ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

9.20 干物がとどきました(5年生)

画像1 画像1
 野外教育活動でつくった干物が届きました。
 子どもたちが一生懸命にさばいたアジです。味わって食べてくださいね。

9.20 私たちの望む未来は(6年生)

 「どんな未来にしたいかな」という問いかけに対して、子どもたちからは、「どんな立場の人も笑顔で過ごせる未来」「動物たちが安心して生きていける未来」など、様々な意見が出てきました。
 今日は図書館で、自分の思い描く未来に関する資料を探しました。司書さんの力も借りながら、熱心に探していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20 算数の学習(3年生)

画像1 画像1
 算数では、「あまりのあるわり算」に入りました。今までは、わり切れるわり算を学習していました。今日からは、わり切れないわり算があることを知り、式の表し方や答え方について学びました。
画像2 画像2

9.20 長さくらべ(1年生)

 算数の学習で、「長さくらべ」をしました。モールや鉛筆などで、お隣の子と長さを比べ合いました。また、はがきやノートの「たて」「よこ」の長さも比べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.20 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「わかめごはん・ぎゅうにゅう・にくじゃが・キャベツいりつくね・おこのみソース」でした。

★献立あれこれ
 「にくじゃが」には、じゃがいもが入りました。
 じゃがいもは、土の中の茎の部分を食用にします。寒い地域でも栽培しやすく、簡単な調理で食べられるので、江戸時代に何度も発生した飢饉(ききん)の際に、じゃがいもによって救われたという記録が残っています。そのため「お助けいも」とも呼ばれたそうです。

9.19 セルフディフェンス講座(4年生)

画像1 画像1
 いじめ、不審者による被害などから自分の身を守るための知識・技術を学びました。
 友達との上手なコミュニケーションのとり方、悪いことに誘われた時の断り方などを、具体的に分かりやすく教えていただきました。また、不審者に対する護身術を紹介していただくなど、有意義な時間を過ごすことができました。
画像2 画像2

9.19 修学旅行に向けて(6年生)

 今日は、修学旅行で訪れる見学地について調べました。
 1日目は奈良県を中心に、2日目は京都府を中心に見学をします。子どもたちはわくわくしながら、各見学地のサイトを見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 朝食の大切さ(2年生)

 栄養士さんから、朝食について話を聞きました。
 朝食を食べると、「あたまのスイッチ」「からだのスイッチ」「おなかのスイッチ」が入り、生活のリズムが良くなると教えていただきました。子どもたちは興味を持ち、集中して話を聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 野外教育活動振り返り2(5年生)

 アジの干物づくり体験の振り返りです。
 教えてくださる地元の方々の話を真剣に聞き、一人一人が一生懸命にさばきました。完成するのが待ち遠しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 野外教育活動振り返り1(5年生)

 1日目のお昼ごはんはお弁当でした。とってもおいしかったですね!
 お忙しい中、お弁当の用意をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 ナップザック作り開始!(6年生)

 家庭科では、修学旅行に持っていくナップザック作りを始めました。
 「出来上がりが楽しみだなぁ」「丁寧に作らなきゃ」などと、意気込みを呟きながら作っていました。みんなで持っていくのが楽しみだなぁ(^^)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.19 音楽の授業(1年生)

画像1 画像1
 指遣いに気をつけて、鍵盤ハーモニカで「どんぐりぐりぐり」を練習しました。どの指で音を出すのか確認してから、上手に演奏することができました。
画像2 画像2

9.19 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「クロスロールパン・ぎゅうにゅう・ココアパウダー・キャロットポタージュ・とりにくのマリアナソース」でした。

★献立あれこれ
 キャロット(にんじん)の起源は、中央アジアのアフガニスタンだと考えられています。そこからヨーロッパやアジアに広まり、それぞれの地域で品種改良されました。
 日本へは、16世紀ごろ細長い形の東洋種が入りました。その後、江戸時代末期にヨーロッパから西洋種が伝来し、現在広く流通しています。

9.18 今日の授業(6年生)

 1,2枚目は、2時間目の道徳の授業です。「誠実に生きる」とはなんだろう? それぞれの「誠実」について考えていきました。自分の意見を積極的に発表して、よりみんなで考える道徳を目指していきましょう。
 3枚目は、4時間目の算数の授業です。ある図形を基に、拡大図と縮図をかくにはどんな方法があるだろう…みんなで話し合って考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.18 チャレンジタイム(1年生)

画像1 画像1
 水曜日の朝は、チャレンジタイムです。
 今朝は、国語の文章問題を解きました。文章のどこに答えが書いてあるのか確認しながら、がんばって解きました。
画像2 画像2

9.18 感謝のお礼(3年生)

画像1 画像1
 先日見学に行ったアピタ木曽川店に向けて、お礼を書きました。
 「はじめのあいさつ」「本文」「むすびのあいさつ」「後づけ」という4つの部分に分けて、感謝の気持ちを込めて書きました。
画像2 画像2

9.18 野外教育活動15(5年生)

 退所式にて、お世話になったお礼の言葉を、職員の方にお伝えしました。予定通り、14時30分に自然の家を出発できました。
画像1 画像1

9.18 野外教育活動14(5年生)

 野外すいはん3
 後片付けにも、皆で協力して取り組みました。人を思いやる素敵な活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9.18 野外教育活動13(5年生)

 野外すいはん2
 どの班も協力して、美味しいカレーライスを作ることができました。13時現在、片付けチェックを受けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.18 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、「ごはん、ぎゅうにゅう、ごじる、あじのカレーふうみフライ、ゆかりあえ」でした。

★給食委員の感想(6年生 Nさん)
 あじのカレーふうみフライは、とてもふわふわ・サクサクしていて食べやすかったです。ゆかりあえは、ゆかりの味がしっかりとついていて、シャキシャキしておいしかったです。

★献立あれこれ
 あじの仲間は世界中にたくさんいますが、日本であじと言えば「まあじ」を指すことがほとんどです。昔から庶民に親しまれてきた大衆魚です。あじには、体の側面に「ぜいご」と呼ばれるかたい部分があります。これはうろこが変化したもので、後ろからの攻撃から身を守ったり、泳ぎを制御したりする働きがあると考えられています。

新しいトップページは
こちらから


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
予定
11/4 振替休日
11/5 学校公開週間(〜9)
月曜日課+火6限
11/6 児童鑑賞日
一日観察
11/8 秋のコンサート(児童)
11/9 学習発表会
秋のコンサート(保護者)
一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282