5年生 算数(6/17)
小数で割る筆算の学習です。
式を書いた後、小数点をどう動かすとよいかを考えていました。
【5年生の部屋】 2019-06-17 11:27 up!
6年生 社会(6/17)
奈良の大仏ができた後の世の中についての学習です。
この時代を平安時代と言いますが、そのころの美人を先生のヒントをもとに想像して描いていました。
【6年生の部屋】 2019-06-17 11:18 up!
朝礼(6/17)
校長先生からは、初めに『あいさつ』の話がありました。「皆さんんが大きな声であいさつをしてくれるとうれしいが、黙って通り過ぎると無視されているようで寂しい気持ちになる。これは見守り隊の方も同じ。ぜひとも元気にあいさつしよう。」という話でした。
次に『川の怖さ』の話がありました。「5年前に木曽川で小中学生が流されておぼれた。川は穏やかそうに見えても、急に深くなったり、流れが変わったりして危険である。近くの川や用水でも水かさが増えて危険なこともある。川の近くでは遊ばないように気をつけよう。」という話でした。
【学校日記】 2019-06-17 10:52 up!
文化教室 6/14
PTA文化教室として、バルーンスウィーツづくりを行いました。
講師の先生が持ってこられた作品の美しさと精巧さに驚きました。
細かい作業でしたが、みなさん、真剣に取り組まれ、素敵な作品に仕上げることができました。
素敵な講座の企画・準備・当日の運営をしてくださったPTA文化委員の皆さん、講師の先生、参加して下さったPTAの皆さん、本当にありがとうございました。
【PTA】 2019-06-14 19:44 up!
給食試食会 6/14
給食試食会が開催されました。
栄養教諭さんに来ていただき、調理場の様子や一日に作る食数の多さなどについて、映像を交えて教えて頂きました。おいしく給食をいただき、その後は子どもたちの給食の様子を参観することもできました。
講師としてきてくださった栄養教諭の方、参加して下さったPTAの方々、本当にありがとうございました。
【PTA】 2019-06-14 19:38 up!
1年生 算数(6/14)
「ふえたりへったり」という内容の学習です。
エレベータに乗ったり、降りたりしたときに、全部の人数が何人になっているかを数図ブロックも使いながら、考えていました。
【1年生の部屋】 2019-06-14 10:51 up!
2年生 国語(6/14)
「ともこさんはどこかな」という文章の学習です。
はじめに全員で言葉遊びを行っていました。大きな声で元気に取り組んでいました。
【2年生の部屋】 2019-06-14 10:46 up!
3年生 図工(6/14)
木で作品を作ります。
まずは、くぎを金づちで打つ練習をしていました。くぎを持つ手を打たないように気をつけて取り組んでいました。
【3年生の部屋】 2019-06-14 10:40 up!
4年生 国語(6/14)
「一つの花」という文章の学習です。
今日が初めての授業ですので、CDから流れる朗読を聞いて、感想を考えていました。
【4年生の部屋】 2019-06-14 10:36 up!
5年生 英語活動(6/14)
祭りや行事に関するまとまりのある話を聞いて、内容を捉える学習です。CDから流れる会話を聞いて、行事とそれが行われる月を線で結ぶ活動を行っていました。
【5年生の部屋】 2019-06-14 10:31 up!
6年生 英語活動(6/14)
基本的な単語の学習です。
全員で発音の練習をした後、その単語を使ったゲームで盛り上がっていました。
【6年生の部屋】 2019-06-14 10:18 up!
保健だより「のびのび」6月号
保健だより「のびのび」6月号をアップしました。
【保健室】 2019-06-14 10:15 up!
2年 食育指導 (6/13)
今日の給食後に、学校給食の栄養士の先生から、朝食の大切なことについてお話を聞きました。そして、朝ごはんが一日の活動のエネルギーになっていて、大切なことがわかりました。これからは、毎日バランスのよい朝ご飯を食べてほしいと思います。
【2年生の部屋】 2019-06-13 17:48 up!
1年生 算数(6/13)
前の時間の復習です。
フラッシュカードを使って問題を出し、それを見た子どもたちが素早く答えを言っていました。
【1年生の部屋】 2019-06-13 11:33 up!
5年生 新聞スポーチ(6/13)
興味のある新聞記事を選び、伝えたいことを「初め・中・終わり」の構成で書き、みんなの前でスピーチを行っています。
【5年生の部屋】 2019-06-13 11:28 up!
3・4年生 着衣泳(6/13)
水の事故の防止と、いざという時の備えとして「着衣泳」を行いました。水難学会指導員の方にお越しいただき、理論から実際の動きまで詳しく教えていただいました。きっといざというときの役に立つことと思います。
【学校日記】 2019-06-13 10:23 up!
5年生 国語(6/13)
「見立てる」という文章の学習です。
本文を読んで、要旨をまとめていました。
【5年生の部屋】 2019-06-13 09:39 up!
6年生 理科(6/13)
植物のからだのはたらきについての学習です。
グループで問題を出し合って、考えていました。
【6年生の部屋】 2019-06-13 09:38 up!
2年生 やさいの観察 (6/12)
生活科で育てている野菜の観察をしました。どの野菜も、とても大きく成長してきました。ピーマン・ナス・キュウリ・ミニトマトの花や実や葉を部分的に詳しく観察してカードにまとめました。それぞれの色や形やさわった感じなどを丁寧にまとめることができました。
【2年生の部屋】 2019-06-12 18:26 up!
1年生 国語(6/12)
最近の出来事を思い出しながら、文で表す学習です。
どのように文で表すと、相手の人によく伝わるかを考えていました。
【1年生の部屋】 2019-06-12 11:07 up!