|
4.30 退位の日(平成最終日)天皇陛下は、本日午後5時に皇居で行われる「退位礼正殿の儀」で、国民に向けて最後の「お言葉」を述べ、象徴の務めを終えられます。陛下は本日限りで退位し、明日5月1日に皇太子さまが新天皇に即位します。(以上、中日新聞より引用) 明日は「即位の日」で今年限りの休日(祝日の扱い)です。昨日は「昭和の日」で祝日だったため、間にはさまれた今日は「国民の休日」です。 参考:内閣府「国民の祝日について」 https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/gaiyou... 4.30 平成最後の日(4年生)
平成最後の4年生の記事です。写真は、4月23日(火)の校外学習の様子です。
明日からの令和時代も、どうぞよろしくお願いします。 4.29 【回想】 春の校外学習2(3年生)
子ども達の明るい笑顔、元気な姿でいっぱいの、楽しい校外学習でした。5月からの学校生活も盛り上げていきましょう。
4.29 優しく仲よく(5年生)
4月23日(火)に、春の校外学習に出かけました。
2年生に優しく、そして5年生の仲間と仲よく過ごすことができました。これからも楽しい思い出をたくさん増やしていきましょう。 4.29 昭和の日(校長)今日は「昭和の日」です。この日の歴史を振り返ると…。 (参考:https://withnews.jp) 「天皇誕生日」⇒「みどりの日」⇒「昭和の日」と名前が変わっています。 1989年(昭和64年・平成元年)、もともと「天皇誕生日」だった名前が、昭和天皇がおなくなりになった後に「みどりの日」になりました。この名前について、祝日法改正法案では「自然と親しむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」とされていました。 2007年(平成19年)、「みどりの日」が「昭和の日」に変わりました。改正祝日法では「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」と説明されていました。 4.28 葉栗スポーツマンクラブ総会(校長)同クラブの方々には、毎年、スポーツ面での各種大会で優秀な成績を収めた葉栗連区の子どもたちを表彰していただいています。本当にお世話になります。心よりお礼申し上げます。 4.28 【回想】 春の校外学習1(3年生)
元気な子ども達の笑顔でいっぱい、とても楽しい校外学習になりました。
4.28 安全な生活を(4年生)
大型連休二日目です。事故やけがのないように、安全に過ごしてください。
写真は、4月22日の1年生を迎える会の様子です。笑顔で出し物をする姿が印象的でした。 4.27 おいしい!(6年生)
先日はお弁当をご準備していただき、ありがとうございました。
子どもたちは、新しいクラスでおいしいお弁当を食べながら、友達との仲を深めていました。最高の笑顔です! 4.27 よく聞いて理解して(5年生)4.27 みんなで頑張るぞ(3年生)4.27 ひらがな練習がんばってます!(1年生)
ひらがなを、一文字ずつ丁寧になぞってから書く練習をしています。しっかりときれいな文字が書けるようになってきています。
宿題でも、丁寧に書く子が増えてきました。これからも、筆圧に気を付けて頑張りましょう。 4.26 葉栗っ子 ゴールデンウィークのやくそく
明日から10連休に入ります。葉栗っ子のみなさんは、「葉栗っ子 ゴールデンウィークのやくそく」をしっかり守り、心も体も健やかに過ごしてもらえることを信じています。
〇たった一つのかけがえのない「いのち」を守るために、行動する前には「安全かな?だれかが嫌な思い・悲しい思いをしないかな?」と考えましょうね。 〇遊ぶとき、勉強をするとき、お手伝いをするとき、それぞれ時間を決めてがんばりましょう。 〇この連休中に「平成」から「令和(れいわ)」に時代がかわります。おうちの人といっしょに、その関係のニュースなどもしっかりみてくださいね。 4.26 I like 〜(5年生)4.26 練習がんばっています
平成最後の部活動、トランペット鼓隊部の様子です。運動会に向けて、練習を頑張っています。
今日は指揮者をしっかり見て、リズムがずれないように演奏練習をしました。 4.26 楽しく体ほぐし(2年生)
今日の体育は、遊具を使って体をほぐしの運動をしました。きちんと順番を待つなどのルールを守り、みんなで楽しく体を動かすことができました。カメラを向けた時のポーズも決まっていますね!
楽しく安全に連休を過ごしてください。5月7日に、また元気な姿が見られることを楽しみにしています。 4.26 わり算(3年生)等分除(○個を同じ数ずつ□人に分けると一人分は何個か)や、包含除(○個を一人に□個ずつ分けると何人に分けられるか)などを学習し、九九を使って答えを導く練習を繰り返しています。 4.26 レッツ スタート イングリッシュ クラス!(6年生)4.26 かずを数えて(1年生)
今日の算数では、教科書の絵の中で、どのくだものが一番多いか、絵グラフを使って調べました。ミスのないように、数えたらしるしをつけてていねいに考えました。
4.26 奥行きを考えながら(4年生)
図工の授業では、一宮市子ども写生大会の作品作りに取り組んでいます。
本日は、奥行きの表し方を一生懸命に考えながら、表したい構図を画用紙に下書きしていました。 |
新しいトップページは こちらから
|