|
9.10 たのしみは…(6年生)「たのしみは」から始めます。子どもたちの楽しみな瞬間を聞くことは、とても興味深かったです。短歌に合ったイラストも描いて、楽しい作品が完成しました。 9.10 小物づくりに挑戦(5年生)
家庭科の授業で、小物を製作し始めました。学習した玉結びや玉止め、なみぬいなどを活用して、お気に入りの作品に仕上げていきましょう。
9.10 リズムよく(4年生)9.10 たくさんはしゃぎました!(2年生)
休み時間の子どもたちは、いつも元気いっぱいです。「僕もとって!」と言ってポーズをとったり、描いた絵を見せたりと、楽しんでいる様子をカメラに向けてくれました。
9.10 がんばっています!(1年生)2組は、今日発育測定がありました。3組は水曜日、1組は木曜日に行います。1学期からどれだけ成長したかが楽しみですね!(下の写真) 9.10 果敢に挑戦(3年生)初めて行う「かかえこみ回り」をはじめ、いろいろな技に挑戦しました。目指す技ができた時には拍手が湧くなど、みんなで盛り上げて頑張っています。 9.10 今日の給食★給食委員の感想(5年 Sさん) 私が一番おいしいと思ったメニューは、「れいとうパイン」です。なぜかというと、ふつうのパインでもおいしいけれど、暑いときにはれいとうの方がおいしいと思いました。冷たすぎて食べるのに時間がかかったけれど、とってもおいしくてすずしくなりました。 ★献立あれこれ 現在、日本で食べられているえびのチリソースは、料理人の陳(チン)建民(ケンミン)さんが日本で中華料理店を営むにあたり、四川(シセン)料理をアレンジして作ったものがもとになっています。陳さんは、日本における四川料理の父と言われ、本場の料理を日本人向けに積極的にアレンジして、日本に四川料理を広めました。 9.09 夏の思い出(6年生)9.09 上手にリズムをとって(2年生)
今日の音楽の授業では、手拍子をつけてリズムをとりながら歌いました。
歌い終わると、子どもたちは「先生、もう一回歌いたい!」… 笑顔で、とても楽しそうに取り組むことができました。 9.09 扉の向こう(3年生)扉の形や開き方を工夫し、扉の向こうに広がる世界の面白さを考えながら作りました。 9.09 たのしい音楽(1年生)暑い中、掃除も頑張っています! 9.09 どきどき(6年生)
音楽の授業では、1学期から学習していた「ジュピター」のテストを行いました。
昼の休み時間から友達と練習している子もたくさんいて、今できることに一生懸命に取り組んでいました。緊張しながらも、本番では落ち着いて演奏できました。 9.09 分担して、協力して(5年生)
来週の野外教育活動に向けて、給食時には、食べ終わった食器やごみなどを分担して片付けています。効率よく協力して準備や片付けができるようにして、野外炊飯で美味しいカレーを食べましょうね。
9.09 ごみステーション見学(4年生)9.09 今日の給食★給食委員の感想(5年 Sさん) 私が今日の給食で一番おいしいなと思ったメニューは、小さいおかずの「さといもコロッケ」です。どいしてかというと、コロッケがすごく柔らかくて、ソースありでもソースなしでもおいしく食べられて、すごくごはんにあっていたからです。 ★献立あれこれ コロッケの材料と聞いて一番に思い浮かぶ食材は、じゃがいもではないでしょうか。 今日は、そのじゃがいもの代わりに、さといもを使ってコロッケに仕上げました。さといもは、じゃがいもにはない特有の粘りがあります。普段よく食べるじゃがいものコロッケとの違いを、味わってもらえると幸いです。 9.09 第2回 葉栗小学校学校運営協議会の報告と第3回葉栗小学校学校運営協議会の開催について1 開催日時 令和元年9月9日(月曜日) 10:00〜 2 場所 葉栗小学校 校長室 3 公開 4 傍聴人 0人 5 出席者 13人 6 議題 ○学習部会、健全育成部会、行事連携部会から1学期の取組と今後の計画について 以上、承認されました。 ○その他 情報交換 【第3回 葉栗小学校学校運営協議会の案内】 1 開催日時 令和元年11月9日(土曜日) 10:00〜 2 場所 葉栗小学校 校長室 3 公開 (個人情報がある議題については非公開とします。) 4 傍聴人定員 3名(傍聴を希望する場合は、11月5日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。) 5 議題 ○児童の学習の様子について参観と意見交換 6 問い合わせ先 本校教頭 0586−28−8706 9.08 せんねん まんねん(6年生)9.08 開館しました
2学期に入り、図書館も開館しました。1週目から、多くの子ども達が図書館に来てくれました。
9.08 集中して(2年生)
プリント学習をしている時の様子です。集中して取り組んでいるので、話声もなく、黙々と漢字を練習していました。とても丁寧に文字を書くことができました。
9.08 ほたる号(1年生)
金曜日にほたる号が来ました。たくさんの本があり、どれにしようかと迷いながら、楽しく本を選びました。どんなお話なのか、楽しみだね!
|
新しいトップページは こちらから
|