9月6日 心豊かで賢い子に今日は第1回目。 教科書の美しい文章を10分間視写しました。 短い言葉のまとまりごとに書き写すことが大事です。 シーンとした中で、鉛筆の音が聞こえていました。 何文字か書けたかな? 9月6日 後期児童会役員選挙公示我こそは!と胸に秘めている児童は、覚悟と決意をもってどんどん立候補してください。 9月5日 5年生 家庭科みんな集中して頑張っていました。上手に針と糸を使えるようになってきましたね。 9月5日 こんなに書けたよ!スーパーの中の様子のイラストを見て、気づいたことを書きました。 いっぱいいっぱい気がついて、ノートが文字だらけになりました。 こんなに書けたよ!みてー!!! はい!すばらしい! 9月5日 今日の給食カレーの語源は、インドのタミル語でソースという意味の「カリ」が転じた説など諸説ありますが、インドを中心とした熱帯・亜熱帯地方で作られているスパイシーな料理を総称してカレーと呼ぶようになったそうです。本場のインドでは、それぞれの家庭でスパイスを調合してカレーが作られているそうです。 9月5日 生活のリズムを整える「夕べ9時までに寝た人は?」 ちょっぴり・・・ 「じゃあ、朝ご飯を食べてきた人は?」 ほぼ全員! 早寝・早起き・朝ごはん 夏休みは終わっています。 生活のリズムを整えましょう。 9月5日 「よのなかのルール」がおもしろい内容が面白くてとても深いのです。 全クラスに1冊ずつ入れてあるのですが、人気なのでぼろぼろになってきました。 2学期にもう1冊ずつ入れました。 子どもたちは大喜びです。 資源回収で得た資金で購入できました。 ありがとうございました。 9月5日 都道府県のテスト「ひらがなでもいいから、場所と名前を一致させること」ができるかを確認しました。 昨日、各クラスで宿題にもなりましたが、与えられたプリントをやるだけでなく、コピーをしてさらに取り組んだ人もいました。 また、今日の中間放課、昼放課を使ってひたすら見て確認をした人、先生からプリントをもらって書いて確認をした人などもいました。 点数をとることにこだわる姿が見られるのは、とても良いことだと思います。 これから採点をしますが、頑張りが点数につながればいいなと思います。 110点満点がとれるといいですね!! 9月5日 学校でお留守番 日新9月5日 6年生 身体測定9月5日 日新 宿泊学習出発〜!みんなワクワクした様子でした。 どんな楽しいことが待ってるのかな? 楽しんできてね〜!! 9月4日 修学旅行の必需品その時に持っていくナップサックを家庭科で作り始めました。 画用紙を布に見立てて、ミシンの練習をしました。 布に印もつけました。 さあて、次回からは縫いはじめるのかな? 上手に作れますように。 9月4日 6年生 英語の授業9月4日 20までの数今日は、「20までの数」の1時間目です。 ブロックで、10と7の塊をつくりました。 色々な並べ方に、先生も少々お困りのようでした。 子どもたちは、色々な考えを出していましたが、きちんと並べ方を押さえました。 「10と7でじゅうしち(107)かな?」と先生。 「ちがうよー!」と子どもたちが叫びました。 「17だよ!」 ひとつずつ賢くなっていきます。 9月4日 生活リズムを整えよう今日は3年生。 身体測定の後は、養護教諭による指導があります。 今回は、生活リズムについてでした。 子どもたちは、「早寝・早起き・朝ごはん」がとても大事であることを学びました。 小学生には、9時間から10時間の睡眠が必要です。 9時には布団に入りましょう。 来週にかけて、生活リズムチェックをします。 夏休みに不規則になりがちだった生活リズムを整えましょう。 9月4日 今日の給食給食で登場するひじきは、いため煮が定番ですが、今日はサラダでいただきます。日本人は、昔からひじきなどの海藻を食べてきたと考えられています。ひじきにはカルシウムなどのミネラルが豊富に含まれるため、成長期のみなさんには積極的にとってほしい食品のひとつです。 9月4日 今日の3年生 〜2学期3日目〜中間放課。もと教科係の子どもたちが、新しい教科係の人たちに、体育の準備体操の順番を教えていました。 「もう一回やってみようか!」 何回も繰り返し練習している姿が、とても微笑ましかったです。 学校生活のリズムを取り戻すためにも、「早寝・早起き・朝ごはん」をよろしくお願いします。 9月4日 1年生 カタカナの練習先生「読みますよ〜、ク・イ・ズ」 子供「クーイーズー!」 先生「はい、では丁寧にク・イ・ズ、と書きましょうー。」 子ども達は、ゆっくりなぞり書きをしていました。これから、カタカナをどんどん覚えていきます。 9月4日 3年生 植物の成長について夏休みが始まる前まではきれいに咲いていた花々も、もうすっかり茶色くなり枯れてしまっています。 観察のために枯れた花を取ろうとすると、子どもの中から、 「かわいそうだよ…。前まできれいに咲いていたんだから…」 という声が。子どもたちの優しい心に触れ、カメラを向けているこちらの心が温かくなりました。 でも、写真ではなく、植物に直接触れることで、成長する順序を実感として学習しているんだと思います。 9月4日 2年生 早く走るには…決められたグループで一度走ったあと、作戦タイム・・・ 「順番はどうするといいかな〜?」 「だれが一番だといい?」 子どもたちは真剣です! 「ようーい、ドン!」 子どもたちが走り出しました。 ジメジメと蒸し暑い中、汗びっしょりになりながら楽しくリレーを行っていました。 |
|