ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.29 「丹小わくわくフェスタ」の準備かんばっています (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹小わくわくフェスタに向けて、作品作りに取り組んでいます。パソコンで一宮について調べたり、図工で絵をかいたりしています。どんな作品展になるか、お楽しみに。

10・29(火)わくわくフェスタ準備 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、張り子という技法で作った芯に色付けをしています。水彩絵の具で色を塗るのではなく、お花紙を1枚1枚貼っていくのです。

 始めはお花紙を水のりを付けると破れてしまったり、うまく貼れなかったりしていましたが、配色や重ね方に気をつけて丁寧に貼れるようになってきました。
 完成が楽しみです。 

10.29 調理実習(5年生)

5年生は1組、2組ともに本日調理実習でご飯を炊いて味噌汁を作りました。

分量や火にかける時間を考えながら班で協力して作ることができました。

自分たちで作ったご飯を美味しくいただくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.29 わくわくフェスタの練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めから最後まで一度通して練習しました。
舞台の登場の仕方から捌ける場所など、確認をしました。

いよいよ、明日から修学旅行です。
学びある二日間になるといいですね。

10.29 職員室前のメダカ

 最近、休み時間に何人かの子どもたちが職員室前のメダカを見にきています。虫眼鏡でみるととっても大きく見ることができ興味津々で見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.29 笑顔 元気 心をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内のあちこちに掲げてあるこの言葉、言うまでもなく本校の合言葉です。職員室前の児童会の掲示板にも掲げてあります。後期の児童会が発足して2週間余り、それぞれが役割を果たし、みんなが笑顔で元気に過ごせるようがんばってくれています。一角には、相談ポストもあります。時に、心を痛めてしまった時には利用してみてください。明るい丹陽っ子が笑顔で元気よく過ごせますように!

10.28 舞台にのって劇の練習をしました(2年生)

 体育館の舞台を使っての、劇の練習がはじまりました。
台詞や立ち位置、移動の仕方を覚えています。
だんだん声が出るようになり、元気な歌声も聞こえてきます。
本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.28 けがをしないために(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組・2組とも保健体育で「けがの防止」という授業をしました。けがをしないために、何に気をつけたらよいかを考えました。

10.28 ナップサック作り(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年は裁縫道具やミシンを使ってナップサック作りをしています。やり方を教わりながら、ていねいに作業ができました。

10.28 フェスタにむけて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 校外学習でいろいろな所に出かけました。この地域や私たちのまち一宮をイメージして、工作で表現していきます。

10.28 フェスタにむけて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、舞台を使っての練習が始まりました。広い会場で、動作や声の大きさに気をつけて練習しました。

10.28 フェスタにむけて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 平面作品では水彩絵の具を使って、立体作品ではのりで紙を貼り付けて、海の中の生き物を作っていきます。

10.25 道徳の公開授業(2年生)

 5時間目に、道徳の公開授業を行いました。
1組では「あいさつのできない王さま」からあいさつの大切さを、
2組では「およげないりすさん」から友達と仲良くする方法を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.25 道徳の授業をしました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の5時間目は学校公開で道徳の授業を行いました。節度や節制の大切さや、約束や決まりを守るために大切なことについて考えることができました。
 本日は雨の中でしたが、足を運んでいただきありがとうございました。

10.25 丹小わくわくフェスタの会場準備(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、丹小わくわくフェスタの会場準備を行いました。
それぞれの教室から机を運んだり、椅子を出したりして、会場を作りました。
歌唱台や舞台ができ、”いよいよ’という気持ちになったようです。
来週から舞台を使っての練習が始まります。
頑張りましょう。

10.25 道徳の授業公開(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 誠実とは、友達や友情とはどんなものなのかを、教科書のお話をもとに、これまでの自分これからの自分と照らし合わせて考えました。

10.25 道徳の授業公開(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 約束やきまり、友情について今までの自分を振り返りながら、これからの自分の行動について考えました。

10.25 道徳の授業公開(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夢を持つこと、あいさつをすること、ありがとうと言えることの大切さを学びました。

10.25 道徳の授業公開(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 約束やきまりを守るということについて、守れなかった時のことを思い出しながら、これから自分にできることを考えました。

10.25 道徳の授業公開(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分から進んでがんばること、自分の役割を責任を持って果たすことについて、教科書のお話をもとに考えました。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:133
総数:564645
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
11/11 引落 委員会
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp