最新更新日:2024/09/20
本日:count up22
昨日:50
総数:636684
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

道徳の授業  【10月11日(金)の1年生】

道徳の授業では、「正しいことはすすんで(1組)」「みんながつかうばしょでは(2組)」について考えました。

友達の考えを聞くことで、多様な考え方にふれ、これまでの自分の見方や考え方を深めることができる機会になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会テスト【10月10日(木)の3年生】

社会テストがありました。昨日の宿題はテスト勉強でした。勉強の成果は出せたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【10月10日(木)のたんぽぽ】

すてきな本の読み聞かせをしました。カッターの使い方に慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子【10月10日(木)のたんぽぽ】

真剣に丁寧な字を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会【10月10日(木)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会は、姿勢よく受けて、一日の始まりをメリハリをつけて始めています。

ほめ言葉のシャワー【10月7日(月)の浅井中小】

もうすぐクラスで褒められる主役の順番が一回りします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨きタイム【10月8日(火)の3年生】

歯磨きタイムの様子です。落ち着いてしっかりとできています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間 その2【10月9日(水)の3年生】

ステキな作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間 その1【10月9日(水)の3年生】

図工の時間は思い思いに作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業【10月7日(月)の3年生】

体育の前にチームで作戦を立てました。うまくいったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こころのふた 【10月9日(水)の浅井中小】

 今週金曜日には「愛知県道徳教育研究発表会」が開催され、300名を超える先生方を迎えます。この時期の背面黒板は季節に絡めた話題も多いようです。読書の秋とかスポーツの秋とか話題にしやすいこともありますが、秋は気持ちの上でも何となく前向きになれる時期だからではないかと思います。くっきりと晴れた空であったり、さわやかな風であったり、景色の中で赤黄色系の色が目立ったり。季節が心を励ましてくれる気がします。自分の行動はより積極的に、他の人には温かく。季節にも後押しされて子どもたちは頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業【10月8日(火)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「ごんぎつね」では、自分の読み取ったことを発表しています。
 全員挙手ができるように頑張っています。

体育の時間【10月7日(月)の6年生】

ハードル走をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部練習試合【10月5日(土)】

浅井南小学校と瀬部小学校と練習試合を行いました。
試合の中で、できたことや改善点を見つけるよい機会になりました。
来週、いよいよ大会です。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チームワーク【10月4日(金)の1年生】

体育のリレー遊びでは、作戦タイムで走る順番を決めたり、勝つために気を付けることを話し合ったりして、チームで頑張ることができました。
音楽のドレミのうたでもドからドまでに分かれて、みんなで楽しく声を響かせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳「はしのうえのおおかみ」【10月4日(金)の1年生】

「はしのうえのおおかみ」のお話を読んで、親切にすると、どんな気持ちになるかを考えました。はじめ、小さな動物にいばって意地悪していたおおかみが、大きなクマに親切にされたことで、次の日から意地悪した動物に優しくしたという話です。「クマのように親切にしたい。」や「相手が喜んでくれるので、自分もいい気持ちになる。」など、親切について考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会【10月4日(金)の6年生】

修学旅行のしおりを使って持ち物や注意事項など話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の時間【10月4日(金)の6年生】

「カノン」のグループ練習をしています。きれいなハーモニーになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

うみのいきもの その1【10月4日(金)の1年生】

はまぐりが、大きくてつよい足をのばして砂の中にかくれることを読み取りました。教科書に線を引いたり、ワークシートに書いたりしたあと、はまぐりが砂の中にもぐる映像を見ました。足をのばして、もぐっていく様子に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査【10月4日(金)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 視力検査をしました。


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/25 ふれあいタイム
学校保健員会(命の授業)※9月27日より変更
10/28 面談週間開始(1日まで)・委員会
その他
10/22 即位の礼(祝日)
10/26 PTA教養講座
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp