|
7.09 今日の給食★献立あれこれ 「チリコンカン」とは、アメリカ合衆国のメキシコに近い地域で発祥した料理です。メキシコ風のアメリカ料理で、肉と豆をトマトで煮込んだスパイシーな料理です。 今日は給食なので、たまねぎ・にんじん・グリンピースを入れ、ケチャップやチリパウダーなどの調味料で辛くない味付けをして仕上げました。 7.08 一宮市の魅力を伝えよう(6年生)社会科で一宮市について学んでいる3年生の子どもたちに向けて、自分の伝えたいことをどのように表現すれば分かりやすくなるか考えながら、調べ学習をしました。 7.08 1学期最後のクラブ活動(4年生)
今日は1学期最後のクラブ活動でした。いくつかの活動場所(伝承遊びクラブ、茶道クラブ、手話クラブ)をのぞいてみました。みんな、楽しそうに活動していました。
7.08 肥料をあげよう(2年生)
生活科の授業で、育てているミニトマトに肥料をあげました。子どもたちは青い実がなっているのを見て、「大きくなってきて、嬉しい!」と、素直にその生長を喜んでいました。
7.08 活動報告書を書こう(5年生)
国語の学習で、各委員会の1学期の活動報告書を作成しています。
同じ委員会の友達と話し合いながら、詳しく内容をまとめています。協力して取り組むことができていました。 7.08 「はらい」を意識して(3年生)7.08 楽しい!!(1年生)次は、木曜日の予定です。晴れますように! 7.08 今日の給食★給食委員の感想(6年 Mくん) 「ちゃんこじる」の中のたこだんごが、ちゃんとたこの味がしておいしかったです。「てりどり」は、にくじるたっぷりではごたえもあり、たれの独特な味もとてもおいしかったです。 ★献立あれこれ 「てりどり」は、給食で人気メニューの一つです。おいしさの秘密は、下味と最後にかける甘辛いタレです。 まず、鶏肉に、しょうゆ・酒・しょうがで下味をつけて焼きます。そしてこれとは別に、しょうゆ・みりん・さとうを煮詰めたタレを、焼きあがった鶏肉にかけていきます。この作り方で、いつも人気のてりどりに仕上げています。 7.07 ペア読書(3・4年生)
4日(木)の朝、ペア読書(4年生教室)の様子です。
1歳違いだけですが、わかりやすい速さで、3年生の様子を見ながら読む4年生。4年生を頼りにして聞き入る3年生。 7.07 ペア読書(2・5年生)
4日(木)の朝、ペア読書(2年生教室)の様子です。
聞こえる声で、わかりやすい速さで、2年生の様子を見ながら読む5年生。頼りにして、安心して聞き入る2年生。 7.07 ペア読書(1・6年生)
4日(木)の朝、ペア読書(1年生教室)の様子です。
聞こえる声で、わかりやすい速さで、1年生の様子を見ながら読む6年生。頼りにして、安心して聞き入る1年生。 7.07 責任感(給食委員会)配送業者が取りに来る時間に合わせて、給食委員が協力して活動していました。毎日の給食前後の分担箇所での手伝い、給食の感想文など、給食委員の子どもたちは頑張っています。ありがとうございます。 7.07 どこから蒸散するのかな?(6年生)
葉が入っている袋には水が溜まっていた…どこから出ているのかな?
顕微鏡を正しく扱い、鮮明に気孔が見えたグループもありました。5年生からの積み重ね、ばっちりです! 7.07 書写の時間(2年生)7.07 花が咲いたよ!(3年生)「花が咲いたよ!」と教えてくれた子もいました。毎朝の水やりを続けてきた成果ですね。 7.07 ボールを使って(1年生)ドッジボールでは、どの子も楽しくボールを使って活動することができました。上手に投げることができました。 7.06 完成!(6年生)7.06 空気と水の性質を使って(4年生)
空気でっぽうや水でっぽう、噴水などを使って、みんなで楽しく実験をしました。
空気や水の性質を利用すると、面白い実験ができることを実感できました。「せーのっ」と友達と掛け声をかけながら、笑顔いっぱいで活動していました。 7.06 楽しく歌おう(2年生)
音楽の授業で、「ぴょんぴょこロックンロール」を歌いました。グループに分かれて替え歌の歌詞を作り発表したところ、子どもたちは大盛り上がり。楽しく歌うことができました。
7.06 泳力向上をめざして(5年生) |
新しいトップページは こちらから
|