最新更新日:2024/09/27
本日:count up56
昨日:79
総数:498142
葉栗北小ウェブページへようこそ♪ 「自然がいっぱい 笑顔がいっぱい」の葉栗北小での葉北っ子の生活の様子をご覧ください!

10月25日(金)今日の集会

 今日はうたごえ集会です。全校で合唱したあと、放送委員会の発表がありました。毎日聞いている放送に関するクイズにみんなで楽しく取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(金)学校運営協議会

 24日(木)に、学校運営協議会がありました。授業参観のあと、2学期以降の教育活動について意見交換を行いました。地域の皆様、保護者の皆様、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、すいとん汁、いわしフライ、シャインマスカットです。
 すいとんの歴史は長く、戦前にはすいとん専門の屋台や料理店が多くあり、庶民の味として親しまれていたようです。全国で見られる料理ですが、地方によって「ひっつみ」「とってなげ」などさまざまな呼び名があります。また、同じ地域であっても家庭ごとにそれぞれの味付けがあります。

10月24日(木) 2年 町探検

 今日の町探検は、葉栗児童館と葉栗出張所に行きました。葉栗児童館では、中のお部屋を見学し、館長さんからお話を聞きました。図書室に、たくさん本があってびっくりしたり、集会室のかわいい掲示物などにびっくりしたりしていました。葉栗出張所では、初めて見るものに目を見張っていました。葉栗公民館も見学することができ、公共の施設について、知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、ごはん、牛乳、八宝菜、揚げギョーザです。
 中国では紀元前から食べられていたと言われるギョーザですが、日本で一般に食べられるようになったのは、昭和に入ってからと意外に新しい食べ物です。日本ではおかずとして食べられていますが中国では水ギョーザを主食として食べることが多いようです。今日は揚げギョーザでいただきます。

10月23日(水)6年 観劇会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、劇団たんぽぽさんの「くちぶえ番長」を観ました。迫力ある演技に、子供たちは真剣に見入っていました。「私もまことちゃんのように、いじめられている子を見たら、助けたいです」というような感想も聞かれました。

10月23日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立はスライスパン、牛乳、栗のポタージュ、照り焼きバーグサンド、コンソメキャベツです。
 日本では、栗は縄文時代から食用にされてきました。長野県や青森県などの遺跡から見つかっています。炭水化物だけでなく、ビタミンB1やビタミンCなども含まれるため、当時の人々の貴重な栄養源になっていたと思われます。古事記や日本書紀などの昔の書物にも書かれており、古くからなじみ深かったことがうかがえます。

10月21日(月)ペア読書 たんぽぽ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただいま読書週間中です。先週はペアのお兄さん、お姉さんに読み聞かせをしてもらいました。たんぽぽの児童も5年生、6年生のペアに絵本を読んでもらい、とても喜んでいました。ペアの子が優しくゆっくりと読んでくれて、読書の記録にも書いてくれて、うれしかったですね。読書の秋です。秋の夜長に本を読んで、心を豊かにしましょう。

10月21日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、湯葉のすまし汁、愛知県産絹厚揚げの甘みそだれ、納豆です。
 大豆は日本人の食生活に欠かせないものです。栽培の歴史は長く、時代とともに加工技術が発達してきました。豆腐、高野豆腐、ゆば、おから、油揚げ、厚揚げ、納豆、みそ、しょうゆ、きなこなど、大豆から作られている食品は数多くあります。今日の給食には大豆を使った食品が6つ使われているので、見つけてみましょう。

10月21日(月)5年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育のティーボールのようすです。
試合やボールをキャッチしたり投げたりする練習をしました。
どの子も楽しみながら運動することができました。

10月21日(月)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からあいさつ運動週間です。朝、高学年児童が校門に立って、あいさつを呼び掛けました。自分から進んであいさつができるよう頑張っていきましょう。

10月20日(日) ミニバスケットボール選手権大会3日目 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
葉栗北小チームは、3位というすばらしい成績を収めました。最後まで力の限りプレーした選手たち、ありったけの声で応援を続けた仲間たち、チーム全員で勝ち取った3位です。おめでとうございます!大会に出られない男子部員も常に応援に参加し、陰で支えてくれました。たくさん泣いた後でしたが、最後は笑顔で締めくくることができました。チーム一丸となって頑張った経験を、これからの生活に生かしていってくださいね。
保護者の皆様、今日までの温かい応援、会場までの送迎、お弁当作りなど、さまざまな面でご協力いただき、本当にありがとうございました!

