最新更新日:2024/12/27 |
6月21日 保健委員会発表K(危険)、Y(予知)、T(トレーニング)をとりあげ、身近な廊下歩行、おにごっこ、遊具(ぶらんこ)の3場面を、プロジェクターで背景写真などを写しながら、クイズを出したり、実演をしたりしました。 発表まで、子どもたちがアイデアを練ってきた過程があり、よい発表が出来ました。過程を掲示で紹介しています。ぜひ来校の機会に、ご覧下さい。 6月21日 4年生 児童集会
今日は保健委員会による児童集会がありました。学校で危険な場所を劇にして教えてもらいました。廊下は静かに歩くなど、落ち着いて過ごしていきたいですね。
6月21日 ナゴヤダルマガエル調査会ナゴヤダルマガエルについて、基本情報を紹介します。全長はオスが35〜62mmメスが37〜73mmのアカガエルの仲間で、愛知県〜広島県、四国の一部にかけて分布しています。トノサマガエルによく似ていますが、背中には背側線が2本あり、背中線はありません。体表には黒い斑紋が散在し、斑紋同士はつながらず、体色は緑色から茶色まで差があります。生息地の水田の宅地造成や生息環境の悪化により減少が著しく、現在では、いずれの生息地も狭く、それぞれが隔離されている状況です。環境省レッドリストランクでは、*絶滅危惧IB類となっています。* 絶滅危惧IB類:IA類ほどではないが、近い将来における野生での絶滅の危険性が高いもの(IA類:ごく近い将来における野生での絶滅の危険性が極めて高いもの) <環境省のホームぺージより抜粋> 6月20日 1年生 こうえんであそぼう その2
いろいろな施設を見つけた後は、遊具で仲よく遊びました。順番を守って遊ぶことができました。
6月20日 1年生 こうえんであそぼう
浅井山公園に出かけました。交通ルールを守って安全に気を付けて歩いていきました。公園について、浅井山公園には、どんな施設があるか調べました。噴水の水で虹ができるのを見つけたり、たくさんのうきわがあることに気づいたりすることができました。
6月20日 1年生 ペア読書
1年生の子が6年生のペアの子に読み聞かせをしました。みんな一生懸命読んでいました。6年生の子が優しく聞いてくれたので、うれしそうでした。
6月20日 3年生 ダルマガエル説明会今回は、「絶滅危惧種」である「ダルマガエル」について教えていただきました。田んぼには、想像以上にたくさんの種類の生き物がいることも知りました。 明日は実際に田んぼに入って調査を行います。どんな生き物がいるか楽しみです。 6月20日 2年生 読み聞かせ読書 その26月20日 2年生 読み聞かせ読書6月20日 3年生 ペア読書気持ちを込めて読むことができました。わからない字を4年生の子に教えてもらったり、一緒に感想を伝えあったりして楽しむ様子が見られました。 6月20日 6年生 英語の時間6月20日 6年生 ペア読み聞かせ6月20日 4年生 水泳
今日は初めての水泳がありました。水に慣れた後、自分のできるコースに合わせて、クロールを25m泳いだりビート板を使ったりするなど楽しく活動することができました。
6月20日 4年生 ペア読書
今日は3年生のペアの子による読み聞かせがありました。分からない漢字を教えてあげたり、優しく声を掛けたりすることができました。お兄さんとお姉さんとしての姿が見られました。
6月19日 6年生 伝統文化体験華道・茶の湯・絵手紙・謡曲・俳句にそれぞれ挑戦しました。 材料その他は、同窓会のお金を使わせていただいています。 子どもたちは、みんな楽しそうに取り組んでいました。 講師の先生方も「みんな、一生懸命やってくれてうれしかった」と言って帰っていかれました。 本当にありがとうございました。 6月19日 6年生 伝統文化体験その5
華道の様子です。
全体のバランスを考えながら剣山に花を生けていく体験をしました。 6月19日 6年生 伝統文化体験その4
絵手紙の様子です。
墨と日本画の絵の具を使い、数分でできるもらってうれしい絵手紙を描く体験をしました。 6月19日 6年生 伝統文化体験その3
茶の湯の様子です。
表千家の作法を学びました。 6月19日 今日の給食今日は、愛知を食べる学校給食の日です。 138カレーに入っているなす、切干しだいこん、愛知のいちごゼリー和えのゼリーに使われているいちごは愛知でとれたものを使用しています。 最近は、外国産の食品の流通が活発になってきていますが、こうした機会に地元で取れた食品にもしっかり目を向けてほしいという思いもこめられています。 値段や品質など、どちらの食品にもメリットとデメリットがありますが、様々な視点から食品を選ぶ力を今のうちから身に付けていってほしいです。 6月19日 6年生 伝統文化体験その2
謡曲の様子です。「能」に使われる鼓を体験しました。
|
|