11月7日 作品を読み合ったよ! 2年生

 今日は国語で「中」を意識して書いた文章を読み合いました。自分と文章とは違って、こんな書き方があるんだと、発見のある時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 かけ算 2年生

 今日は数図ブロックの絵を見て、九九を作りました。友達同士で「これは5×4だ!」など、楽しそうに声を掛け合って活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 理科「流れる水のはたらき」 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は理科の時間に、流れる水のはたらきについて学習しています。
 今日は2組の授業で、運動場の砂場にゆるやかな坂を作り、カーブのある溝をつけてから、水を流すとどのような変化があるのかを観察しました。
 また、水の量を増やして流すとどのような変化があるのか、子どもたちは興味津々で学習に参加していました。
 なお、1組は来週行う予定です。

11月7日 さすがです! 2年生

 今日の体育の後の2枚です。率先して片づける姿、素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日 歯磨きも掃除もピカピカ あすなろ

 給食が終わったら、歯磨き。そして、掃除。みんなしっかりできます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 手巻きごはんがおいしかったよ。あすなろ

 今日の給食は手巻きごはんでした。のりにごはんを乗せて、イカスティックやツナを乗せて、おいしい手巻きごはんができました。自分で作るとおいしいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 墨でかいたよ。あすなろ

 「令和」「かれは」など、自分で選んだ言葉を習字で書きました。水の濃さをうまく使って墨絵も描きました。墨の色ってすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(木)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、茶碗蒸しスープ、いかスティック、ツナサラダ、マヨネーズ、手巻のり

【ひと口メモ】
 今日の茶碗蒸しスープには、みつばが入っています。みつばのさわやかな香りには食欲増進のほか、気持ちを落ち着かせる作用があります。中国や日本などでは古くから野生種を食用としてきました。日本で栽培の記録が残っているのは、江戸時代以降です。愛知県では特に、尾張南部で水耕栽培がさかんです。


 

11月6日 児童鑑賞会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会に向けて毎日、一生懸命練習に取り組んできました。
今日は児童鑑賞会。
一人ひとりが自分の持てる力を存分に発揮し演じることができました。
本番まであと少し、さらに気持ちを高めてほしいと思います。

11月6日  学習発表会児童鑑賞日  3年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、児童鑑賞日でした。台詞や役柄が自分のものになってきたようです。緊張しながらも、精一杯演じたり、歌ったりすることができました。

11月6日「図工の作品作り」4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業では木を使って釘をうったり、のこぎりを使って切ったりして作品を作っています。最後には色ぬりをしています。自分が考えた通りの作品を作ることはなかなか難しいですが、自分達で考えて作っています。次回の図工の授業が楽しみです。

11月6日 児童鑑賞会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童鑑賞会を終えて、自分の良いところ、足りないところがはっきりと見えてきました。残りわずか、全員が自信をもって発表できるように、一生懸命頑張ります!

11月6日 発表したよ 1年生

今日は、練習してきたことを、発表する日です。
全校の前で、緊張するかな?と思いましたが、心配ご無用。とても大きな声で話したり、歌ったりすることができました。
発表の後には、「楽しかった」「もう一回やりたい」の声も聞かれるほど。
あと二日で、もっと上手にするための練習をして、土曜日に向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 もう完成かな? 2年生

 生活のおもちゃは、もう少しで完成しそうです。色を塗ったり、動きを良く見せるために、工夫しました。おもちゃまつりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 児童鑑賞日 2年生

 今日は本番1回目として、舞台で発表しました。少し緊張して、予定よりも速く劇が終わりました。明日明後日でゆっくり言うこと、間をあけることを意識して、ラストスパート頑張りましょう。
画像1 画像1

11月6日 児童鑑賞会頑張ったよ!あすなろ(その2)

みんな緊張しながらも頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 児童鑑賞会頑張ったよ!あすなろ(その1)

今日は児童鑑賞会でした。どの子も一生懸命よく頑張りました。本番の学習発表会も日頃の力を発揮して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日 児童鑑賞日 4年生

 今日は児童鑑賞日。多くのお客さんの前で演技をします。たくさんドキドキしましたが、一人一人が自分が伝えたいことをしっかり考えて演技することができました。「4年生の発表、面白かったよ。」という声もたくさんもらいました。
 しかし、まだまだ子どもたちは満足していません。今日の反省を生かして土曜日の発表がよりよくなるように、残り2日間練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月6日(水)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 中華めん、牛乳、愛知の八丁みそちゃんぽん、揚げギョーザ、こまつなの中華和え

【ひと口メモ】
 愛知の八丁みそちゃんぽんは北方小学校の児童が考えた献立です。ちゃんぽんと言えば、長崎が有名ですが、今日は愛知で誕生した八丁みそを使っています。江戸時代に岡崎城から西へ八町(およそ870メートル)の所にあった八丁村でみそが作られていたことから、この地で作られたみそを八丁みそと呼ぶようになったそうです。

11月5日 読み聞かせを聞いたよ 1年生

読み聞かせをしていただきました。みんな一生懸命、話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up5
昨日:86
総数:623329


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PTA年間行事予定
11/11 代休日(学習発表会振替休業日)
11/12 読み聞かせ11
月曜日課
委員会8
11/13 避難訓練
11/16 PTA学校外活動
11/17 家庭の日

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266