暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

9月12日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、遺伝の規則性について、実際にモデルを用いながら学習しました。

9月12日 リレー練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭軍団対抗、クラス対応リレーのバトンパス練習が行われました。早朝からさわやかな青空のもと声を掛け合い練習を行っていました。

9月12日 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、読み聞かせボランティアの方々にご来校
いただき、「読み聞かせの会」を開催しました。

 8:10〜8:25までの15分間、それぞれの
クラスで、素敵な時が流れました。

 また、ボランティアの方々が、口々に「熱心に聴いて
くれてとてもうれしい」とおっしゃってくださいました。
今伊勢中学校の良さが伝わった気がします。

9月11日 体育祭練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6,7時間目はダンス,組み立て体操,群団応援に力いっぱい取り組みました。仲間と協力しながら,残り少ない練習に真剣に取り組んでいます。

9月11日 応援練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7限の応援練習は雨のため、室内での練習になりました。どの群団も応援リーダーを中心に練習に熱が入っていました。本番での応援合戦が本当に楽しみです。

9月11日(水) 1年生の授業風景

 今日も暑い中ですが、授業にもがんばっています。音読・創作・思考をめぐらすなど、クーラーのある有り難い環境で、日々、勉強に励みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 進路面談(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は課題テストなどの結果が返却されました。昨日提出した進路希望調査と合わせて、今後の学習の仕方や進路選択について担任と進路面談を行いました。
 2学期に入り、進路選択の学期になっているので、どの生徒も真剣な様子で面談をしていました。

9月10日 学年競争遊戯(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の6・7時間目に、学年競争遊戯の入退場の練習をしました。暑い気候だったので、時間を短縮して行いました。どの生徒も膝を高く上げ、大きな声を出して、真剣に取り組みました。
 また、朝に「忙しい時こそ、普段当たり前にできていたことをしっかりやろう」という話を受け、下駄箱やナップの整頓がしっかりされていました。4月の1年生のことを思うと、半年でずいぶん成長したなと感心しました。

9月10日 1年生 美術の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまでの平面構成から立体でものを作る立体構成の授業に入りました。紙1枚で、四足の動物を作るという課題に一生懸命取り組んでいました。

9月10日 3年生 書写の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年国語では、書写の授業を行っていました。行書の筆づかいに慣れることを目標に、静かに心を落ち着けて字を書いていました。

9月10日 生徒集会

 2学期2回目の生徒集会では、体育祭のスローガンの発表と群団応援についての説明が生徒会執行部からありました。
 体育祭まで残り2週間です。団結して盛り上げていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 交通安全キャンペーン

 今日は交通事故ゼロの日です。
 今伊勢中学校からも2名の生徒がパトカーに同乗し、町内を回りながら交通安全を呼びかけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月) 応援練習 (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 応援練習を5・6時間目に実施しました。暑い中でしたが、先輩に教えてもらないながら一生懸命取り組みました。練習も2週目に入り、だんだんと声が大きくなったり、振り付けも覚えれるようになってきました。残りの練習も全力で取り組みたいですね。

9月9日 体育祭練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の5・6時間目に応援練習を行いました。とても暑い中でしたが、応援リーダーを中心に優勝を目指して取り組んでいました。応援の練習もあと残り4回になります。一回一回の練習を大切に取り組んでほしいと思います。

9月9日 応援練習(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭の応援練習の様子です。3年生の指示をよく聞いて、全力で振り付けや掛け声を覚えています。

9月9日 群団応援練習 人とのつながり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、体育祭において1〜3年の異学年で群団を作り、群団活動による応援を行います。夏休みに3年生が考えた応援の動きを体育祭練習の中で、下級生に教え、全体でそろえて応援を行っていきます。生徒が主体となって応援を作り上げ、下級生に教えていくことで上級生のリーダー性を育んでいます。上級生から下級生への教え方は、ピア・サポートの授業で「上手な教え方」として学んだことを生かしています。今日も下級生に身振り手振りを使って、丁寧に教える3年生の姿がありました。こうした人と人とのつながりを大切にすることで、持続可能な社会の担い手を育てていきたいと考えています。

9月8日 一宮市民剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日一宮市総合体育館で、一宮市民剣道大会が行われました。今伊勢中学校からは、男女団体と男女個人戦に出場しました。結果は女子団体一回戦敗退。男子団体二回戦敗退。個人戦も入賞には及びませんでした。
しかし、新チームとして仲間と声を掛け合う姿や、会場の片付けを最後まで手伝う今中生の姿があり、とても嬉しく思いました。
朝早くからお弁当を作ってくださった保護者の皆さま、応援に来てくださった卒業生の皆さま本当にありがとうございました。
悔しい結果をバネに、ここからは新人戦に向けてさらにがんばっていきましょう。

9月7日 いちのみや夢人材育成事業報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いちのみや夢人材育成事業の報告会がありました。イタリア海外派遣団からは、「発想 発信 発見」の3つのテーマを持ってイタリアで学んだことの発表をしました。農業・芸術・安全・歴史・気候・経済など生徒が決めた研究テーマを持ってイタリアで学んできたことがよくわかる発表でした。本校の生徒は「イタリアと日本のゴミ問題」について現地で調べたことを発表しました。
 学んだことをこれからの学校生活に生かして、日本の良さについても伝えていってほしいと思います。

9月7日 ソフトテニス部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、市民大会が行われました。6ペア出場し、一つのペアがベスト8まで進みました。
 3年生が引退して初めての大会でした。自分の力が、市内においてどのくらいなのかを知ることができました。まだまだ、課題は多いです。一つ一つ克服し、もっと力をつけていくことができるように頑張っていきたいです。
 暑い中でしたが、応援ありがとうございました。

9月7日 男子ソフトテニス部 市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子ソフトテニス部は、市テニス場で行われた市民大会に出場しました。1,2年生の6ペア12名が参加しました。新チームになって初めての大きな大会ということもあり、多くのメンバーが初めて試合に出るという状態でした。
 結果は2年生の4ペアは少なくとも1勝ができ、2ペアが決勝トーナメントに進出、うち1ペアはベスト16まで進出しました。
 うれしい場面、悔しい場面などさまざまありました。今日の結果や課題を今後の練習試合や日々の練習で生かして、団体戦に臨みたいと思います。
 今日は朝早くから弁当の準備をし、送り出していただいた保護者の皆様、応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

図書館だより

相談室だより

給食

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

学校運営協議会開催予定