重要 10月12日 台風19号の動きに注意!

台風19号の動きが気になります。

 12日・13日は、天気予報を見ながら、不要不急の外出を避け、気をつけてお過ごしください。

 画像は、気象庁HPから掲載しました。
 最新情報は、アドレスをクリックするとご覧になることができます。
 
           https://www.jma.go.jp/jp/typh/1919.html
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 10月11日 一宮市小学校サッカー・ミニバスケットボール選手権大会の開催について

 台風19号の接近により、悪天候が予想されます。つきましては、大会本部より以下のように連絡が入りましたので、お伝えさせていただきます。

12日(土)に予定されていたサッカー・ミニバス大会は、延期。

13日(日)の開催の判断については、当日の早朝に決定。

なお、14日(月)については、もともと大会として設定されていないため、大会の続きは、19日(土)以降に行われます。

 これを受けて13日(日)の開催について、千秋小では、遅くとも朝7時までにメールと千秋小HPで連絡させていただきます。

(お願い) 
  12日(土)は、不要な外出を避け、安全な場所で過ごすように伝えてください。


10月11日 劇の中の歌を歌いました。あすなろ

 みんなで劇の中で歌う歌の練習をしました。大きな声で歌えるようになってきました。

 楽しい歌です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 外で遊んだよ。あすなろ

 秋の運動場で遊びました。どんぐりを発見。ジャングルジムに登りました。

 雲梯を渡りました。体を動かすって楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日 避難訓練があったよ。あすなろ

 突然、放送が入りました。教室にいた人は机の下にさっと入りました。

 廊下にいた人は頭を守って廊下の真ん中でしゃがみました。自分の身を守るようにがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日  スーパーマーケットの見学  3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スーパーマーケットの見学をしました。

商品の並べ方の工夫や、お店の裏側の仕事などについてお話を聞かせてもらいました。特別ゲスト「わたぴー」の登場に、子どもたちは大喜びでした。

10月10日 教員の研修

 1年生で行われた研究授業の後、会議室で授業についての話し合いをしました。

 この話し合いの内容は、明日からの授業に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 楽しい授業  1年生

10月10日 楽しい授業  1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 楽しい授業  1年生

10月10日 楽しい授業  1年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 上手にはさみで切れました。 あすなろ

 はさみの使い方の練習をしました。

紙を持った手を動かすと上手に切れるのに気が付きました。

みんなでりんごの皮むきゲームをしました。とっても長い皮ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 がいこつを作ったよ。あすなろ

 はさみがうまく使えるようになったので、画用紙でがいこつを作りました。


とっても上手に作れました。ゆらゆら動かして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(木) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 りんごパン、ベーコンとビーツのコンソメスープ、グリルチキンのワインソースがけ、ブルーベリーゼリー

【ひと口メモ】
 現在、日本でラグビーワールドカップが開催されています。一宮市はニュージーランド代表と南アフリカ代表チームの公認キャンプ地となっています。今日の献立にはビーツというニュージーランドで栽培が盛んな野菜がペーストで入っています。ビーツは、かぶのような形で赤紫色をしています。ビタミンやミネラルなどの栄養が豊富で「奇跡の野菜」と呼ばれることもあります。

10月10日 楽しい国語 3年生

 国語の時間、音読に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 千秋小の草花

 穏やかな気候になり、千秋小の草花が、元気になってきました。

 ご来校の折には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 今朝の様子 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生の今朝の各クラスの様子です。

 千秋チャレンジの時間、それぞれが静かに集中して過ごすことができています。
 当たり前のことですが、一人一人が意識しないとできないことです。
 さすが、5年生ですね。

10月9日 千秋小の草花

 このところ、気候が穏やかになってきたので、千秋小の草花は、元気を取り戻してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 生活ビンゴ 1年生

 先日、千秋小の校庭で「生活ビンゴ」に取り組みました。

 子どもたちは、とても楽しく生き物と触れ合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 交通安全旗当番 PTA

 毎月、10日と20日ごろ、PTA役員・委員さんに交通安全旗当番をお願いしています。

 今日も校区の4カ所で交通安全を呼びかけていただきました。

 PTAのみなさん、地域見守り隊のみなさんのおかげで、今日も安全に登校することができました。

 ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 掃除道具の整頓

画像1 画像1
 掃除道具が整頓されているときもちがいいですね。 
画像2 画像2

10月9日 靴の整頓

画像1 画像1
 靴がきちんと整頓されていると気持ちがいいですね。
画像2 画像2

本日:count up6
昨日:86
総数:623330


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PTA年間行事予定
11/11 代休日(学習発表会振替休業日)
11/12 読み聞かせ11
月曜日課
委員会8
11/13 避難訓練
11/16 PTA学校外活動

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266