|
5.24 楽しい時間!(3年生)美味しい給食を食べながら、友達と楽しく会食しています。 5.24 よく見て(4年生)とても天気のよい日です。水でぬれてしまった服もすぐに乾きそうです。 5.24 今日の給食★給食委員の感想(5年 Kさん) 今日の給食で一番おいしかったのは、「ぶたにくとキャベツのあまからみそいため」です。どうしてかというと、ぶた肉がやわらかく、少し辛い味がご飯とよく合っていて美味しかったからです。 ★献立あれこれ キャベツの祖先の植物は、丸くならずに葉が広がった状態でした。それが突然変異により丸くなる葉ができ、さらに品種改良を繰り返すことで現在の丸い形のキャベツができたそうです。 キャベツと祖先が同じ野菜には、ブロッコリーやカリフラワーがありますが、これらは花のかたまりが大きくなるように品種改良がなされました。 5.23 くり下がりを学ぼう(2年生)
今日の算数で、ひき算の筆算の勉強をしました。
計算棒を操作しながら、くり下がりについてグループで説明し合い、理解を深めました。学んだことを友達に説明する子どもたちの姿は、とても生き生きとしていました。 5.23 文字に願いを込めて(6年生)運動会当日は、背中の文字を見て、子どもたちがどんな思いをもって演技をしているのかを考えていただけると嬉しいです。 5.23 心を込めて、さあ色ぬり(4年生)5.23 楽しい算数(3年生)様々な形に切ったこまに目印をつけ、その目印がどのような模様になるかを調べました。 5.23 ハッピづくり(5年生)背中に一文字を入れ、自分だけのオリジナルハッピになりました。運動会の練習も大詰めです。残された練習時間でしっかりと仕上げ、本番に挑みましょう。 5.23 一日がんばりました(4年生)音楽では、「もののけ姫」に出てくる曲をリコーダーで弾く練習をしました。国語では、話し合いのしかたを学習しました。 5.23 はのけんさをしたよ(1年生)大きく口を開いて、校医の先生に歯をみてもらいました。「おねがいします。ありがとうございました」もきちんと言えました。 5.23 着色開始!(6年生)
図工で写生画を描いています。
着色に入る子が増えてきました。小学校生活最後の写生画です。丁寧に仕上げていきましょう。 5.23 衣装作り (5年生)
昨日、運動会5・6年生の表現で着る衣装(はっぴ)を作りました。
自分がどこにいるか来てくれた人に分かってもらうために、背中に大きな文字を書きました。文字は漢字一字で、自分の名前の漢字や好きな漢字を選びました。出来上がった衣装に手を通し、気合十分の様子でした。 5.23 夏が近づいてきました
子どもたちは、朝登校すると、自分たちで育てている植物にたっぷりと水をあげ、成長を確かめています。5・6年生の園芸委員会の人たちは、当番として花壇やプランターの植物に水をあげてくれています。ありがとうございます。
天気予報では、今日から30度を超える暑い日が続きます。元気に活動できるよう、毎日水筒をもって来て、こまめに水分補給をしていきましょう。 5.23 今日の給食★給食委員の感想(5年 Sくん) 「おこめのとうにゅうプリンタルト」は、タルトがカリカリでおいしかったです。「あげじゃがいも」と「そぼろ」との相性が合っていて、おいしかったです。 ★献立あれこれ じゃがいもは土の中で成長するので、普段食べている部分は根だと思われがちですが、実は「地下茎」と呼ばれる、茎(くき)にでんぷんがたまって大きくなった部分です。 日本でじゃがいもの生産が最も盛んな地域は北海道です。多くの品種が作られ、味や色もさまざまで、紫色のものもあります。給食で使うじゃがいもは、煮くずれしにくい「メークイン」という品種です。 5.22 姿勢を正して(5年生)5.22 トンボ教室・ヤゴ救出(4年生)
講師の先生にお越しいただき、トンボの種類やヤゴからトンボになっていく過程などについて、楽しく教えていただきました。
その後、プールへ行き、ヤゴ救出を行いました。「こんなにたくさんいる!」「大きいの捕まえたよ!」などと、目を輝かせながら取り組んでいました。持ち帰ったヤゴが、立派なトンボになるときが待ち遠しいですね! 5.22 算数のテスト(3年生)時間いっぱいまで問題を解き、見直しもして、満点を目指し頑張りました。 5.22 燃やしたあとは…?(6年生)
ものを燃やすには、酸素が必要! 燃やしたあとはどうなるのかな?
疑問を解決するために、今日は新しく「石灰水」と「気体検知管」を使いました。グループで協力し合いながら実験することができました。 5.22 応援団の練習(2年生)
運動会の全校練習で応援の練習をしました。
気合の入った大きな声で取り組むことができました。 5.22 式から意味を読み取る(6年生)
算数で、「文字と式」を学習しています。
台形の面積は同じでも、式の立て方はいくつかある…式の意味を考えて、読み取っていきました。グループで意見を交流して、みんなで考えを深めました。 |
新しいトップページは こちらから
|