10月21日(月)サッカー選手権大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
惜しくも2対0で負けてしまいましたが、チャンスもたくさん作り、点を取ろうと懸命にボールを追いかけることができました。結果は惜しかったですが、粘り強く戦えていたと思います。保護者の皆様もご声援ありがとうございました。

10月20日(日) ミニバスケットボール選手権大会3日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対戦相手の千秋南小学校と逆転を繰り返しながら、選手たちは最後まであきらめずボールを追い続けました。結果、26ー27で惜敗しましたが、力を出し切ることができました。

10月20日(日) 一宮市選手権大会(速報)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いちい信金スポーツセンターで行われたサッカー第3回戦向山小との試合は残念ながら0対2で敗退しました。
 また、富士小学校で行われたミニバスケットボール、準決勝は試合終了間際に相手のシュートがゴールに入り、26対27で残念ながら決勝戦進出を逃してしまいました。

 選手のみなさんよく頑張りました。保護者の皆様、応援ありがとうございました。
 

10月20日(日) ミニバスケットボール選手権大会3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニバスケットボール選手権大会3日目です。第一試合に向けて練習中です。第一試合は9・20〜千秋南小学校と対戦します。

10月19日(土) ミニバスケットボール選手権大会2日目 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
第二試合は瀬部小学校です。点を取ったり取られたりと目の離せない試合展開となりました。連続の試合にも疲れを見せず、体の大きな選手にも臆することなく、全力で戦いました。逆転される場面もありましたが、気持ちを強く持ち、いつも通りのプレーをしようと頑張る姿は、見る人に感動を与えました。結果23ー 21で競り勝ち、明日の準決勝に進出しました。
明日は9:20〜千秋南小学校と対戦します。頑張る子どもたちに応援よろしくお願いします!

10月19日(土) ミニバスケットボール選手権大会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大会2日目。午前中、小学校で練習してから会場へ向かいました。第一試合は大志小学校。試合開始からテンポよく得点を重ねました。メンバー全員が出場し、全員で勝利を勝ち取ることができました。

10月18日(金)4年 ありがとう!!またね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4−1に3週間来ていた教育実習生の最終日でした。
 3週間分の感謝を伝えようと、新しく決まった後期学級委員や議員の子を中心に流れを考えて、かざりつけをして、お別れ会をしました。
 会のはじめの方はみんな楽しそうに遊んでいたのですが…
 途中からお別れするのを実感して、涙が止まりませんでした…
 いつも明るく笑顔で、たくさん遊んでくれて、たくさん話してくれて、分かりやすい楽しい授業してもらって…
 みんな本当に先生のことが大好きでした!
 今まで本当にありがとうございました!
 すてきな先生になってくださいね!!

10月18日(金) 3年生 図画工作

 図画工作の学習では、「ハッピー小物入れ」を作っています。今日は、紙粘土に絵の具を混ぜ、ビーズで飾りつけをし、思い思いの小物入れを制作しました。だんだん小物入れが完成に近づき、嬉しそうでした。完成して、使うのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
2013年11月より新しいHPになりました。新しいHPはこちらからご覧ください
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/28 6年 4時間授業
10/29 6年修学旅行(〜30日)
10/31 6年3時間目より登校、ごみゼロ運動
一宮市立葉栗北小学校
校長  森 一寿
〒491-0135
愛知県一宮市光明寺字畳手55番地
TEL:0586-28-8729
FAX:0586-51-2553