9月30日 6年生 任命式明日から10月、いよいよ後期に入ります。どの子もやる気に満ちた顔で任命状を受け取っていました。後期の活躍が楽しみです。 9月30日 6年 英語授業9月30日 国語の授業これは、千年以上前に建てられた法隆寺の建築に関するお話です。 みんな真剣にお話を聞いていました。 9月30日 計算する順番に気を付けてめあては「計算の順序を考えて計算しよう」でした。 かっこがあるときの計算の順番について考えていました。 順番を間違えると答えが違ってきます。 あわてず、正しい順序で計算しましょうね。 9月27日 4年生 総合的な学習の時間・エコ活動電気を使いすぎるとどうなってしまうのか? ゴミを出し続けるとどうなってしまうのか? 地球の未来と私たちにできることについて、グループで調べました。 「へぇー、知らなかった」「見て〜、こんなことが書いてある」 子どもたちは夢中で分かったことをメモしていました。 9月27日 1年生 先生となかよし先生の秘密道具を教えてもらったり、1年生へのメッセージを聞いたりして、新しい発見をたくさんすることができました。 9月27日 1年生 初めての絵の具パレットや水入れの使い方を確認しながら、風船に色をつけ、5色のきれいな風船が出来上がりました。 9月27日 窓から見えるようにここでは、カッターナイフで紙にいろいろな切り込みを入れて、窓が開く仕組みを使って作品を作りました。窓の中からは何が見えるかな? 完成が楽しみです。 9月27日 5年生 校外学習のまとめもらった資料を見ながら、文章や絵で表していました。 みんな、とても良い学びになったようでした。 9月27日 6年生 図工「テープカッター作り」9月27日 低学年と高学年との違い2年生はチームでコーンを回って走るリレー、6年生はハードル走をでした。 6年生はハードル間の距離の違うコースでどこが一番早く走れるのかを練習して決め、選んだコースでタイムを計っていました。 2年生は、自分たちのチームが少しでも早く走れるように作戦を考え、楽しく取り組んでいました。 同じ「走る」運動でも、高学年になると、記録が伸びるよう、工夫して練習に取り組み、「考えること」が増えてきます。でも、そのような運動に前向きに取り組めるように、運動の基礎と楽しさを学ぶのが低学年なのかなぁ…と2つの学年の体育を見ながら考えていました。 9月27日 1年生 先生と仲良し♪9月27日 ボール投げの授業チームを分ける赤いビブスが大きく、クウォーターパンツが隠れる子もいます。 ボールを投げる力はありませんが、しっかり相手を狙ってボールを投げていました。 何度も経験していくことで、高学年のような力強いボールが投げられるようになります。 がんばれー、1年生!! 9月27日 今日の給食ソフトめんは1960年代の給食において、当時パンのみだった主食の種類を増やすために開発されました。独自の製法で作られているため、うどんに比べて伸びにくく、消化が良いのが特徴です。和風・洋風・中華風など、いろいろな味に合います。今日はカレーソフトめんでした。 9月26日 夏の終わり最近朝夕が涼しくなり、夏の終わりを感じる季節になりました。 そんな季節のツルレイシは、2色の小さい実をつけていました。 次は、秋になったときにスケッチをします。 秋になったら、どうなっているのでしょうか…!! 9月26日 6年生 家庭科ナップザック製作9月26日 今日の給食今日の関東煮にはこんにゃくが入っています。こんにゃくが庶民に食べられるようになったのは江戸時代になってからと言われています。江戸時代の俳人、松尾芭蕉はこんにゃく を好んで食べたようで「こんにゃくのさしみもすこし梅の花」など、こんにゃくについて詠んだ句をいくつか残しています。 今日も、おいしくいただきましょう。 9月26日 「ド」の位置は覚えたかな?今日のめあては「ド」の位置を覚えよう、でした。 右手の親指で「ド」の位置を押さえ、先生のピアノ伴奏に合わせ「ド」の音を合わせていました。 黒板に鍵盤が書いてあり、どこを押さえるかがよく分かるので、みんな間違えず「ド」を押さえることができていました。 9月26日 少しでも速く少しでも早く走れるよう、回る位置に気を付けて走っていました。 他のチームに負けないよう、みんな一生懸命に走りました。 9月26日 図工室での作品作り自分が作りたいイメージになるよう、木の棒をのこぎりで切っていました。 のこぎりは使い慣れないので難しそうでしたが、みんな一生懸命に取り組んでいました。 後ろ姿は職人さんのようでかっこよかったです。 |
|