10月29日 楽しく勉強!あすなろ(その1)

今日も修学旅行で、6年生のお兄さん、お姉さんはいませんが、みんな頑張って楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 6年修学旅行 多賀SA

最後の休憩場所の多賀SAに寄りました。楽しかった修学旅行もあとわずか。もうすぐ学校へ帰ります!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日 時間を守って集合しました 6年生

映画村をグループ行動でたっぷり楽しみました。
時間を守って集合できる立派な6年生です。
さあ、これから学校に帰ります。
画像1 画像1

10月29日 修学旅行最終目的地 太秦映画村

映画村でお昼ご飯を食べるまでは、天気は雨でしたが、班別行動になってから、雨が上がり、楽しい時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(火)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 白玉うどん、牛乳、カレー南蛮うどん、野菜入り鶏天

【ひと口メモ】
 給食で汁物などに使われるねぎは、小口切りという、うすい輪切りにすることがほとんどですが、今日のカレー南蛮うどんには、いつもより少し大きめの斜め切りにしたねぎが
使われています。料理に使う野菜は、それぞれの料理に合った切り方がしてあります。毎日の給食でも野菜の切り方に注目してみてください。

10月29日 6年修学旅行 東映太秦映画村

東映太秦映画村に行きました。カレーライスを食べてから、時代劇のセットを見学したり、アトラクションを楽しんだり、お土産を買ったりしました。まるで江戸の町にタイムスリップしたような雰囲気の中で、ステキなひとときを過ごすことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 太秦映画村に到着しました

太秦映画村に到着しました。
今からカレーライスの昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日 鹿苑寺金閣

まあ、凄い人。
人の波は耐えることなく出口まで進みました。
途中でアイルランドで6年生の先生をしているという女性に声をかけられました。
なんとなく、12歳くらいかな、と思ったそうです。
いろいろな言語が飛び交う、特別な空間でもありました。
雨にも負けず、二つ目のお寺を見学できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日 6年修学旅行 鹿苑寺金閣

鹿苑寺金閣を見学しました。雨と観光客の多さで、一目見るのも大変でしたが、金箔が光り輝いていました。京都北山の公家と武家の融合した文化に触れることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 漢字の勉強 2年生

 国語の「読み方がたくさんある漢字」の勉強をしています。同じ九でも、「きゅう」「く」「ここの」など、たくさんの読み方があります。挙手が多い、楽しい授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日 秋のカード作り 2年生

 国語では、きせつの言葉を思い出し、カードを作っています。最近見つけた秋のことを丁寧にまとめていました。芋ほり、もみじ、コオロギなど秋らしいものがたくさん出てきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 慈照寺銀閣

しとしとと降る雨の中、慈照寺を見学しました。
雨に濡れた木々や苔、かすかに上る霧。
なかなかいいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 金閣寺に到着しました

雨の中、人・人・人。
隙間をぬって見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日 6年修学旅行 慈照寺銀閣

慈照寺銀閣を見学しました。庭園がとても美しく、京都東山の武家文化に触れることができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 銀閣寺に到着しました

「これが銀閣かぁ」
「屋根にニワトリがいるよ」
(ニワトリではないのですが…)
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日 旅館を出発しました

外はあいにくの雨です。
でも子どもたちは元気いっぱい!
「はいポーズ」と言ったら「アルカイックスマイル!」と返ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日 6年修学旅行 朝食

まだまだ眠そうな顔をしていますが、朝食をしっかりといただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日 朝食です

みんな、元気に朝ごはんを食べています。
朝の支度もバッチリでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月29日 修学旅行2日目スタート

「昨日はよく眠れましたか?」
「はい!」「いいえ…」
返事はひとそれぞれですが、朝ごはんはみんな元気に食べています。
全員元気に2日目スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日 就寝の時間が近づきました

もうすぐ10時だというのに、元気いっぱい。
お布団敷くのも軽やかで、横になっても笑顔が見られます。
今夜やはしっかり寝て、明日も1日元気に活動しましょうね。
では、おやすみなさい。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up8
昨日:86
総数:623332


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PTA年間行事予定
11/9 学習発表会
11/11 代休日(学習発表会振替休業日)
11/12 読み聞かせ11
月曜日課
委員会8
11/13 避難訓練

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266