子どもたちが育てたジャガイモを調理してみんなで食べました。ジャガイモを洗い、皮をむき、包丁で切り、油で揚げたりゆでたりして給食と一緒に食べました。みんな手分けをして実習を行い、おいしく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 ラグビーパスタイムトライアル 7/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市は,このたびのラグビーワールドカップ大会で南アフリカとニュージーランドの公式キャンプ地になっています。そこで,この大会を記念して,ラグビータイムトライアルが教育委員会スポーツ課の歓迎事業として行われており,本校5年生の皆さんが参加しました。
 バスケットボールコート半分の外周を,ラグビーボールを手渡しで渡す競技です。投げてもいけません(スローフォワード)落としてもいけません(ノックオン)。手渡しだけで何秒で回れるかを競いました。予想以上に難しく,そして楽しい競技でした。終了後には,記録証をいただき記念撮影もしました。

3年 理科の授業 7/17

理科の授業では、ゴムや風で動くいろいろなおもちゃを作りました。どの子も一生懸命おもちゃを作っていました。作り終ったおもちゃで外で遊ぶと、こうすればもっと良かったなとよい気づきをしている児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 バスケットボール 7/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生体育の授業です。ICT機器を活用した授業として担任の先生の工夫で,携帯電話と映像用のアプリを使った「遅延装置」が,屋内運動場に2台セットされています。この装置では,自分たちのプレーが1分後ぐらいに映像として遅れて流されます。プレーをしたのち,自分たちで「さっき」のプレーが確認できるものです。この映像を見ながら,どんな点が良くて,どんな点が直すべきなのかをグループ内で話し合われて次のプレーにつながります。自分の動きが確認できることは,子どもたちにとっても画期的で,「次はこうしよう」と言う建設的な意見が出されていました。十分な運動量も保証された,良い授業でした。

2年 かさしらべ 7/16

算数の授業でかさ調べをしました。1Lを予想して袋に水を入れたあと、実際のかさをはかったり、いろいろな物に入る水のかさを調べたりしました。1LますやdLますを上手に使ってかさを調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 砂遊びその2 7/16

2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 砂遊びその3 7/16

 3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 すなあそび その1 7/16

 生活科の学習ですなあそびをしました。大きな山を作ったり、川を作って水を流したり、おだんごを作ったりとそれぞれで遊び方を工夫していました。仲良く水を運ぶ姿も見られ、楽しく活動できました。
 1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校指導 7/16

画像1 画像1
 本日の一斉下校時,一宮警察署からお巡りさんが4名お越しくださり,下校を手伝ってくださいました。
 押しボタン信号での指導はもちろんですが,帰っていく児童の皆さんにも「さようなら」の声をかけてくださっていました。それに応えて返事をしたり,中には敬礼をしたりする子もいました。交通事故には,いつでも気をつけて生活していきましょう。信号のあるところでも,信号を過信せず,自分の目で安全を確認する習慣をつけましょう。
画像2 画像2

6年 夏を感じました! 7/12

今日の登校中に、通学路にまだ羽化していないセミの幼虫がいました。
教室のカーテンにそっと登らせ、着衣泳のために教室を離れていると…
着衣泳を終えて教室へ戻ってくると、なんとすでに羽化してきれいに羽を伸ばしたセミの成虫がいました。6年生の子どもも目を輝かせてその様子を見ていました。
気付くと外へ飛び去ってしまっていましたが、1学期も残り1週間となった今日。夏を感じる1日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
2019年度
11/12 隣接校学校公開終日(新1年保護者)
11/13 隣接校学校公開終日(新1年保護者) 昼スキルタイム
11/14 学校公開日 学校運営協議会
11/15 5年 いのちの学習
11/18 登校指導日 朝礼 委員会 マラソン練習開始

学校からのお知らせ

PTAからのお知らせ

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

保健だより

一宮市立貴船小学校
〒491-0037
愛知県一宮市貴船1丁目8番46号
TEL:0586-28-8702
FAX:0586-71-2427