6月17日(月) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、ベジタブルスープ、れんこんサンドフライ、五目つくだ煮


【ひと口メモ】
 今日のベジタブルスープには、緑黄色野菜であるブロッコリーとにんじんがたっぷり使われています。どちらの野菜も、粘膜の抵抗力を高めるビタミンAが豊富に含まれています。長時間加熱することで、野菜に含まれるビタミン類は水に溶けだしてしまいますが、今日のようなスープにすることで、溶け出た栄養素も一緒に摂取することができます。

6月17日 教育相談週間が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、1学期の教育相談週間が始まりました。
 午前中は特別日課で過ごし、給食後から掃除開始までの時間を活用して、各学級とも、担任の先生と児童全員が面談をします。


 児童のみなさんが思っていること、そして1学期にがんばったことなど、この機会にぜひお話ししてください。
 先生たちも一生懸命、みなさんの心の声を受け止めたいと思います。

6月14日 ペア読書がありました。 あすなろ

 あじさい読書の期間も後少し。

今日は1年生と6年生がペア読書をしました。6年生が本を選んで1年生に読み聞かせをしました。お兄さん、お姉さんらしくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 千秋小花壇の草花

 千秋小花壇の草花
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 図工の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工の授業で、「くねくね糸のこパズル」に取り組んでいます。今日は合板の下絵に色をぬりました。色ぬりが完成したら、糸のこに挑戦します。どんなパズルが完成するか、とっても楽しみですね。

6月14日 はじめてのプール 1年生

初めての水泳がありました。
プールサイドに入ったときには、子どもたちはその大きさに嬉しそうな声を上げていました。
プールでのルールを聞いたら、いよいよ水に入ります。
歓声を上げながら、でもきちんとルールを守って授業に参加することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 町探検のまとめ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 町探検で見つけたこと、知ったことを班ごとに画用紙にまとめました。「ろうじんいこいのいえには、大きなおふろがありました」「じどうかんには、ほんが1000さつもあることにおどろきました」たくさんの発見があったようです。

6月14日 野菜の収穫 2年生

画像1 画像1
 学年園や植木鉢で育てている野菜がなってきました。収穫できたものから持ち帰り、どんな料理にして食べたか報告してもらいます。自分たちで水やりをして育てた野菜の収穫は、とってもうれしそうでした。

6月14日 英語 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年2回目の英語学習を行いました。数字や「アップ、ダウン」などの単語を覚えて、みんなで時計を作りました。

6月14日 今年度はじめての水泳 あすなろ

 今日は、今年度はじめての水泳です。お天気もよくなり、たくさん水と遊びました。終わってから、水泳の感想を絵と文でかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 プール開き 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はプール開きがありました。安全に、楽しくプールで活動できるよう、バディを組んで取り組んでいます。

6月14日 千秋小花壇の草花

千秋小花壇の草花
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 平均台の上で 1年生

今日は、動物さんになって歩いてみよう!にチャレンジ。
いろいろな動物さんが出てきました。
途中から、コアラが大流行しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 歯科検診 1年生

順序を守って、きちんと検診を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 国語の研究授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5限に、5年1組で国語の研究授業が行われ、千秋小の先生たちが勢ぞろいして授業を参観しました。
 「きいて、きいて、きいてみよう」という単元で、インタビュー活動を行います。
 今日は、これまでの体験や動画をもとに、相手に尋ねるときや質問に答えるときに、どのような工夫をして話せばよいかを、仲間同士で話し合う学習をしました。
 子どもたちは、付箋や話し合いの仕方が書かれたメモを使いながら、それぞれの班で活発な話し合いを行うことができました。
 この学習を通して、国語だけでなく他教科や学級活動での話し合いを、自分たちの力で行えるよう、生かしていきたいと思います。

6月13日 美しい音色を響かせて 4年生

 音楽の時間にリコーダーで「エーデルワイス」を演奏しました。日直の指揮に合わせて、2部合奏に取り組みました。美しい音色が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 水泳学習 (プールカードについて)

いよいよ明日、14日(金)から水泳学習が始まります。

水泳学習に参加するには、水泳カードに日付と保護者の押印が必要です。

何らかの理由で、プールカードが見当たらない場合は、連絡帳に「水泳学習ができる」旨を記述していただき、保護者の押印をしていただければ、水泳学習に参加することができます。その際、プールカードは、後日お渡しします。

お子さんの安全確保のために、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

6月13日 千秋小花壇の草花

千秋小花壇の草花
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日 セルヒオ先生と英語の学習をしたよ。 あすなろ

 セルヒオ先生と英語の学習をしました。

 みんなどんどん上手になりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日 色遊びをしてブックカバーを作ったよ。 あすなろ

 図工の時間に、色画用紙に色鉛筆で好きな色を塗って遊びました。

 遊んだ紙でブックカバーを作りました。

 すてきなブックカバーができました。

 あじさい読書がもっと楽しくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日:count up26
昨日:86
総数:623350


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PTA年間行事予定
11/6 学習発表会児童鑑賞日
11/8 学習発表会準備
A5日課
PTA登校立ち当番
11/9 学習発表会
11/11 代休日(学習発表会振替休業日)
11/12 読み聞かせ11
月曜日課
委員会8

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266