最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:71
総数:367097

9月5日 全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育館でラジオ体操の動きを一つずつ確認しました。1時間の練習を通して、みんな、とても上手になりました。

9月5日 あさひ学級 宿泊学習に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 美浜少年自然の家で行われる宿泊学習に出発しました。今日・明日の2日間、市内の小学生と交流しながら、楽しい時間をすごします。

9月4日 1年生 種とりをしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、今まで花壇で育ててきた花の種とりをしました。種の色や形だけでなく、手ざわりやにおいまで確かめ、見つけたよカードにかいた子もいました。
 今日は担当の花の種だけを観察しましたが、次回は他の花の種のでき方も見る予定です。

9月4日 5・6年生 竹取物語の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めて「朝西無双!竹取物語 秋の陣 2019」の練習を行いました。5・6年生で混合チームを作り、一本の棒を自分の陣地まで引き合います。動き方やルールを確認した後、実際に棒を引き合いました。どの子も歯を食いしばって、一生懸命引いていました。これからも、けがや暑さに気をつけて、練習を進めていきます。

9月4日 2年生 花壇のお手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏野菜のお手入れをしました。夏野菜がもう終わりになってきたので、食べられそうな実をとり、根っこから抜きました。「オクラに種ができているよ」と教えてくれた子がいたので、その種をみんなで分けました。
 最後に草取りをしました。大豆はまだまだ元気に育っているので、様子を観察します。冬の野菜を育てるのが楽しみです。

9月4日 運動会の全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から全校練習が始まりました。学年ごとに赤白に分かれて並び、運動会に臨む心構えを確認した後、校歌やラジオ体操の練習をしました。みんな、一生懸命に取り組んでいました。

9月4日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 冷やし中華、牛乳、春巻

○ 献立メモ
 ムシムシとした暑い日に冷たい「冷やし中華」はさっぱりと食べることができます。「中華」という名前なので、中国の料理と思うかもしれませんが日本で考えられた料理です。宮城県仙台市にある中華料理屋さんで作られたのが始まりと言われています。暑い夏は熱いラーメンの注文が減ってしまうためどうしたらいいのか悩んだ末に考えられたのが「冷たいラーメン」でした。普通のラーメンよりも値段は高いものでしたが、夏においしく食べられるということで多くの人に喜んでもらうことができたそうです。

9月3日 1年生 げんきに歌おう!運動会の歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の音楽は、運動会の歌の練習をしました。歌詞カードで歌詞を確かめたあと、音楽に合わせて歌ってみました。運動会の歌は、赤組と白組で歌詞やメロディが違うので、毎日しっかり練習して、大きな声で元気よく歌えるようにしていきたいと思います。

9月3日 2年生 夏休みの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休みの絵日記を使って、夏の思い出を伝え合いました。「相手を見て」「うなずきながら聞く」などのルールを守って、上手に読み合うことができました。相手の子が読み終わったら、感想や良かったところを言います。感想を聞いている間、とても嬉しそうにしていました。
 そのあと、全体の前でも紹介しました。楽しい夏の思い出がいっぱいでした。

9月3日 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
○ 今日の献立
 夏野菜カレー、牛乳、フルーツジュレ、福神漬、

○ 献立メモ
 長い夏休みが終わり2学期が始まりました。夏休み中は規則正しい生活ができましたか? 早ね・早起き・朝ご飯で乱れてしまった生活リズムをリセットして充実した2学期をすごしましょう。今日はかぼちゃ・なすといった夏野菜を使ったカレーです。黄色が鮮やかな「かぼちゃ」には、目や皮膚を健康に保つために必要なビタミンAがたくさん含まれています。運動会の練習で紫外線を浴びることも多くなります。肌を守るためにもビタミンAをとるようにしましょう。

9月2日 協力するには(2学期始業式より)

画像1 画像1
2学期始業式で「協力」について話をしました。
 「協力」とは友だちと力を合わせること。力を合わせるには、友だちを好きになることが一番。好きになる方法は、友だちの頑張ったところや良いところをたくさん見つけること。友だちが頑張っていることが分かると、だんだん相手のことが好きになってくる。朝日西小学校の163名が、みんな仲よくなり、協力して、「いじめのない、みんなが楽しい2学期」にしてほしい。

9月2日 2学期始業式

画像1 画像1
 命を大切にして夏休みを過ごし、無事にこの始業式に全員が参加できました。2学期の様々な行事を成功させ、しっかりと学校生活を送るために、次の三つのことを心がけてほしいと思います。

一つ目「あいさつ」…友だち同士や先生へのあいさつに加え、見守り隊の方や地域の方へ、元気よくあいさつをしてほしい。
二つ目「全力」…行事や普段の授業で、自分の持っている力を全て出してほしい。諦めずにどこまで頑張ることができるか挑戦して、力をつけてほしい。
三つ目「協力」…朝日西小学校の163名全員が、なかよく力を合わせて、様々な学校の活動に取り組んでほしい。

9月2日 4年生 全員集合!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期1日目、クラス全員が登校し、最高のスタートをきることができました。始業式では、全校で一番早く入場し、式も真剣な態度で臨む姿を見て、担任としてとても嬉しく思いました。
 式のあと、教室で運動会の赤白を発表しました。明日から本格的に運動会の練習が始まります。全員で協力し合い、練習に全力で臨み、思い出にのこる運動会にしていきたいと思います。

9月2日 1年生 今日から2学期!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の今日、子どもたちは、元気にあいさつをしながら教室に入ってきました。式に参加する態度も立派で、2学期への意気込みを感じました。
 学活の時間は、宿題の点検をしたり、2学期の係を決めたりしました。その後、夏休みの思い出を一人一人発表しました。どの子も、笑顔でしっかりと話すことができました。みんな、思い出いっぱいの楽しい夏休みだったようです。
 明日からは、5時間授業となり運動会の練習も始まります。早く学校生活のリズムを取りもどして、集中して練習に取り組んでほしいと思います。 

9月2日 5年生 2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 長かった夏休みも終わり、2学期が始まりました。全員元気に出席し、気もちのよいスタートがきれました。始業式では学年の代表の子が、「キャンプでがんばったこと、2学期がんばりたいこと」というテーマでスピーチをしました。全校児童の前で、堂々と話すことができました。学活では、2学期の係活動を決めました。心機一転、新たな気持ちで自分の仕事に取り組んでほしいと思います。 

9月2日 3年生 2学期の始まり

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。夏休みの宿題を集めた後、プリントを配られたり、新しい係や掃除場所を決めたりしました。教室に子どもたちの元気な声が返ってきました。みんなの元気な姿を久しぶりに見ることができ、とても嬉しくなりました。 

9月2日 6年生 全員が元気に登校しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった夏休みが終わり、教室に元気な声と笑顔が戻ってきました。全員出席ということに加え、しっかりとした態度で始業式に臨むことができて、すばらしかったと思います。
 2学期はじめの学活は、新しい係活動について決めました。1学期に活動を振り返り、「ここは人数をかえた方がいいのでは?」「新しい係を作った方がいいね。」など、前向きな話し合いができたので、明日からの活動が楽しみになりました。

9月2日 2年生 教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式からもどり、教室では写生会の表彰の続きをしました。そのあと、係を決めました。みんな譲り合ってくれたので、とてもスムーズに決めることができました。
 最後に、赤白の背の順を決めました。運動会の練習の時に素早く並ぶことができるようにしました。明日から運動会の練習が始まります。とても楽しみです。

9月2日 2年生 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は始業式です。久々の学校で、みんなの元気な様子を見ることができました。
 始業式では、代表の子の発表、校長先生のお話がありました。みんな静かに、いい姿勢で聞くことができました。最後に写生会の表彰もあり、大きな拍手を送りました。

8月31日 資源回収ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、PTAによる資源回収が行われました。多くの地域の方にご協力をいただき、たくさんの資源が集まりました。ありがとうございました。
 本校の児童も、PTA役員の保護者に交じって新聞紙や段ボールを運んだり、ペットボトルや空き缶を袋に入れたりしました。また、その後に除草をしていただき、学校がきれいになりました。


いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/1 短縮日課
11/2 尾西音楽祭
11/3 文化の日
11/4 振替休日
11/5 隣接校学校公開週間〜15日(予定)
11/7 朝西っ子発表会児童鑑賞日 特別日課 1〜3年下校14:55/4〜6年下校15:50 一日観察日
一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186