1年生のみなさん入学おめでとうございます。学校の桜も満開となって、皆さんをお祝いしています。皆さんは今日から浅井北小学校の1年生です。お友達は57人です。浅井北小学校では先生方やお兄さん、お姉さんが皆さんの明るい笑顔に会えることを楽しみに待っていました。一日も早く浅井北小学校の生活に慣れて、この学校を大好きになってください。そのために、浅井北小学校の生活で皆さんに大切にしてほしいことを三つお話します。
一つ目は、元気よく挨拶や返事をすることです。朝、学校へ来たら、先生や友達に「おはようございます」、名前を呼ばれたら「はい」、お礼をいうときは「ありがとうございます」、あやまるときは「ごめんなさい」。ほかにも「いってきます」「ただいま」「いただきます」いっぱいありますね。こうした挨拶や返事を、大きな声で元気よく、そして自分から進んでできるようになってください。
二つ目は、友達をたくさん作ることです。友達と仲良く遊んだり、一緒に勉強したりするといじめのない楽しい生活が送れます。「ごめんなさい」「ありがとう」自分から素直に言うことも大切です。また、自分から進んで親切にすることが友達をたくさん作るコツです。そうすると、困ったときには友達が助けてくれます。また、いじめをなくすこともできます。友達をたくさん作ってくださいね。
三つ目は、自分の命は自分で守るということです。少し前ですが、近くの木曽川で遊んでいた子どもが流されてしまったという悲しい事故が起こりました。子どもだけでは絶対に川に近づかないというルールを守ってください。道路には、絶対に飛び出さないというルールを守ってください。知らない人にはついていかないというルールを守ってください。どんな時も、自分でルールを守り、自分の命を守ってください。
この三つのことを忘れずに、楽しい小学校の生活を送ってほしいと思います。
それでは、保護者のみなさんにお話をしますので、静かに待っていてください。
保護者の皆様、お子さまの入学おめでとうございます。晴れて今日の日を迎えられたこと、お慶び申し上げます。これから、6年間皆様の大切なお子さまをお預かりする私ども教職員、チーム浅井北で一丸となり、お子さまの健やかな成長のために、全力を尽くす所存です。
さて、本日、保護者の皆様方に改めてお話ししたいことは「子育てには親でなければできないことがある」ということです。子どもは、学校でのできごとを、誰かに話したい、聞いてもらいたいという思いをもって家に帰っていきます。子どもの思いをしっかりと受けとめ、何も言わず笑顔で話を聞いてください。それが子どもの安心感につながり、その後、困難を乗り切り、新しいことにチャレンジしようという力になります。また、よいことはよい、悪いことは悪いと、教え導いていくことができるのは、誰よりも親だと思います。そして、「早寝・早起き・朝ごはん」というキャッチフレーズのように基本的な生活習慣をお子さまに身につけさせ、毎日、笑顔で学校に送り出していただけるようお願いいたします。
今後とも、学校・家庭・地域がそれぞれの役割を果たしながら、保護者や地域の皆様のご協力をいただき、子どもたちの笑顔あふれる浅井北小学校にしていきます。どうぞよろしくお願い致します。