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10.27 卒業に向けて(6年生)10.27 正しい文章を作ろう(2年生)
国語の授業で、以前に学んだ主語と述語を使って、文章を作りました。
友達や家族、先生などを主語に選び、誰が何をしたのかを考えながらノートにまとめました。面白い文章が発表された時には教室が笑顔で溢れるなど、楽しく学習することができました。 10.27 どれかな?(1年生)正しく計算できるように、これからも取り組んでいきましょうね。 10.26 演技指導を受けて(5年生)10.26 学習発表会に向けて(3年生)声の大きさや動作など、細かいところまで丁寧に教えていただきました。教えていただいたことを上手に活用しながら、完成に向けて頑張りましょうね。 10.26 みんなでなかよく!(1年生)
学活の時間に、みんなでレクリエーションをしました。
伝言ゲームや番号指名ゲーム、クイズなどをしました。楽しみながら、クラスの友達と仲よくなりました。 10.25 やまなしの世界(6年生)「やまなし」の学習では、作品の読み取りをした後に、気に入った場面の朗読に取り組みます。今日感じたことを、朗読に生かせるとよいですね。 10.25 発表会の練習(2年生)
今日は、劇団員さんの指導のもと、学習発表会の練習をしました。立ち位置や動きなど、よりよくなるように指導していただきました。その中で、子どもたちから「こんな動きはどうかな?」と提案があり、採用される場面もありました!
新しく変わった部分を繰り返し練習しながら、本番に向けて頑張りましょう! 10.25 教育実習最終日(4年生)
9月末からの教育実習も、今日が最終日でした。5時間目には、お別れ会を行いました。子ども達も実習生も、ともに素敵な笑顔でした。4週間、お疲れれさまでした。夢に向かって、頑張ってほしいと思います。
10.25 初めての絵の具(1年生)
図工で、絵の具を使ってにじを描きました。
バレットや水入れの使い方、筆の使い方など、新しいことをいろいろ学んで楽しく塗れました。 10.25 中心となる語句をとらえて(3年生)目的に応じて中心となる語句や文章をとらえ、段落相互の関係に気をつけて読んでいきましょうね。 10.25 実験!(6年生)
理科の授業で、炭酸水に溶けているものを調べました。予想後に実験をし、的中者も多くいました。その後は、自分たちで炭酸水を作ってみました。
10.25 今日の給食★給食委員の感想(6年 Iさん) いわしフライは、サクッとしていて身はホクホクで、とてもおいしかったです。すいとんじるは、おもちのもちもち感がよかったです。 ★献立あれこれ すいとんの歴史は長く、戦前にはすいとん専門の屋台や料理店が多くあり、庶民の味として親しまれていたようです。全国で見られる料理ですが、地方によって「ひっつみ」「とってなげ」など、さまざまな呼び名があります。また、同じ地域であっても家庭ごとにそれぞれの味付けがあります。 10.24 ミニバス選手権振り返り(6年生)
今日は、楽しかった修学旅行、一日目(即位礼正殿の儀)の代休日でした。明日の出会いが楽しみです。
写真は、ミニバス選手権の一場面。終わってからも「悔しい!」「まだやりたい!」の声がたくさん。本気だった証拠ですね。 10.24 小道具も使って(2年生)
学習発表会に向けて、小道具を使った練習が始まりました。
セリフだけではなく、動きや立ち位置などを確認しながら繰り返し練習しました。練習をするたびに、子どもたちの声は大きくなり、自信もついてきたように感じられました。 10.24 楽しい音楽(3年生)10.24 教えてもらったよ(1年生)動き方や台詞の言い方など、細かいところまで丁寧に教えていただきました。これからまた練習をかさねて、素敵な劇になるようにがんばりましょうね! 10.24 今日の給食★献立あれこれ ギョーザは、中国では紀元前から食べられていたとされています。日本で一般に食べられるようになったのは昭和に入ってからと、意外に新しい食べ物です。日本ではおかずとして食べられていますが、中国では、水ビョーザを主食として食べることが多いようです。今日は、揚げギョーザに仕上げました。 10.23 音読発表会(2年生)
国語の学習で音読発表会を行いました。登場人物がどのような気持ちで発言したのか考えながら、その役になりきって音読することができました。
10.23 日なたと日かげ(3年生) |
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