ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

10.30 修学旅行(法隆寺)

法隆寺に着きました。
良い天気の中見学を始めます。
[Image][Image]
画像1 画像1
画像2 画像2

法隆寺

法隆寺を眺めながら、ガイドさんの説明を聞いています。
画像1 画像1

法隆寺到着しました!

ほぼ予定通りについて、見学が始まりました。
画像1 画像1

法隆寺に到着しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
法隆寺に到着しました!

10.30バスレク楽しんでます(修学旅行)

バスレクで自己紹介ゲームをしています!盛り上がっています。
画像1 画像1

バスレク第2弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
似顔絵リレー、古今東西記憶力ゲームをしました。
現在は、上野ドライブインを出て、法隆寺に向かっています。

バスレクをしています!

画像1 画像1
ガイドさんの自己紹介タイムの後、みんなでバスレクを楽しんでいます!

出発しました!

 みんなわくわくしていていい表情です!
画像1 画像1

10.30 修学旅行へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天候にも恵まれ、運動場で修学旅行の出発式を行いました。
 京都と奈良の歴史を学習し、みんなと楽しい思い出がたくさんできるといいですね。

10.30 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式を行いました。

出発式

いよいよ出発です。
校長先生からのお話をきいています。
画像1 画像1

10.29 「丹小わくわくフェスタ」の準備かんばっています (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 丹小わくわくフェスタに向けて、作品作りに取り組んでいます。パソコンで一宮について調べたり、図工で絵をかいたりしています。どんな作品展になるか、お楽しみに。

10・29(火)わくわくフェスタ準備 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、張り子という技法で作った芯に色付けをしています。水彩絵の具で色を塗るのではなく、お花紙を1枚1枚貼っていくのです。

 始めはお花紙を水のりを付けると破れてしまったり、うまく貼れなかったりしていましたが、配色や重ね方に気をつけて丁寧に貼れるようになってきました。
 完成が楽しみです。 

10.29 調理実習(5年生)

5年生は1組、2組ともに本日調理実習でご飯を炊いて味噌汁を作りました。

分量や火にかける時間を考えながら班で協力して作ることができました。

自分たちで作ったご飯を美味しくいただくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.29 わくわくフェスタの練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めから最後まで一度通して練習しました。
舞台の登場の仕方から捌ける場所など、確認をしました。

いよいよ、明日から修学旅行です。
学びある二日間になるといいですね。

10.29 職員室前のメダカ

 最近、休み時間に何人かの子どもたちが職員室前のメダカを見にきています。虫眼鏡でみるととっても大きく見ることができ興味津々で見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.29 笑顔 元気 心をこめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校内のあちこちに掲げてあるこの言葉、言うまでもなく本校の合言葉です。職員室前の児童会の掲示板にも掲げてあります。後期の児童会が発足して2週間余り、それぞれが役割を果たし、みんなが笑顔で元気に過ごせるようがんばってくれています。一角には、相談ポストもあります。時に、心を痛めてしまった時には利用してみてください。明るい丹陽っ子が笑顔で元気よく過ごせますように!

10.28 舞台にのって劇の練習をしました(2年生)

 体育館の舞台を使っての、劇の練習がはじまりました。
台詞や立ち位置、移動の仕方を覚えています。
だんだん声が出るようになり、元気な歌声も聞こえてきます。
本番が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.28 けがをしないために(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は1組・2組とも保健体育で「けがの防止」という授業をしました。けがをしないために、何に気をつけたらよいかを考えました。

10.28 ナップサック作り(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年は裁縫道具やミシンを使ってナップサック作りをしています。やり方を教わりながら、ていねいに作業ができました。
最新更新日:2024/09/20
本日:count up28
昨日:133
総数:564645
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
11/6 ほたる号
11/11 引落 委員会
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 321名 (R6.4.5)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp