7月5日 給食当番頑張っています!コンテナ室に続く給食当番の列ができます。 「今日の給食はゼリーが出るよ」 「はやく準備して、食べようね」 当番の子どもたちは、おいしい給食のために 気合い十分でした。 7月5日 バスケ部頑張っています
女子バスケ部は、今年は人数が少ないですが、よく頑張っています。今日は、レイアップシュートを短時間の練習でしたが、上手にできるようになりました。
7月5日 今日の給食今日は7月7日の七夕にちなんだ献立です。七夕といえば、天の川を眺めたり、短冊に願いを書いて飾ったりします。七夕の行事食としては「そうめん」が有名で、そうめんを天の川や織姫の織り糸に見立てていると言われています。今日の七夕汁では、細長い魚めんを天の川に見立てています。 7月5日 たまてばこ劇場年齢は関係ありません。 面白いんですから! PTAボランティアの皆さん、ありがとうございます。 7月5日 本が好き担任の先生に連れられて図書館に入った子ども達。 どの子も夢中になって本を探していました。 手に取った本をその場で座り込んで読み始めていました。 子どもって、本当は本が好きなのね。 7月5日 甘い香りが・・・パリッ!!!!といい音がして、教室にフレッシュなきゅうりの香りが漂いました。 「うちで食べるのよりあまーい!!」 生活科はたのしいね。 2年生です。 7月5日 辞書の迷路教科書を開きましょう。 まず、分からない言葉を辞書で調べてみましょう。」 『敬(うやまう)う』って? 『たっとぶ』って書いてあるー! 『たっとぶ』って? 「わからない言葉は、調べましょうね」 『とうとぶ』って書いてあるー! 『とうとぶ』って? 「わからない言葉は、調べましょうね」 『うやまい、大切に思うこと』って書いてあるー! また『うやまう』か・・・・・ 言葉って・・・辞書ひきって・・・おもしろいね。 5年生の国語です。 7月4日 図書館へGO!今日は図書館がありていますか?」 あいていますよ。 「よし!行こう!」 今日はいつも以上に朝図書館に人がたくさん来ました。 運動場で遊べない時のお楽しみは「読書」かな。 7月4日 児童会掲示板が面白い!ちょっとした素敵なエピソードが描かれています。 7月4日 今日の給食卵から生まれたひよこは、およそ150日かけてにわとりに育ち、卵を産むようになります。にわとり1羽が1年間に産むたまごの数は、約300個です。卵は筋肉や骨、皮膚などのもとになるたんぱく質や、脳を活動的にするコリンなど多くの栄養素を含んだ食品です。 7月4日 見えるようになりました丁寧に描いていました。 「秋になるとどうなるか想像して、ノートに予想を書いてみてね」 4年生の理科です。 植物を観察してスケッチすることは、低学年の時もしています。 1、2年でやった時とどう違うか、尋ねてみました。 「前描いた時には気が付かなかったものが描けるようになった感じがします」 しっかり学んでいますね。 7月4日 よい行い絵の中からよいことをしている子を見つけました。 なぜその子がよいのか、みんなに説明もしました。 7月4日 うれしくなるよねノートに言われてうれしい言葉を書きました。 うーんと考え込んでいる子、ぐいぐい書いている子。 「家で本読みをしていたら、お母さんが『上手になったね』と言ってくれました。 とてもうれしくて、明日も頑張ろうと思いました。」 そうだね。 おうちの方にほめてもらえると嬉しいね。 よかったね。 7月4日 おやこふれ愛委員会今年度は、子どもたちにも呼びかけるような取り組みをしたいと考えています。 色々考え試してみながら、子どもたちも保護者も幸せになれるように活動していきます。 7月4日 6年生 学年掲示板更新7月4日 5年生 キャンプにむけて、カレーの調理実習自分たちで作ったスープカレーはすごくおいしく、大満足!!!!完食していました。 本番が楽しみです。 6月17日 相談週間担任の先生と一人ずつ話をします。 嬉しい話、悲しい話、がんばった話、色々な話を聞かせてください。 7月5日 6年生 朝読書7月5日 生活の中で学んでいく「色の水をつくるんだー」 教室の入口の袋に入れていました。 生活科の学習で使うようです。 休み時間に「あれー!!」っという声がしました。 「ぬれた手でアサガオを握っていたら、手が赤くなっちゃったー!!」 日々の生活は、学びがいっぱいです。 きっと来週の授業で、彼は得意げにこの話をするに違いありません。 楽しみです。 1年生の生活科です。 7月3日 百人一首はおもしろい手を頭の上に置き、先生が読み札を読むのを待ちます。 「せをはやみー」 このあたりでは、まだまだ手はうごきません。 下の句に入ると次々に手が動きます。 「やったー!」 「はえー!!」 やっていく中で、上の句をしっかり暗記すると、早く取れることに気づいた子がいました。子どもたちは、とても楽しそうに、学習していました。 |
|