3年 書写の授業 9/12
今日は、「力」という漢字の清書を書きました。正しい姿勢で、力強く書きました。
2年 虫の声をつくろう 9/11
音楽の授業で、家から持ってきたペットボトルや空き箱を使って、虫の声に合うような楽器作りをしました。中に入れるビーズの量を変えると、音が変わることに気づいたり、虫の声に近い音を出すにはどうするとよいかを話し合ったりして、楽しみながら楽器作りをすることができました。
5年 福祉実践教室(ガイドヘルプ) 9/11
本日、福祉実践教室がありました。ガイドヘルプ体験では、目が見えない人がどのようにして外出をしているのかを体験しました。
アイマスクをして目が見えない状態の人とそれを介助するガイドヘルプの人に分かれ、校内を巡回しました。階段や廊下など、普段何気なく通っている場所も目が見えないだけでまったく違ったものになることに子どもたちは驚くとともに、今の自分たちができることは何かを考えるきっかけになりました。 4年 版画の制作 9/11
図工の時間に版画の制作をしています。
今日は、下描きを板に転写し、マジックペンでなぞりました。 1月の作品展に出すとあって、どの子も一生懸命に取り組んでいます。 5年 福祉実践教室(手話) 9/11
手話の教室では、耳が不自由な方のコミュニケーションの方法、生活の仕方を学びました。また、手話を使った「おはようございます」「ありがとうございます」などの挨拶の仕方や、名前の表現の仕方を学びました。
口話を使ったコミュニケーションでは、前に立った子の口を見て、何を言っているのかあてるゲームをしました。 手話では、「一宮市立貴船小学校5年生」と、それぞれの名前をどうやるのか教えてもらいました。実際に、手話を使って自己紹介をし、楽しく手話を学びました。 5年 福祉実践教室(点字) 9/11
点字の仕組みを教えてもらったあとに、点字器を使って、点字を打ってみました。紙が動かないように四つ角をしっかりとめること、点字は右から打つことなどに気を付けました。自分の名前を点字器で打って、講師の先生に読んでもらいました。名前を呼ばれると「正しく打てた」「よかった」ととてもうれしそうにしていました。
目が見えないことで怖い思いをした体験談も聞かせてもらいました。街中で見かけたら、何かできることを手助けしたいと思ったようです。 5年 福祉実践教室(車いす) 9/11
車いすの実践では、車いすの扱い方と介助の仕方を教えていただきました。車いすに乗る人と介助をする人の役に分かれて、2つの体験をしました。マットで作った段差を越えたり、コーンの間をぶつからないように通ったりしました。また、スロープを使って坂になっているところを通ることもしました。車いすの人が、どんなことに困っているかということに気付くことができました。実際に体験してみて、みんなにもできることを考えるいい機会となりました。
2年 図工「ひみつのたまご」 9/11たまごの模様や形を先に考えて、その中から生まれてくるものを想像して制作しています。たまごの配置などを工夫して、うれしそうに取り組んでいる児童の姿が見られました。 1年 身体測定 9/11
2学期の身体測定がありました。
初めに、三輪先生から怪我をした時や目にゴミが入った時、鼻血が出た時どうするとよいかお話を聞きました。静かに真剣に話を聞くことができました。 次に身長、体重、視力を測りました。1学期より身長が3センチくらい伸びている子もいました。 3年 “はかる”勉強をしました 9/11
算数の授業で、時間と長さの勉強をしています。その中で、ストップウォッチと巻尺を使って、“はかる”勉強があります。
今日は、巻尺で教室の縦と横の長さをはかり、ストップウォッチで100mと運動場のトラックを歩いた時間をはかりました。楽しく体験的に学ぶことができ、これから巻尺やストップウォッチを使う時は今日の勉強を思い出して使っていきましょう。 3年 紙版画 9/11
図工の授業では、リコーダーを吹く自分を紙版画で制作しました。様々な材料を使って、服の模様やリコーダーを表現していました。
6年 書写 9/10
書写の授業では「世界」という字に挑戦しています。「界」の字の左右のはらいに苦戦しながらも、一画一画ていねいに書き、納得いく作品を仕上げることができました。
5年 書写 9/10
書写の時間には、「朝日」の清書をしました。姿勢を正し、集中して取り組むことができました。
3年 煙体験 9/10
今日は火事で煙が出たときにどのように避難するとよいか、煙体験を通して学習しました。消防士さんのお話も静かに聞くことができました。
1年 国語 「なつやすみにあったことをはなそう」発表会 9/103年 どうやって伝える? 9/10
今日の道徳の授業は、「公平」について勉強しました。子どもたちに「公平」とは何か考えさせ、たくさんの意見を発表することができました。また、道徳の教材に書かれていた内容から、クラス全員に疑似体験をさせました。
写真は、クラスの代表者が発表している様子です。上手に自分の気持ちを友達に伝えることができました。 2学期の部活動が始まりました 9/10部活動再開 9/10運動場は風があり,気持ちが良い環境です。屋内運動場は広く,風通しが良いので,真夏になってもWBGTが「運動中止」になったことがありません。今日も大丈夫です。金管バンドは,エアコンの効いた音楽室と教室で活動です。フラッグの練習は教室ではできませんが,今日はフラッグの代わりに箒を使うことで,この難関をクリアです。工夫することの大切さも感じます。 スモークハウス体験 9/10今日は一宮消防署から署員さんに来ていただいて実地体験でした。「おはしもの約束知ってる?」の呼びかけに,みんなが大きな声で答えていたのが印象的でした。煙の中で,押さない,走らない,しゃべらない,戻らないを確認。ハンカチを口に当て,姿勢を低くし,左手で壁を触りながら,煙の中を潜り抜ける貴重な体験をしました。 6年 ハードル走の学習 9/10
今日の1時間目に体育でハードル走の学習をしました。まずは全力疾走を促すために、おしりにつけたタフロープを地面につけないように一生懸命走りました。そして、その感覚を維持したまま、ミニハードルやハードルを設置したコースで練習を行いました。朝一番ではありましたが、適宜水分の補給をしたり、テントの下で体を休めたりするなど、安全に留意して行いました。
|
|