10月4日 沼エビをもらったよ 1年生

ビンゴした人は、沼エビをもらいました。
「生き物を飼うなら、毎日見てあげてね」
先生から、生き物についての大切なことを、たくさん教えていただきました。
自然に触れることが少なくなっている昨今、生き物への興味をもつことが、命の大切さを学ぶことになるのだと思います。
飼い方については、子どもたちが先生から直接聞きました。しっかりお世話すると、2年は生きるそうです。がんばって命を大切にしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 生活ビンゴ 1年生

今日は、ゲストティーチャーをお招きして、生活ビンゴをしました。
学校にいる生き物の名前をビンゴカードに書いて、ビンゴゲームをしました。
今日来てくださった先生が、生き物にとても詳しいので、子どもたちが見つけた葉っぱやドングリなどの名前をすぐに教えてくださいました。子どもたちは、生き物の名前を、嬉しそうにメモしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日 今週の2年生 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工では、はじめてカッターナイフを使って紙を切りました。初めは、怖がっている子もいましたが、安全な使い方を学び、黙々と切る練習をしていました。
 2学期最初の英語の授業もありました。歌を歌ったり、アルファベットを当てるゲームをしたりして楽しみました。

10月4日 人の骨と筋肉 4年生

 理科で骨と筋肉について学習しています。今日は人の体のしくみやつくりについて調べました。腹筋をして筋肉の動きを確かめたり、友達の骨を触ったりして調べました。普段あまり意識していなかった体のしくみやつくりを見直す機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月4日 手をつなぐ子らの運動会、がんばりました。あすなろ

 手をつなぐ子らの運動会がありました。演技をがんばったり、緑のチームの応援をしたり、みんな元気いっぱいで一日を過ごしました。中学校のお兄さんやお姉さん、いろいろな他の学校の人と仲良く楽しくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、チキンシチュー、豚肉のインド風から揚げ

【ひと口メモ】
 豚肉のインド風から揚げは末広小学校の児童が考えた献立です。手に入りやすい材料で早く作れるように考えてくれました。また、今日のチキンシチューは、スパイスやココナッツミルクを使い、インド風に仕上げてあります。ココナッツミルクは、牛乳とは関係がなく、ヤシの実であるココナッツという果物から作られるもので、主に東南アジアなどの熱帯地域で使われます。

10月4日 田んぼ通信 5年生

 5年生が田植えをした田へ行ってみました。

 稲は、順調に育っていました。

 いよいよ、10月16日(水)9時ごろから稲刈りを行います。

 5年生の保護者でボランティアのみなさんが12名参加されます。

 ボランティアのみなさん、ご協力よろしくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 朝礼の様子 1年生

夏休みの応募作品「交通安全スローガン」の表彰がありました。校長先生のお話をしっかり聞く姿に、運動会後の子どもたちの成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 セルヒオ先生と英語で遊んだよ。あすなろ

 英語の時間、セルヒオ先生が来てくださいました。「歩いて。」「止まって。」「ジャンプして。」「ひざにさわって。」などの動きを英語で言われ、しっかり動くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 黒板メッセージ

画像1 画像1
 運動会が終わったので、背面黒板のメッセージが書き替えてありました。

 気持ちを切り替えて、勉強や学習発表会に向けて、頑張りましょう。
画像2 画像2

10月3日 整理整頓

 登校時 雨が降っていました。

 かさがとてもきれいに整頓してありました。

 かさや靴の整頓がきちんとされていると、とても気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 全校朝礼

 朝礼において、表彰伝達を行いました。

 校長先生からは、運動会での頑張りを誉めていただきました。

 また、気持ちを切り替えて、勉強や学習発表会に向けて頑張ろうと呼びかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 千秋町交通安全スローガン表彰伝達

 夏休みに行われた千秋町交通安全スローガンコンクールの表彰伝達を行いました。

 11名の入賞者のみなさん、そして、1名の最優秀賞者、おめでとうございます。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

10月3日 運動会 優勝旗授与

 運動会の閉会式は、熱中症対策のため中止にしたので、運動会の最後の演技が終わったところで、結果の発表がありました。

 優勝旗授与については、本日の児童朝礼で行いました。


 赤組、白組のみなさん、おめでとうございます。


画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 初めてのカッターナイフ 2年生

 今日は新しい単元に入る前の準備として、カッターナイフの練習をしました。指を切らないように、丁寧に線に沿って切っていました。最初は「こわい!こわい!」と聞こえてきましたが、最後にはコツをつかみ、難しい形も切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 カタカナを練習したよ 1年生

カタカナの学習が始まりました。お手本をよく見て、丁寧に書こうと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 体育と算数

サッカーのルールがわかってきました。
ボールに群がることが減って、「すごいなあ」と思います。
算数では、数の大小についていろいろな問題に取り組みました。
「黒板でチャレンジ」は全問正解でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日 算数の学習 みんなでボール蹴り遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の学習で、コンパスを使って模様作りをしました。色も塗って、凄くステキな作品になりました。6時間目に缶蹴りならぬボール蹴りをして遊びました。みんなでドングリも拾って楽しく過ごしました。

10月2日 「手をつなぐ子らの運動会」応援グッズを作ったよ!あすなろ

いよいよみんなが楽しみにしている「手をつなぐ子らの運動会」が金曜日に開催されます。みんなで応援グッズを協力して作りました。千秋っ子の活躍を楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 麦ごはん、牛乳、肉じゃが、いかねぎ焼き

【ひと口メモ】
 今日の肉じゃがには、豚肉が使われています。豚肉は、良質なたんぱく質が豊富で、体を作るもとになります。また、ご飯などに含まれる糖質をエネルギーに変えてくれる、ビタミンB1が豊富です。ビタミンB1は疲労回復にも役立ちます。

本日:count up5
昨日:86
総数:623329


★新しいトップページは
こちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
PTA年間行事予定
11/5 読み聞かせ10
11/6 学習発表会児童鑑賞日
11/8 学習発表会準備
A5日課
PTA登校立ち当番
11/9 学習発表会
11/11 代休日(学習発表会振替休業日)

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266