最新更新日:2024/09/20
本日:count up22
昨日:50
総数:636684
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

国語の授業その3【10月11日(金)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 この後、道徳の授業の発表があり、緊張している雰囲気もありました。

国語の授業その2【10月11日(金)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな、静かに集中して写しています。

国語の授業その1【10月11日(金)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ごんぎつね」の視写をしました。教科書通りの言葉をノートに正確に写していました。

道徳の授業「勇者になりたい」 【10月11日(金)の3年生】

道徳の時間に、お友達と仲良くするためにはどうしたらよいだろうかを考えました。みんなの前で役割演技をするのは恥ずかしそうでしたが、お友達が話すことを聞いて、みんなで考えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業「わかり合うために」 【10月11日(木)の4年生】

 今日の道徳は、「つまらなかった(1組)」「雨のバス停留所」(2組)という教材で「やさしさ・きまり」ついて考えました。
 前半は、登場人物の役になって、その気持ちを考えました。そして、後半には「やさしさ・きまり」はなぜひつようなのかについて、今までの自分をふり返りながら考えました。道徳の時間は、自分を見つめることを大切に行っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業「楽しいがっきゅう」 【10月11日(金)のたんぽぽ】

道徳の授業を行いました。
どうしたら「楽しいがっきゅう」になるかをみんなで考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業「小川笙船」 【10月11日(金)の6年生】

 道徳の教科書にある教材「小川笙船」を活用して、「よりよく生きるために(1組)」「働く喜び(2組)」「志をもって(3組)」の3つの内容項目について考えました。どの学級もグループ・討論形式で行いました。どの子も自分の意見をしっかりワークシートに書いていました。その後、自分なりの価値観を積極的に主張することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業「すれちがい/ケンタの役割」 【10月11日(金)の5年生】

 道徳で、「広い心で(1組)」「自分の役割を自覚して(2組)」について学習しました。
 道徳の教科書で、話し合った後、自分の「クラスの中での役割」について話し合いました。教師の問いかけや子ども同士の意見交換によって、様々な考えが引き出され、どんどん話し合いが深まっていきました。今日話したことを自分の行動に結びつけてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業「友だちとは」 【10月11日(金)の2年生】

 今日の道徳の授業では、「友だちと仲良くするために(1組)」「友だちについて考えよう(2組)」ついて考えました。自分の考えを書いて発表したり、真剣に友達の意見を聞いたりしながら、「本当の友だち」は、相手の気持ちを考えることが大切であることに気づきました。
 困った人がいれば進んで手助けをしてあげられる優しい子どもたちです。これからも、みんな優しい優しい心で、思いやりのある学級、学年を作っていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業  【10月11日(金)の1年生】

道徳の授業では、「正しいことはすすんで(1組)」「みんながつかうばしょでは(2組)」について考えました。

友達の考えを聞くことで、多様な考え方にふれ、これまでの自分の見方や考え方を深めることができる機会になっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会テスト【10月10日(木)の3年生】

社会テストがありました。昨日の宿題はテスト勉強でした。勉強の成果は出せたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【10月10日(木)のたんぽぽ】

すてきな本の読み聞かせをしました。カッターの使い方に慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子【10月10日(木)のたんぽぽ】

真剣に丁寧な字を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の会【10月10日(木)の4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝の会は、姿勢よく受けて、一日の始まりをメリハリをつけて始めています。

ほめ言葉のシャワー【10月7日(月)の浅井中小】

もうすぐクラスで褒められる主役の順番が一回りします!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯磨きタイム【10月8日(火)の3年生】

歯磨きタイムの様子です。落ち着いてしっかりとできています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間 その2【10月9日(水)の3年生】

ステキな作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の時間 その1【10月9日(水)の3年生】

図工の時間は思い思いに作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業【10月7日(月)の3年生】

体育の前にチームで作戦を立てました。うまくいったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こころのふた 【10月9日(水)の浅井中小】

 今週金曜日には「愛知県道徳教育研究発表会」が開催され、300名を超える先生方を迎えます。この時期の背面黒板は季節に絡めた話題も多いようです。読書の秋とかスポーツの秋とか話題にしやすいこともありますが、秋は気持ちの上でも何となく前向きになれる時期だからではないかと思います。くっきりと晴れた空であったり、さわやかな風であったり、景色の中で赤黄色系の色が目立ったり。季節が心を励ましてくれる気がします。自分の行動はより積極的に、他の人には温かく。季節にも後押しされて子どもたちは頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 任命式・全校集会・短縮5限
10/25 ふれあいタイム
学校保健員会(命の授業)※9月27日より変更
その他
10/22 即位の礼(祝日)
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp