最新更新日:2024/11/30 | |
本日:30
昨日:92 総数:913396 |
11月11日(月) 丹西っ子展の準備
子どもたちが下校してから、子どもたちの作品がうまく並べられるように、職員で丹西っ子展の準備をしています。
11月11日(月) 5年生の授業の様子
5年生の授業の様子です。
上の写真は3組の算数の授業の様子です。ひし形の面積の求め方を発表している場面です。 下の写真は4組の英語の授業の様子です。ALTの先生と「I can 〜」「Can you 〜?」の言い方について学習しました。 11月11日(月)「もうすぐ丹西っ子展」1年生
1年生の展示「にこにこワールド」に向けて、
壁に展示する「にこにこお花」を作りました。 好きな色を使ってかわいいお花が完成し、みんな満足気な表情でした。 11月11日(月)今日の給食牛乳 豚汁 サバの塩焼き キュウリの梅かつお和え 今日の豚汁にはごぼうが入っています。ごぼうの切り方にはいくつかありますが、今日の豚汁は「ささがき」という切り方をしています。これは、ごぼうを回しながら細くけずっていく方法です。給食では、野菜の切り方を料理に合わせて変えているので、毎日の給食で野菜の切り方にも注目してみてください。 ごちそうさまでした。 11月11日(月) たいこをたたいたよ 2年音楽
リズムにあわせて「たいこ」をたたく練習をしました。
たいこをたたく楽しさが伝わってきました。 11月10日(日) 丹陽文化祭
本日、丹陽公民館で丹陽文化祭が行われました。
地域の方々が絵画や工芸品などの展示をされていました。本校からも図工の時間で製作した絵や工作を出させていただきました。 11月8日(金)すてきな表情 4年生11月8日(金) さつまいもを食べたよ 2年生
2年生は、生活科の学習で、収穫したさつまいもをふかして食べました。とてもたくさんとれたので、食べ切れるかなと心配していましたが、ほかほかのさつまいもはあっという間に完食!!給食を食べた後だったのに、、、別腹でした。
11月8日(金)今日の給食
むぎごはん
牛乳 シャキシャキれんこんキーマカレー フルーツクリームヨーグルト れんこんは、湿った土地を好み、水害に強い作物です。愛知県愛西市の土壌は、れんこん栽培に適しており、昔から生産がさかんです。現在はハウスでも栽培されるため、ほぼ1年中出荷されます。今日は、キーマカレーにれんこんを入れました。いつものキーマカレーとは違う、シャキシャキした食感を楽しんでください。 ごちそうさまでした。 11月8日(金) 面談週間が終わりました
今週は、面談週間でした。先生とたくさんお話ができましたか。
面談週間は今日まででしたが、相談があればすぐに友達や先生、家の人にしましょうね。 11月8日(金) 丹西っ子展に向けて。(ひまわり)11月7日(木) 丹西っ子展に向けて ひまわり学級
丹西っ子展に向けて、みんな頑張って作製に取り組んでいます。
もう少しで完成ですね。 11月7日(木) 理科の実験 4年生
理科はいろいろな実験をしています。
今日は、金属を温めたり、冷やしたりすると体積がどうなるかを調べました。 だんだん実験をすることに慣れてきて、楽しく実験に取り組むことができました。 11月7日(木) 赤い羽根の募金
昨日、今日と赤い羽根の募金を行いました。
たくさんの皆さんにご協力いただき、ありがとうございます。 先生方も募金しました。 11月7日(木) 家庭科の学習 6年生
家庭科「まかせてね 今日の食事」の学習の様子です。来週の調理実習に向けて,調理の仕方などについて学びました。
11月7日(木)給食の様子 4年生11月7日(木)今日の給食牛乳 茶碗蒸しスープ イカスティック・2個 ツナサラダ (マヨネーズ風調味料) 手巻きのり 今日の茶わん蒸しスープには、みつばが入っています。みつばのさわやかな香りには食欲増進のほか、気持ちを落ち着かせる作用があります。中国や日本などでは古くから野生種を食用としてきました。日本で栽培の記録が残っているのは、江戸時代以降です。愛知 県では特に、尾張南部で水耕栽培がさかんです。 ごちそうさまでした。 11月6日(水)今日の給食牛乳 愛知の八丁味噌ちゃんぽん あげギョーザ・3個 小松菜の中華和え 八丁みそちゃんぽんは北方小学校の児童が考えた献立です。 ちゃんぽんと言えば、長崎が有名ですが、今日は愛知で誕生した八丁みそを使っています。江戸時代に岡崎城から西へ八町(およそ870メートル)の所にあった八丁村でみそが作られていたことから、この地で作られたみそを八丁みそと呼ぶようになったそうです。 ごちそうさまでした。 11月6日(水)班で協力 5年生11月6日(水) 草花の観察をしたよ 1年生活科
自分たちが学年園で栽培をしてきた植物のたねを集めたり,観察したりして,植物がたねから育って生長し,再びたねをつけて,生命をつないでいることを学習しました。
|
|