最新更新日:2024/09/25
本日:count up125
昨日:126
総数:774127
「心豊かで、たくましく、未来をひらく北方の子を育成する」を教育目標に教育活動を進めていきます。

7月18日 1学期よくがんばりました!(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期4か月という時間があっという間に過ぎ去っていきました。5年生になり、自分で考えて行動することが多くなり、考える力が高まっています。野外学習を成功させようとがんばって練習に取り組む姿、楽しむときはみんなと笑って過ごす姿。短い時間でも濃密な経験をすることができた4か月でした。ここまで高めることのできた力を野外学習でも、これからも学校生活でも生かしていきましょう。

7月18日 英語活動(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語活動がありました。今日は、好きな果物の質問の仕方と答え方でした。質問と答えを5人グループでのリレーやフルーツバスケットのゲームをしたり、歌を歌ったり楽しく勉強しました。

7月18日 学年体育(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会に向けて学年体育をやりました。みんなで集合や整列、かけあしの練習をしました。さいごに、運動会の演技の話がありました。2学期になったらすぐに運動会の練習がはじまります。楽しみにしていてください。

7月18日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  かきたまじる
キャベツいりミンチカツ  
セレクト:とうにゅうババロア
     はくとうフレッシュ(ゼリー)

 キャベツいりミンチカツには愛知県産のキャベツが使用されています。愛知県産はキャベツの栽培が盛んで、明治時代に名古屋市近郊で栽培が始ってから、たくさんの品種が誕生しました。現在では、温暖な気候や用水が整備された立地条件を生かして、東三河地域を中心に栽培されています。
(献立あれこれより)
画像1 画像1

7月17日 ピアサポート授業の様子(5年)

担任の先生の役割演技を見ながら、自分の気持ちを適切に伝える方法を考えました。どのタイプの伝え方が相手に自分の気持ちがよく伝わるのかについて、意見を発表したり、グループで話し合ったりして、考えを深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日  体や身のまわりを清潔に

画像1 画像1
一学期もそろそろまとめの時期になりました。夏の暑さやジメジメから体調を崩しやすくなります。また、体を清潔に保つことで防げる病気もあります。身のまわりをきれいにして防げるけがや病気もあります。一度、身体と身のまわりをきれいにしてみましょう。
画像2 画像2

7月17日 今日の給食

むぎごはん  ぎゅうにゅう  ハヤシライス
いろどりサラダ  ごまドレッシング

 いろどりサラダは、瀬部小学校の児童が考えた献立です。十六ささげ、にんじん、ホールコーン、れんこん、ひじきを使ったサラダです。
 緑色や、オレンジ色、黄色など色どりよく、それぞれの野菜の食感を楽しむことができます。(献立あれこれより)
画像1 画像1

7月17日  梅雨も終わり?

画像1 画像1
保健室前にあるハマユウの花が咲きました。そろそろ、梅雨が終わりが近づいてきました。梅雨明けが待ち遠しいです。梅雨が明けても、蒸し暑さになれていません。早寝・早起き・朝ごはんで生活リズムを整えましょう。
画像2 画像2

7月17日  組体操の練習が始まっています(6年生)

先週から6年生の組体操の練習が、はじまりました。組体操を行う目的の説明がありました。時間をかけ一人技・二人技・三人技まで練習は進んでいます。6年生は、練習を終わった後に、保健室で技の種類や技をうまくやるための工夫を話してくれます。夏休み中も早寝・早起き・朝ごはんで生活リズムを整えてください。ご家庭のご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月17日  ミニ避難訓練(授業中)

授業中にミニ避難訓練が行われました。予告がある避難訓練でした。落ち着いて素早く理科室にいた5年生は机の下に体を入れ、避難することができました。日頃の訓練の積み重ねは、素早い行動につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 組立体操の練習(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に組立体操の練習を行いました。
今日は3人組になり、三人技の練習をしました。
難しい動きも集中して取り組み、しっかりと習得していました。
3人で「せーの!」と声を掛け合い、技を完成させていました。
組立体操の練習では、一人ひとりががんばる姿、仲間を思いやる姿など、みんなのすばらしい姿がたくさん見られます。

