暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

10月9日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目は4組の理科で、「生物の進化」の学習をしている様子です。2枚目は2組の美術で、「木彫」の学習をしている様子です。3枚目は1組の家庭科で、「健康で快適なすまい」の学習をしている様子です。生活音を聴いて、その音についてどう思うのかを考えていました。

10月9日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日からテスト週間に入りました。落ち着いた雰囲気で授業に取り組んでいます。できることとできないことを明確にし、学習を進めてほしいです。

10月9日 朝の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の生徒が有志であいさつ運動を行ってくれています。後期が始まり、生徒会や委員会では委員長を2年生が務めるなど、バトンタッチの時期になってきました。まずは、素晴らしいあいさつを今中に残していってください。
 朝読書の時間はテスト週間中「朝学習」になります。どのクラスの落ち着いた雰囲気で自主勉強を行っていました。

10月5日 卓球女子新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 尾西スポーツセンターにて、卓球女子新人大会がありました。本校の女子卓球部は予選リーグを突破し、決勝トーナメントに駒を進めることができました。しかし、決勝トーナメント1回戦で敗退し、夏の大会のシード権を獲得することができませんでした。
 新チーム結成から新人大会までの部活動の取り組むを振り返り、夏につなげていきたいと思います。

10月8日 家庭科の授業 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年5組の生徒が,学校の代表として5時間目に家庭科の授業を行いました。住生活についてしっかりと学ぶことができました。

10月8日 中間テスト範囲発表(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、中間テスト範囲発表が行われました。3年生の教室では、テスト範囲を確認しながら、テスト当日までの時間の使い方を考え、勉強の計画を立てる姿ありました。
 目標を定かにすることで、計画表は自然と埋まっていきます。一人一人が、進みたい道への目標をしっかり持ち、そこから逆算して、目の前の物事に一生懸命取り組んでいきましょう!
 がんばれ3年生!

10月8日 3年生 保健の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の保健体育では、薬物乱用の怖さについて学んでいました。薬物乱用防止教室で学んだこともあり、生徒は真剣に話を聞いていました。

10月8日 2年生 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語は、2年1組の教育実習の先生による授業でした。電話をかけたときに、話したい相手に代わってほしいことを英語で伝える練習をしました。相手を変えながら繰り返し練習しながら身につけていました。

1008 火 道徳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「一日前に戻れるとしたら」の単元で、クラスで話し合いをしました。災害による被害を少なくするために、日ごろから缶詰などの食料を買っていきたい。普段から、家族・友人をもっと大切に生活をしていきたいという意見がありました。

10月7日 給食の様子(1年生)

画像1 画像1
 今日の給食に秋刀魚のゆずだれがけがでました。秋を感じる給食でした。みんなおいしそうに食べていました。日中は暑いですが、朝晩は冷え込むようになってきました。テスト週間に入りますので体調には気を付け、勉強に集中できるといいですね。

10月7日 任命式(3年生)

6時間目に後期学級役員の任命式が行われました。代表の三年生は大きな返事とともに壇上で堂々とした姿で任命状を受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日 体育の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育では保健の学習を終え,今日から新単元「ハンドボール」の授業が始まりました。今日はパスやシュートのW−upドリルを覚えました。まだまだ動きはぎこちないですが,しっかりと基本技能を身につけ,戦術学習を通して,ハンドボールの楽しさを感じてほしいと思います。

10月6日(日)新人大会 卓球 男子団体戦

画像1 画像1
 新人大会 卓球 男子団体戦が尾西スポーツセンターで行われました。
 千秋中には3−0で勝利できたものの、丹陽中には1−3で敗れ、尾西三中にも2−3で惜しくも負けてしまい、グループリーグ敗退という結果でした。
 この悔しさをバネに27日に行われる市民大会の個人戦をがんばりたいと思います。

10月4日 後期委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月に入り、学校は後期の役員・委員へと変わりました。後期初めての委員会が行われ、委員長を決めたり、活動内容について話し合ったりしました。半年間、任された仕事に責任をもって取り組んでいってほしいと思います。

10月4日 薬物乱用防止キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、一宮ライオンズクラブのみなさんが、薬物乱用防止を呼びかけ、生徒にリーフレットの配布を行ってくれました。1学期にも薬物乱用防止教室がありましたが、薬物に対しては「ダメ、絶対!」とききっぱり断る勇気を持ち続けてほしいと思います。

10月4日(金) 平常テスト (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に数学の平常テストがありました。点数によっては、追試も行われます。
来週水曜日からは中間テストのテスト週間になります。中間といっても、7科目のテストが控えています。早めに対策を立てて、学習をすすめておくとゆとりが持てるかと思います。
本日で学校を転出する生徒のために、学級のみんなでサプライズメッセージが朝の黒板に書かれてありました。4月から、小学校からの思いがあふれた優しい言葉がならんでいました。別れはつらいものですが、お互いに中学校生活を頑張っていけるよう、離れても気持ちのエールを送り合っていきましょう。

10月4日 平常テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に英語と社会の平常テストがありました。来週火曜日には,2学期中間テストの範囲発表もあります。部活動,体育祭と終え,いよいよ勉強の秋です。

10月4日(金)授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝のあいさつ運動では「おはようございます」の声がグランドに響き、すがすがしい秋の一面が見られました。
 今日で前期が終わり、来週から後期の学級役員や委員会など新しい環境でスタートします。
 これを節目とし、新しい目標や計画を立て心を新たにして臨んでほしいと思います。

10月4日 授業の様子(2年生)

 技術科の授業で「機械の運動を伝える仕組み」について学習しています。パソコン室での授業を終えてから,さまざまな実物の機械を観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日 読み聞かせの会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の教室の読み聞かせは、英語があったり、なぞかけがあったりして、生徒たちからいろいろな反応が出てきます。また、すごい役者の方もいらっしゃって、絵本の物語にどんどん引き込まれていきます。読み聞かせボランティアの方は、毎回いろんな仕掛けを持って来てくださいます。次回もとても楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

図書館だより

相談室だより

給食

大会組合せ

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

学校運営協議会報告と次回案内

学校運営協議会開催予定