1年 英語の授業 9/6
2学期初めての英語の授業がありました。英語でジャンケンをしたり、体のパーツを英語で言いながらタッチするゲームをしたりして、ALTと一緒に今日も楽しく学習することができました。
4年 リコーダー演奏 9/66年 ハードル走 9/66年 My summer vacation 9/6
1学期に引き続き、ALTによる外国語活動が行われています。2学期初回の授業では、夏休みの思い出を英語で表現しました。
3年 ひまわりの観察 9/6
4月から育てたひまわりが枯れて、種ができました。種の大きさや数を数えたり、色を比べてみたりして観察しました。子どもたちは、種ができたことを喜び、笑顔で種を採っていました。
廊下から 9/6各自が興味を持ったことを,本で調べたりインターネットで調べたりしている作品が多数みられます。目を引く作品は,その調べたことをもとに実際に自分でやっているものが多かったようです。昆虫を羽化させたり,一宮市内の古墳を調べに行ったりと目と手と足で稼いだ研究が見られ嬉しく思いました。 1階の渡りでは,市内の写生大会の巡回展が開かれています。市内各校の優秀作品を観ることは,自分の作品作りにも大いに生きてきます。 6年 拡大図や縮図を書きました! 9/6
今日の算数の授業では、三角形の拡大図や縮図をかきました。
分かっている情報を基に、分度器やコンパスを使って丁寧に作図をしました。早く終わった子が、困っている子に優しく声を掛けるなど、協力して学習に取り組んでいました。 1年 うつしたかたちから5年 英語の授業風景 9/51年 マット遊び 9/5
今日は、屋内運動場で体育でした。9月は、マット遊びをします。
今日は、初めてなのでいろいろな動きをしました。 これから、まえまわり、うしろまわり、アンテナ、ゆりかご、かえるの足うちを練習していきます。 家でも、ぜひ練習してみてください。 5年 身体測定 9/5最初に学校内で安全に過ごすために気を付けることについてお話を聞いた後、身体測定と視力検査をしました。夏を過ぎてみんな大きく成長をしていました。 1年 2学期も元気に過ごしています 9/5
昨日の雨で運動場が使えず、放課は教室で過ごしました。消しゴムを使ったゲームをしたり6年生のお姉さんに折り紙を教えてもらったりと、仲良く過ごすことができました。
書写の授業 9/5
2学期に入って最初の書写の授業。準備は全員が時間内に終わらせ、落ち着いて授業をスタートすることができました。中には、級友の新聞を配る児童もいて、協力して準備ができており、素敵な姿を見ることができました。授業では、「力」という漢字を「はね」「はらい」に気をつけて書きました。
5年 新しい学習が始まりました 9/4
2学期になり、新しい単元の勉強が始まりました。国語では、「暗号読解」をグループで解いたり、自分で解いたりしました。なかなか漢字が出てこない時は辞書を使って調べていました。理科では、「アサガオの花のつくり」を調べました。1年生の生活科のときより詳しく、おしべやめしべなどを観察しました。
6年 工夫して音読しよう 9/4
国語の授業で、「せんねんまんねん」という詩を読みました。繰り返し使われている言葉に着目し、命や時間のつながりを感じ取ることができました。感じたことが伝わるように、教科書に自分なりの音読記号を書きこんで、音読の練習に取り組んでいきます。
6年 身体測定 9/4
クラスごとに身体測定と視力検査を行いました。まずは保健室の先生からけがの防止について保健指導をしていただきました。真剣にお話を聞いて、検査中は静かに順番待ちをすることができました。「のびたー!」と自分の成長を実感していました。
2学期に入って初めての図工 9/4
図工の授業では、版画の下書きを描きました。左右反対になるため難しそうでしたが、一生懸命取り組んでいました。一昨日から2学期が始まりました。夏休みモードから早く切り替えられるようにしていきたいですね。2学期もよろしくお願いします。
たんぽぽ学級 身体測定 9/4
2学期初めの身体測定を行いました。身長、体重、視力を測定しました。身長や体重は1学期よりも増えている子が多かったです。みんな成長しています。
3年 「お・は・し・も」を守って 9/4
昨日は、避難訓練がありました。学校で地震があった際にどのようにすれば良いのかを考えて、取り組みました。また、地震の影響で火災が発生したことを想定し、運動場へ静かに並び速やかに避難することができました。万が一地震が起きたら、訓練を思い出し、命を守るため安全に避難していきましょう。
授業から 9/4本校は,プログラミング学習について研究を進めています。プログラミングは,実はどの教科でも考えて行うことができます。一連の動作を一つ一つに分解し,それを順に並べ替えたり,場合分けをしたりすることもプログラミングです。また,以前から行っている仲間分けも,プログラミング的思考によるものです。自分で考え,効率よく学習を進めることがこれからは求められてきます。全体を見て,思考力を働かせてから主体的に行動する。こんな力を伸ばしていきたいと考えています。 |
|