7月16日 音楽の授業

 一学期最後の音楽の授業で魔法のチャチャチャの発表会がありました。みんな練習してきた成果を出し、楽しく演奏することができました。今後もクラス全員で楽しく盛り上がる思い出をたくさん作っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  スタミナじる
さわらのうめソースがけ  たくあん

 梅は日本を代表する植物で、季節を表現する季語などに用いられます。昔から梅の花を見て褒めたたえたり、香りを楽しんだりと、日本人の生活文化にも深くかかわってきました。梅の実は漢方薬にも用いられて、そこに含まれるクエン酸は、胃腸の働きを良くしたり、疲労を回復させたりします。(献立あれこれより)
画像1 画像1

7月12日 国語の授業(1年)

「おおきな かぶ」の音読発表会、「すきなこと はなそう」でのペア対話、「おおきくなったよ」の観察日記の記述などの学習を通して、1年生のこどもたちは、国語の力をどんどんつけています。自分の考えや思いを文章で表すこと、相手にわかりやすく伝えることは、これからの社会生活でも大きな意味を持ってきます。この1学期、みなさんはとても成長しましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 わくわくタイム

今日のわくわくタイムは、集団行動でした。
行進、駆け足の練習を始めてした1年生でしたが、笑顔を見せながらがんばっていました。音楽に合わせて体を動かすことは大変だけど、きちんと合ったらうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 今日の給食

ごはん  ぎゅうにゅう  とうがんじる
じゅうろくささげのにもの  あじつけのり

 十六ささげの煮物は、赤見小学校の児童が考えた献立です。愛知の伝統野菜に選定されている十六ささげは、さやの長さが30cmから50cmとかなり長いのが特徴で、さやに16個の豆が入っていることが名前の由来です。高温や乾燥に強く、たんぱくでさっぱりしています。
(献立あれこれより)
画像1 画像1

7月11日 女子プロ野球選手が来校しました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、女子プロ野球チーム「京都フローラ」で活躍する三浦伊織選手(名前掲載の了解を得ています)が来校しました。
 三浦選手は「女子プロ野球選手初、満塁本塁打を打った選手」「首位打者2回(そのうち1回は打率5割!)」「6年連続盗塁王」「女子プロ野球リーグ初の通算500安打を達成」などの輝かしい成績、また走攻守に優れていることから、「女子プロ野球界のイチロー」と言われています。
 女子プロ野球界で大活躍している三浦選手。ご存知の方も多いかもしれませんが、実は北方小学校出身です。当時、お兄ちゃんが少年野球チームに入っていて、自分も野球をやってみたいと思ったのが野球を始めるきっかけだったそうです。
 三浦選手があいさつ代わりにプラスチックバットでスイングをすると「ブーン!!」とすごい音。
「オー!!」と驚く1年生。
 そして三浦選手から自由帳をプレゼントされました。
 大切に使ってくださいね。

7月11日 算数「水のかさ」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 かさの学習で1ℓますと1㎗ますを使って容積の測定をしました。適切な大きさのますを選び、やかんや洗面器、紙コップや牛乳パックなどの身のまわりの入れ物の容積を測りました。グループのお友達と協力して慎重に測ることできました。

7月11日 わおんさん読み聞かせ(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わおんさんの読み聞かせがありました。子どもたちをひきつける読み方で、とても集中して聞いていました。ありがとうございました。

7月11日 研修部によるベルマーク活動

画像1 画像1
研修部によるベルマーク活動日でした。
5、6年生によるベルマーク委員会で、三大ベルマークを仕分けてもらっていたので作業がスムーズに進みました。
今後も、皆さんと一緒に楽しみながらベルマーク活動に取り組んでいきます。
研修部の皆さん、ボランティア参加の皆さん、ありがとうございました。

★新しいトップページは
こちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

(    )のついた行事は未定で変更する場合がありますので、ご心配な点がありましたら学校へお問い合わせください。
学校行事
10/21 スキル週間
10/22 (即位礼正殿の儀)祝日
10/24 委員会
10/25 ほたる号来校

インフルエンザ等の対応

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校評価

学校運営協議会

一宮市立北方小学校
校長名:宮川 清二
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦43
TEL:0586-28-8716
FAX:0586-87-6552