10月21日(月)今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 ごはん、牛乳、豚汁、ひじきのいため煮、たくあん

【ひと口メモ】
 ひじきのいため煮などに使われるしょうゆは、日本を代表する調味料のひとつです。現在では、世界中で使われてるようになりました。外国に輸出されるようになったのは意外に古く、江戸時代のことです。長崎からオランダ船や中国船で、中国本土や東南アジア、オランダまで運ばれました。ヨーロッパへ渡ったしょうゆは、貴重品として高値で取引されました。

10月21日 後期児童会役員・学級役員任命式 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、後期の児童会役員と学級役員の任命式があり、5年生の該当児童が校長先生から任命証をいただきました。
 学校、学年、学級のためにがんばりたいという思いが、子どもたちの表情からひしひしと伝わってくる任命式でした。

10月21日 小中連携 あいさつ運動

 千秋中学校の生徒のみなさんに、千秋小へ来ていただき、あいさつを呼びかけていただきました。

 千秋っ子は、いつも以上に元気よくあいさつをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日 小中連携あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、千秋中学校の生徒のみなさんが来校し、校門であいさつの呼びかけをしてくれました。

 子どもたちも、中学生に元気なあいさつを返したり、懐かしい顔を見て手を振ったりする光景がみられました。 

 生徒のみなさん、朝早くから千秋小学校のために、ありがとうございました。
 これからも、千秋小・千秋中は連携しながら、地域の子どもたちの成長を支えていきたいと思います。

10月19日 ミニバスケットボール大会

今日は、2回戦でした。

いつもはなかなかスタートにエンジンがかからないメンバーでしたが、今日は、最初からハイペースで試合が進みました。
結果は、負け。
それでも、最後の1秒まで、ボールに食らいつき、諦めずにプレーした子どもたちの姿は、本当に立派でした。
試合後に流した涙は、必ず次のステップで活躍する力になっていると思います。

よくがんばりました。感動を、ありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(金) 今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 金芽ロウカットごはん、牛乳、ミートボールのトマト煮込み、ボロニアステーキ

【ひと口メモ】
 トマトには、昆布や煮干しに含まれるものと同じうま味成分が含まれています。このうま味により味に深みやコクが加わり、料理がおいしくなります。そのため、西洋では「トマトの時期には下手な料理はない」ということわざがあるほどです。今日は、トマトを使ったスープでミートボールや野菜などを煮込みました。

10月18日 就学時健診のお手伝い 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、来年の4月から千秋小学校に入学する予定の新入児を対象とした、就学時健診がありました。
 来年度、新入児とペア学年となる5年生が、健診のお手伝いをしました。

 子どもたちは、それぞれの係の仕事を一生懸命がんばってくれました。
 そして、新入児に優しく声をかけ、面倒を見る姿がとても印象的でした。

 5年生のみなさん、どうもありがとう!

10月18日 表彰伝達 5年生

画像1 画像1
 夏休みの募集作品の「いじめ・非行・万引き・暴走行為防止ポスター」に応募した、5年生の作品が佳作に選ばれ、昨日の朝礼で校長先生から賞状を受け取りました。
 おめでとうございます!

10月18日 学習発表会に向けて

 今日は学習発表会のセリフも決まったので、各グループに分かれてセリフ合わせを行いました。お客様により気持ちや感情が伝わるように、自分たちで動きや声のトーン、言い方などを工夫しよう!と伝えました。すると、さすが6年生。自分たちでいろいろな動きを考え、試し、また少し変えて…とたくさん工夫をしていました。
当日、どんな姿を見せてくれるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月8日 アルファベットを覚えよう 4年生

 英語活動の時間にアルファベットの読み方を練習しています。今日はかるたを使って楽しく取り組みました。アルファベットは英語学習の基本です。身の回りでも探して、覚えていけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日 ピカピカ掃除! あすなろ

 掃除の時間に机を拭いたり、廊下を磨いたり、学校をピカピカにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日 ドンじゃんけんで遊んだよ。あすなろ

 今日は雨ですが、教室でドンじゃんけんで遊びました。チームで声をかけあってがんばり、とっても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 九九の練習 2年生

 写真は昨日のものですが、九九の練習をしています。何度も何度も一生懸命練習する姿には、感心させられました。全部の段をマスターするのが、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 音楽の授業 2年生

 学習発表会で歌う曲の練習をしています。心を込めて、歌っています。2学級で合わせるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日 学習発表会の練習 1年生

始めに大きな声を出す練習をしました。お腹で息を吸うとよいと学びました。大きな声でゆっくりとセリフが言えるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月18日 サッカー部 本日の練習について

本日は、雨のため部活動を行いません。4時の下校で帰します。
 よろしくお願いします。

10月16日 体育館で並んだよ 1年生

体育館の雛壇に乗って、自分の場所を確認しました。
雛壇に乗ることに、ちょっとわくわくとドキドキの表情です。
また、歌や手遊びの練習もしました。
元気よくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日 外で遊んだよ。あすなろ

 外で遊びました。「缶けり」をボールを使ってしました。上手にかくれたり、かくれた友達をいっしょうけんめい探したり、楽しく遊べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 秋の虫さがし 1年生

虫を探しました。
走り回ると逃げてしまう虫さんを、一生懸命追いかけました。
思ったよりいろいろな虫がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日 国語の授業 2年生

 お手紙を読み進めています。がまくんの気持ちをテーマに真剣にみんな取り組んでいました。深い読み取りができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

本日:count up6
昨日:86
総数:623330


★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
PTA年間行事予定
10/21 小中連携あいさつ運動
後期児童会役員・学級役員任命式
10/22 即位礼正殿の儀
10/23 火曜日課
10/24 学校保健委員会
親子歯磨き
PTA役員会
10/25 秋季遠足1〜5年
10/26 サッカー選手権大会予備日

千秋校区行事予定

PTA年間行事予定

学校評価

緊急時の対応

千秋小ガイドブック

学校経営方針

学校要覧

コミュニティスクール

治癒証明書

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266